那覇・若狭「麺狂浪人 卍」でまろやかな醤油味が美味しい中華蕎麦+レアチャーシュー

沖縄本島南部&以南

那覇・若狭「麺狂浪人 卍」でまろやかな醤油味が美味しい中華蕎麦+レアチャーシュー

那覇・若狭にあるラーメン屋「麺狂浪人 卍」は、日替わりで華麗なるラーメンを楽しませてくれますが、この日のメニューは「中華蕎麦」とこれ以上にないくらいシンプルだったので、気になって行ってきました。

那覇・若狭「麺狂浪人 卍」

「麺狂浪人 卍」は、いつも多彩なワザを繰り出しているイメージなので、むしろこういうシンプルなメニューの方が希少なんじゃないかと思ったんですよね。

那覇・若狭「麺狂浪人 卍」 この日のメニュー

ラーメンも美味しいんですが、毎回頼んじゃうのがレアチャーシューです。食べごたえも味わいも大好きなのです。ということで…

中華蕎麦 醤油(1,000円)+レア焼豚2枚(200円)

中華蕎麦 醤油(1,000円)+レア焼豚2枚(200円)

中華蕎麦は醤油味と塩味から選べましたが、僕は醤油味にしてみました。もちろん、レアチャーシュートッピングです。うずらの卵はサービスでいただいちゃいました。ありがとうございます!

ラーメンのネーミングはシンプルでしたが、ネギにはポルチーニ茸のオイルがかかっていたり、揚げニンニクが入っていたり、いつも通りの匠のワザもありました。

ポルチーニ茸のオイルがけ

麺はスープとよく馴染む細麺、スープはまろやかで旨みがたっぷりの醤油味です。醤油のカドというか特徴が前に出ているのではなく、旨みと調和した醤油という感じです。

まろやかな醤油味

オイルのかかったネギと混ぜてみると洋風に傾くかと思いきや、ギリギリのところで踏みとどまり、中華蕎麦としてハズしていない美味しさなのが素晴らしいです。

洋風の一歩手前

レアチャーシューは相変わらずの食べ応えと美味しさで、トッピングしたものを含めて3枚あるので、序盤、中盤、終盤とタイミングをずらしていただきます。

相変わらずレアチャーシューが美味しい!

胡椒をふりかけたら醤油の特徴が伸びるかと思いきや、まろやかな美味しさが勝ちました。胡椒の香りがアクセントになったくらいでしょうか。

胡椒でもブレないまろやかさ

味わいがまろやかなこともあって、スープも「やめられない止まらない」という感じではないんですが、いつまでも飲んでいられる… そんなスープでした。

ごちそうさまでした!

ということで、実態はシンプルな中華蕎麦ではなく、でも、これを卍の中華蕎麦だと思えるワザの冴えた一杯でした。ごちそうさまでした!

麺狂浪人 卍ラーメン / 県庁前駅美栄橋駅旭橋駅) 昼総合点★★★★ 4.0

↓感想やシェアをお待ちしています!

那覇・安謝「粋な魚屋 丸竜鮮魚店」で揚げたてのカキフライ&エビフライが入ったMIXフライ弁当那覇・安謝「粋な魚屋 丸竜鮮魚店」で揚げたてのカキフライ&エビフライが入ったMIXフライ弁当前のページ

ココイチの限定・ほぐして食べる粗挽きキーマカレーに納豆トッピングで納豆キーマ!次のページココイチの限定・ほぐして食べる粗挽きキーマカレーに納豆トッピングで納豆キーマ!

関連記事

  1. スシローの次世代型店舗・デジローが想像以上良かったのと〆ときさばがおいしかったのと!

    沖縄本島南部&以南

    スシローの次世代型店舗・デジローが想像以上良かったのと〆ときさばがおいしかったのと!

    近所のスシローが次世代型店舗・デジローになったということで行ってきまし…

  2. ドロドロよりも濃いBBQソースが旨い! 「Flip-Flop」のバーベキューバーガー
  3. 空海 五目かた焼きそば 大盛り

    沖縄本島南部&以南

    【移転】天久「らぁめん空海」で五目かた焼きそばの大盛りを頼んだら…

    野菜&お酢のメニューが食べたくなり、天久の空海に向かいました。…

  4. 那覇・牧志の美味しい盛岡冷麺「ちるり(Chillri)」で麻辣冷麺+パクチー

    沖縄本島南部&以南

    那覇・牧志の美味しい盛岡冷麺「ちるり(Chillri)」で麻辣冷麺+パクチー

    今日も今日とて暑い日が続きます。夜間(夕方から翌朝まで)の最低気温が2…

  5. 前島「タマニカレー」のカレー&おかず2品で健康に満腹!

    沖縄本島南部&以南

    前島「タマニカレー」のカレー&おかず2品で健康に満腹!

    カレー、そして野菜が食べたくて、前島にあるカレー屋「タマニカレー」に行…

  6. 那覇「RuLer’s TACORiCE(ルーラーズ タコライス)」のアボカドタコライスをお家でアレンジ

    沖縄本島南部&以南

    那覇「RuLer’s TACORiCE(ルーラーズ タコライス)」のアボカドタコライスをお家でアレン…

    今日はランチの時間が無く、お家でテイクアウトを楽しもうと、真嘉比にある…

コメント

    • 恐竜ちょこ
    • 2025年 4月 24日 10:12am

    おはようございます

    5月2日からデパートりうぼう第二弾北海道展で沖縄初出店の煮干中華ゆきと花がイートインできるそう。石臼挽き中華そば、いただいたチラシの写真のスープの色がすで煮干ってました 笑
    ゴールデンウィーク中なので、暇潰しにでも(^^)

    追記 お子サマーはいかがですか?良くなっていれば安心です。
    かくいう私も一昨日、琉大で午前午後計2回の手術を受けてきました〜思いの外痛いです、、

    • 恐竜ちょこさん>
      手術、お疲れ様でした。2回って大変ですね! お子サマーの風邪は順調に僕に移り、明日からの旅に暗雲が…
      ま、でも、気合で治して楽しんできます。そして来月は僕も人生初手術の予定です。
      北海道グルメマルシェは、バウムクーヘンとかアスパラガスに目が行っちゃってます!

    • 続 恐竜ちょこ
    • 2025年 4月 24日 10:34am

    アスパラ、ホワイトも買えるみたいです(^^)

    お気遣いありがとうございます。
    琉大でも最近小児患者が増えたと聞きました。
    新学期の疲れかな、、明日からの旅が楽しいものであるよう、私も全霊でお祈りしますっ
    タカバシさまも手術頑張ってください。
    あの、、術後の夜が一番痛いです(笑)

    なにはともあれ、がんばるタカバシさまとお子サマーのお休みが楽しく、ひとときの癒しでありますように!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
部位が選べるステーキ屋「やっぱりステーキ」でリーズナブルでヘルシーなサガリステーキ300g
西原「ラーメンとライス ソウハチ家」の限定・もやしワンタンは渋谷・喜楽のラーメンを彷彿、いや超えてる?
「松屋」の新作・ネオトマトごろごろチキンカレーはチキンと玉ねぎの食感がナイスなカレー
那覇・松山「赤ひげラーメン」で痺辛の野菜がアクセントな限定・冷やし坦々まぜ麺
那覇・真嘉比「BAKERY LAB Stay Gold」でたまごサンド&ベーコンポテトのカンパーニュ&あずきデニッシュ
「吉牛ファンに捧ぐ」という吉野家の『絶品牛重』に牛小鉢を追加して食べ比べてみた。
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP