木更津「南房総 やまと寿司」で地魚、青魚、南房総3貫などなどなど

東京&東日本

木更津「南房総 やまと寿司」で地魚、青魚、南房総3貫などなどなど

木更津方面に用事があったので、千葉ローカルで話題の回転寿司「南房総 やまと寿司」に行ってきました。今回は木更津店に伺いましたが、館山が本店のお店のようです。

開店5分前

開店5分前にお店に到着したのですが、結構な人だかりができていました。お店の前に置かれた番号札を取って待ちましょう。

番号札を取ります

3連休の中日の開店5分前の順番は19組目でした。日程的には結構混んでる日かなと思うので、平日だと余裕じゃないでしょうか。

開店5分前で19組目

ちなみに1組何名かにもよりますが、1巡目で入れたのは25組目ぐらいだったかな。

我々は2人で伺ったので、カウンター席でお食事をいただくことになりました。カウンター席1つ1つに、タブレットとお会計用の札が置いてあります。

「南房総 やまと寿司」でのオーダー&お会計方法

2人でカウンターに座っても、それぞれタブレットで注文ができるのが楽でいいですね。

お店の目立つところには、今日のメニューが書かれていました。

今日のメニュー

いろいろな3貫セットメニューがあって、あまり迷ったり悩んだりせずにすみそうです。まずは地魚3貫(630円)からいただきました。

地魚3貫(630円)

この日の地魚はサメかれい、ほうぼう、黒鯛でした。ネタのどれがどれというのはあんまりよくはわからなかったんですが、ネタもシャリもしっかりと握ってありました。

しっかり握ってあります。

北海道や金沢の回転寿司のような素材の良さを前面に出すような感じではなくて、地魚を地元の食べ方で食べるような楽しみ方ができる回転寿司ですね。

そして多くの人がおすすめしているアジフライ(480円)もいただきました。

アジフライ(480円)

衣はサクッと、中はふっくらな美味しいアジフライで、皮目がきれいなのも特徴的で新鮮なのがわかります(多分)。

ふっくらおいしいアジフライ

続いては、南房総3貫(630円)というメニュー。こちらはすぐ売り切れてしまったんですが、なめろう入りの3貫です。

南房総3貫(630円)

なめろうは普段、軍艦で出ているようなんですが、僕が行ったタイミングでは売り切れていて、この南房総3貫のうちの1貫だけでいただくことができました。かなりしっかりと叩いてあるなめろうで、ねっとりとした食感が良かったです。

お次はブルースリー・青魚3貫(480円)です。ネタは、いわし、あじ、しめさばです。

青魚3貫(480円)

木更津なので東京湾側ではあるんですが、やっぱり千葉はいわしがおいしいなと思いました。

3貫シリーズの最後は活貝3貫(880円)です。一気にお値段が上がった感じです。赤貝、ホタテ、北寄ですね。

活貝3貫(880円)

お値段が高いだけあって、どれもしっかりとした食感と貝の甘さ、味わいが感じられて良かったです。

せっかくなのでもう少し食べようってことで、リーズナブルな青魚系・しめさばガリ巻(380円)をいただきました。

しめさばガリ巻(380円)

紫蘇の香り、鯖の風味、ガリの食感の三重奏がおいしいです。

さらに、いわし(280円)を単品でもいただきました。

いわし(280円)

沖縄のチェーン店で食べたいわしをいつもおいしいと感じていますが、やっぱり別格ですね。

そして最後はデザート代わりの〆、あなご(530円)です。

あなご(530円)

900円くらいで一本穴子もあったんですが、ネタ的に太い部分だったのでこちらで正解だったかも。ふんわりとした穴子、おいしかったです。

ごちそうさまでした!

ということで、お子サマーとふたり、ガッツリいただいて6,600円のランチとなりました。千葉のローカル回転寿司としてキャラ立ちしてて、よき回転寿司でした。ごちそうさまでした!

回転寿司 やまと 木更津店回転寿司 / 木更津駅) 昼総合点★★★★ 4.0

☝️点数の評価基準について「点数について」で解説しています。

↓感想やシェアをお待ちしています!

沖縄市「まんが喫茶ブルーラビット」の日替わりランチ。とり肉野菜カレーめしセットを食べてきた沖縄市「まんが喫茶 ブルーラビット」の日替わりランチ。とり肉野菜カレーめしセットを食べてきた前のページ

羽田空港「餃子とタンメン 天」で限定・九条葱とアサリのタンメン&餃子セット、再び次のページ羽田空港「餃子とタンメン 天」で限定・九条葱とアサリのタンメン&餃子セット、再び

関連記事

  1. 25年ぶりの新宿「天下一品 歌舞伎町店」で天下一品屋台の味+ニラニンニク

    ラーメン

    25年ぶりの新宿「天下一品 歌舞伎町店」で天下一品屋台の味+ニラにんにく

    お子サマーとの東京ランチ2日目、リクエストはラーメンでした。「焼きあご…

  2. 懐かしの「九州じゃんがら」で新しいつけ麺・つけちゃん味玉プラス

    東京&東日本

    懐かしの「九州じゃんがら」で新メニューなつけ麺・つけちゃん味玉プラス

    東京でのランチ2日目は13時前に食べることになり… その後の予定があり…

  3. 東京ディズニーランド「キャンプ・ウッドチャック・キッチン」でポテト&ハリッサにランチビールを合わせて
  4. 新橋「怪獣酒場 新橋蒸留所」のエスニックチキンカレーは結構辛めの本格派だった!

    カレー

    新橋「怪獣酒場 新橋蒸留所」のエスニックチキンカレーは結構辛めの本格派だった!

    Twitter、じゃなかった X のトレンドに上がってた「怪獣酒場」に…

  5. 東京 神保町を代表するカレー店「エチオピア」でビーフ&野菜カレーを食べてきた。

    カレー

    東京 神保町を代表するカレー店「エチオピア」でビーフ&野菜カレーを食べてきた。

    カレー大好きな僕が、東京で好きだったカレーのひとつが神保町のエチオピア…

  6. 川崎の鮨処 祭で1.5人前にぎり

    東京&東日本

    川崎の鮨処 祭で1.5人前にぎり

    出張で東京に来ています。和食づいている僕ですが、今回のランチはお寿司を…

コメント

    • 恐竜ちょこ
    • 2026年 3月 22日 11:54am

    こんにちは♪
    内地はちょうど桜のシーズンでいいですねー!

    ここは食べ放題やってる回転寿司のやまと寿司と同じグループなのかな?
    なんにせよ、アジフライが美味しそう!
    そこらのカツ屋よりいい感じ。
    それに、やっぱり光り物のいきのよさが違いますーウラヤマシ(^^)
    例えば根室はなまるとかもいいけど、その地域にしかない寿司屋はいいですよね
    いろんなお寿司を食べているお子サマー、いつか初任給で銀座九兵衛とか行っちゃうのかなぁ
    それはそれで楽しみかも(o^^o)

    内地の今を楽しんでくださいませ!

    あ、千葉だからパンチ君見に行ったのかと思いましたw
    ではー!

    • 恐竜ちょこさん>
      少しはソメイヨシノを見られるかと思ってたんですが、まったくでした。まだまだ開花1%って感じですね。
      パンチ君、知りませんでした。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
夏バテ前に「スシロー」で鰻! 西日本限定 鰻+出汁とろろ炙り&倍切り!うなぎの蒲焼き
「丸亀製麺」の限定・鬼おろし豚しゃぶぶっかけにいろいろトッピングで具だくさんうどん
北谷町「まんが喫茶OHANA」でボリューム満点なアジフライ定食ランチ!
部位が選べるステーキ屋「やっぱりステーキ」でリーズナブルでヘルシーなサガリステーキ300g
移転オープンした沖縄の老舗日本料理屋「鰻と日本料理 彦 本店」で今だけオトクな上うな丼
那覇・安里「ヤマナカリー別邸」で鶏・豚・牛を楽しめる三盛カレー 15辛
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP