那覇・首里「ラーメン善家」で甘くおいしい豚骨スープ&3種のチャーシューを楽しむ

沖縄本島南部&以南

那覇・首里「ラーメン善家」で甘くおいしい豚骨スープ&3種のチャーシューを楽しむ

先日伺って美味しかった首里の「ラーメン善家」に、再び行ってきました。「再び」と書きましたが実は4度目で、3回ほど待機列を見かけて諦めました。

那覇・首里「ラーメン善家」

お店を正面に見て右側に駐車場がありますが、そこも一杯のことが多いので今回は早い時間にバイクで来ました。

お店に入って左手にある券売機で食券を購入します。

那覇・首里「ラーメン善家」 券売機

家系ラーメンなので、ご飯と一緒に食べるとおいしいのですが、ちょっとダイエットしているため、ご飯は食べず… なので、そんなに海苔もいらないなと思い、通常のラーメンにお肉や味玉をトッピングしました。

ラーメン(1,000円)+レアチャーシュー3枚(280円)+燻製味玉(180円)+こま切れチャーシュー(100円)

ラーメン(1,000円)+レアチャーシュー3枚(280円)+燻製味玉(180円)+こま切れチャーシュー(100円)

こま切れチャーシューはラーメンライス用かなと思いましたが、ラーメンに入れてもらいました。ヨリで見るとタンパク質と繊維質でいっぱいのヘルシーなラーメンです。

こま切れチャーシュー

と言いつつも、スープもお肉も豚の脂とその甘みをしっかりと感じられるものになっています。この甘さがおいしいんです。

脂の甘さを感じる

3枚追加した低温燻製豚のレアチャーシューは、柔らかくて香りも味わいも素晴らしいです。

お肉も脂の甘さを感じてうまい

食べている時は気づかなかったんですが…

追加チャーシュー

チャーシューが1枚多いですね。サービスでしょうか。しかも、他の4枚とは異なる感じでうれしいです。ありがとうございます!

全部を巻き込んで

うま味たっぷりのスープもいいのですが、後半はニンニクをたっぷり入れてパワフルに楽しみます。

ニンニクを入れて

ニンニクを入れると、脂の甘さがマスクされてしまう傾向にあるので、甘さを楽しみたい場合はご注意ください。

お肉はどちらも大判なので、麺やほうれん草などを巻き込んでもいただけます。

肉巻き

きっとライスがあったら、このお肉でいろいろと巻いてライスの上に乗せて食べるのが美味しいんだろうなぁ。

薫香が素敵

燻製味玉はデザート代わりに最後にいただきましたが、こちらは甘さよりも薫香が特徴だったので、最後ではなく途中のアクセントとしていただくのがいいかもしれません。

ごちそうさまでした!

ということで、ネギラーメンに続きラーメンもとてもおいしかったです。ごちそうさまでした!

ラーメン 善家ラーメン / 首里駅儀保駅) 昼総合点★★★★ 4.2

☝️点数の評価基準について「点数について」で解説しています。

↓感想やシェアをお待ちしています!

「くら寿司」で無添加濃厚うに、大切りとろ〆さば、太刀魚など食べて、美味しかったのは焼きはらす。「くら寿司」で無添加濃厚うに、大切りとろ〆さば、太刀魚など食べて、美味しかったのは焼きはらす。前のページ

とんかつチェーン「かつさと」でカツ煮の定食・かつ鍋定食+八丁味噌だれ次のページとんかつチェーン「かつさと」でカツ煮の定食・かつ鍋定食+八丁味噌だれ

関連記事

  1. 那覇・港町「元祖 焼き鳥弁当」で420円という価格にため息すら出る焼き鳥弁当

    沖縄本島南部&以南

    【閉店】那覇・港町「元祖 焼き鳥弁当」で420円という価格にため息すら出る焼き鳥弁当

    先日、栄町にオープンした焼き鳥屋「大統領」で情報を得て、港町にある「元…

  2. ココイチでスープカレーにカキフライ2個をトッピングしてカキフライスープカレー

    沖縄本島南部&以南

    ココイチでスープカレーにカキフライ2個をトッピングしてカキフライスープカレー

    そういえば、ココイチの限定・かぼちゃと冬野菜スープカレーが美味しそうで…

  3. 那覇・港町「本家 亀そば」のミックスそば! 3種類のお肉が入った肉盛りそば

    沖縄本島南部&以南

    那覇・港町「本家 亀そば」のミックスそば! 3種類のお肉が入った肉盛りそば

    今日はシンプルなものが食べたくて… そうなると、ファーストチョイスとし…

  4. 那覇・首里「きんそば」で軟骨ソーキそば+三枚肉トッピング

    沖縄本島南部&以南

    ぷるぷる麺が美味しい! 那覇・首里「きんそば」で軟骨ソーキそば+三枚肉トッピング

    浦添方面に用事があったので、途中にある「きんそば」で沖縄そばを食べてか…

  5. 港町「本家 亀そば 港町本店」で生姜焼き丼

    沖縄本島南部&以南

    港町「本家 亀そば 港町本店」でおいしい豚肉の生姜焼き丼

    ひさしぶりに那覇に戻ってのランチは、港町にある「本家 亀そば」へ……

  6. 那覇「FLIP-FLOP」でマンゴー&アボカドが入ったトロピカルバーガー+ベーコン

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
マスターワンオペのカジュアルすぎるフレンチ「Koba’s」(コバズ)でおいしい前菜付き豚バラカレー
月桃を練り込んだ沖縄そば! 浦添「麺屋 ちばとぉ~んど」で冷やし月桃そば 大盛り
沖縄に道頓堀? 牧志公設市場2階「まちぐゎー食堂 道頓堀」で麻婆丼
大葉の香りがアクセント! 「FLIP-FLOP」のマンスリー・ホタテバターバーガー
「吉牛ファンに捧ぐ」という吉野家の『絶品牛重』に牛小鉢を追加して食べ比べてみた。
「らあめん花月嵐」の限定・喜多方ラーメン 醤平食堂を食べてみたけど…
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP