自家製サバのみりん干しで羽釜焚きごはんがススム!「定食屋リゾム」で二種盛り定食

沖縄本島南部&以南

自家製サバのみりん干しで羽釜炊きご飯がススム!「定食屋リゾム」で二種盛り定食

こってりしてない美味しいものが食べたい… そんな気分で向かったのは、桜坂にある「定食屋Rhizome(リゾム)」でした。気づけば2年半ぶりの訪問です。

那覇「定食屋リゾム」

メニューは少し変わってて、お魚とお肉を両方楽しめるリゾム定食ができていました。

「定食屋リゾム」メニュー

いつも「魚も肉も食べたいけど…」と悩んでいた僕なので、ここは迷わずリゾム定食! なんですが、焼き魚が4種類から選べる、ということで別の悩みを抱えることに。

リゾム定食(1,200円)

リゾム定食(1,200円)

お店の名前がついたリゾム定食はメインが2品、小鉢的なお料理が4品、そしてお味噌汁に羽釜で炊いたご飯がセットになっています。

悩んだ末に今回選んだのは、自家製サバのみりん干しでした。自家製ってのに惹かれつつ、鮭の味噌漬け焼きも気になりつつ…

自家製サバのみりん干し

まずはサバから!っていきそうですが、繊維質から食べようってことで、きんぴらからいただきました。

きんぴらごぼう

口がサバの脂を求めていましたが、きんぴらも少しの油を含んでいますし、塩味的にもほどよく美味しかったです。きんぴら丼にしてもいいくらいの美味しさでした。

そして、本丸。サバのみりん干しです。脂の旨み、みりんの甘み、焼けた香ばしさ… どれもおいしくって。

サバがうまい!

口の中が脂でまみれることはありませんが、何口か食べたら、お味噌汁でリセットします。カツオ出汁のお味噌汁がまたスッキリしてていいんですよねぇ。

かつおだしのお味噌汁

サバの身をある程度食べたら、皮を折り曲げて、その上にシソと大根おろしをのせて、さらにシークワーサーを絞って…

皮は大根おろしとシークワーサーで

はさみ揚げみたいな味わいになって美味しかったです。

サバを食べきっても豚の生姜焼きがあります。サバだけでご飯を食べきってしまったので、一膳おかわりをいただきました。

おかわり!

こういう美味しいごはんをいただいちゃうと、美味しくないご飯は罪だなぁ、なんて思いますね。

さて、後半。豚の生姜焼きです。

豚の生姜焼き

こちらはサバほどの感動はありませんでしたが、安定の美味しさです。そして、魚と一緒に食べられることに感謝!

豚の生姜焼きオンザライス

もちろん、オン・ザ・ライスでも美味しいのです。シャキシャキ感の残った玉ねぎもいいアクセントになっていました。

ごちそうさまでした!

ということで、ご飯を2杯いただいて、ふたつのメインを楽しみました。ごちそうさまでした!

やはり何種類かある焼き魚が気になるので、ここはふたりで来てシェアするのがオススメでしょうか。

リゾム定食・食堂 / 牧志駅安里駅美栄橋駅) 昼総合点★★★★ 4.0

↓感想やシェアをお待ちしています!

本場・メキシコのタコスを求めて… 農連プラザ「ブレーメン」でカルネアサダ&カルニタスのタコス本場・メキシコのタコスを求めて… のうれんプラザ「ブレーメン」でカルネアサダ&カルニタスのタコス前のページ

新橋「カーン・ケバブ・ビリヤニ」のカラフル&スパイスフルなビリヤニセット次のページ新橋「カーン・ケバブ・ビリヤニ」のカラフル&スパイスフルなビリヤニセット

関連記事

  1. 那覇・天久「麺処 てぃあんだー」で琉球海老そば+ニンニク高麗古酒(コーレーグース)

    沖縄本島南部&以南

    那覇・天久「麺処 てぃあんだー」で琉球海老そば+ニンニク高麗古酒(コーレーグース)

    前日に続く二日酔いだったのですが、それよりも前夜に食べた焼肉の脂でやら…

  2. 那覇「鮮魚 ふくむら」の分厚い刺し身がたっぷりのった海鮮丼!

    沖縄本島南部&以南

    【移転】那覇「鮮魚 ふくむら」の分厚い刺し身がたっぷりのった海鮮丼!

    今日は食感のある美味しいお刺身が食べたいなぁ… ということで、僕の中に…

  3. 天久「てぃあんだー」でカツオ出汁が美味しい軟骨ソーキそば

    沖縄本島南部&以南

    天久「てぃあんだー」でカツオ出汁が美味しい軟骨ソーキそば

    オフィスを首里から引っ越してから、沖縄そばを食べる割合が減ったように思…

  4. 沖縄にロメスパ登場!「ぬーじボンボン別館」でボリューム満点の昭和風スパゲティを食らう

    沖縄本島南部&以南

    【閉店】沖縄にロメスパ登場!「ぬーじボンボン別館」でボリューム満点の昭和風スパゲティを食らう

    那覇・久茂地にロメスパのお店ができた、ということで行ってきました。場所…

  5. 沖縄のセブンイレブンで買ってきたサンドイッチ、ブリトー、メロンパン

    沖縄本島南部&以南

    沖縄のセブンイレブンで買ってきたサンドイッチ、ブリトー、メロンパン

    台風が迫る沖縄では、ランチに出るのも大変だろう… ということで、先週沖…

  6. らーめんランド 地獄ラーメン 三丁目

    沖縄本島南部&以南

    らーめんランドの地獄ラーメン三丁目でちょっとした地獄気分

    那覇・のうれんプラザにあるラーメン屋さん「らーめんランド」に行ってきま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
那覇・安謝のお弁当屋さん「MATSU屋」で鶏肉がたくさん入ったオールスター弁当
那覇・安謝「森口家」でお好み焼き✕タコスな新メニュー・オッコス&いかそば
「はま寿司」で今年もおいしい濃厚冷やし担々麺(花椒付き)をガリでアレンジ
浦添・港川外人住宅「サンチクジュ港川」で見目麗しい昆布水つけ麺 醤油 スペシャル 大盛り
移転オープンした沖縄の老舗日本料理屋「鰻と日本料理 彦 本店」で今だけオトクな上うな丼
那覇・寄宮「牛そば焼肉しんちゃん」でちょっと珍しい牛ダシ沖縄そば&じゅーしーセット
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP