大戸屋の期間限定・広島県産大粒牡蠣フライ、レモンで食べるか? タルタルで食べるか?

沖縄本島南部&以南

大戸屋の期間限定・広島県産大粒牡蠣フライ、レモンで食べるか? タルタルで食べるか?

朝ごはんをたくさん食べすぎて、あまりガッツリという気分ではなく、和食がいいかな〜なんてたどり着いたのは「大戸屋」でした。

大戸屋ごはん処 真嘉比店

お店の前には「牡蠣」の大きな垂れ幕&ノボリが! 今が旬でしたっけ!

ということで…

広島県産大粒牡蠣フライ 4個(1,380円)

広島県産大粒牡蠣フライ 4個(1,380円)

通常のご飯は180グラムなんですが、小さくすると100グラム… さすがに100グラムでは足りないんじゃないかと思い、普通サイズでいただきました。

牡蠣も6つという定食もありましたが、さすがにこちらは迷いませんでした。大粒ということですし、4つで良かです。

大粒カキフライ

で、そのカキフライですが、何どうやって食べるかは、人それぞれだと思うんですね。僕は基本的にはソース派なんですが、美味しいタルタルソースがある場合には、タルタルもいいなぁ、という感じです。

ソースで食べるか? レモンで食べるか? タルタルで食べるか?

なので、まずはソースでいただきます。大粒なので火傷に注意的なことが書かれていたので、恐る恐る食べました。気をつけていたこともあって、火傷をすることはなく…

二口目に注意

安心して二口目をガブリといったら、奥から出てきたあっついので軽く火傷しました。このカキフライ、二口目に注意してください。

あとは、レモンを絞ったり、タルタルソースで食べてみたんですが、どうも好みではなく… 刻みピクルスが入っていたら良かったのになぁ、ということで、タルタルソースにレモンを絞り、さらにお漬物を入れて、勝手なタルタルソースで食べてみました。

タルタル+レモン+漬物

これがしっかり好みでした。酸味と食感のアクセント、重要ですね。この食べ方、オススメです。

ただ、タルタルソースとご飯って合わないんですよね。ご飯とお味噌汁はカキフライを食べ終えた後で、ごまめ塩を振って…

ごまめ塩ふって

別物としていただきました。やっぱりご飯は小で良かったのかも。

ごちそうさまでした!

ということで、ごちそうさまでした!

大戸屋 真嘉比店食堂 / おもろまち駅古島駅市立病院前駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5

☝️点数の評価基準について「点数について」で解説しています。

↓感想やシェアをお待ちしています!

浦添「つきしろそば」で軟骨ソーキそば&プルドポークコロッケ浦添の人気そば店「つきしろそば」で軟骨ソーキそば&プルドポークコロッケ前のページ

浦添「和風らぁめん はるや」で四川麻婆豆腐&ミニらぁめんがついた半炒飯定食次のページ浦添「和風らぁめん はるや」で四川麻婆豆腐&ミニらぁめんがついた半炒飯定食

関連記事

  1. 浦添「Ryukyu Ramen Apollo」で旬のカマスを使った梭子魚そば&チャーシュー丼

    沖縄本島南部&以南

    浦添「Ryukyu Ramen Apollo」で旬のカマスを使った梭子魚そば&チャーシュー丼

    毎週日曜日はお子サマーの習い事前のリクエストランチの日! ということで…

  2. 浦添・パルコシティ「PIER’S BAKERY」でポークコンフィグリルのブレッドセット

    沖縄本島南部&以南

    浦添・パルコシティ「PIER’S BAKERY」でポークコンフィグリルのブレッドセット

    洋食的なお肉が食べたくなって、パルコシティにある「PIER’S BAK…

  3. 那覇・泊「すぅ~ぎぃ~じぃ」でマグロの漬け丼&そばセット

    沖縄本島南部&以南

    【閉店】那覇・泊「すぅ~ぎぃ~じぃ」でマグロの漬け丼&そばセット

    そろそろ本気でランチを食べても大丈夫かな? ということで、沖縄そばとマ…

  4. のうれんプラザ「札幌らーめん こりす」で辛醤油らーめん&ザンギ

    ラーメン

    のうれんプラザ「札幌らーめん こりす」で辛醤油らーめん&ザンギ

    先日、のうれんプラザにある「札幌らーめん こりす」で辛味噌らーめんをい…

  5. 天下一品の味噌ラーメンは、こってり&味噌のハイブリッドなラーメンだった!

    沖縄本島南部&以南

    天下一品の味噌ラーメンは、こってり&味噌のハイブリッドなラーメンだった!

    最近、お子サマーがお家でキンレイの「お水がいらない 天下一品」を食べて…

  6. 今の「くら寿司」は超熟成メニューのまふぐ&愛媛県フェアのみかんぶりが美味!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
沖縄に道頓堀? 牧志公設市場2階「まちぐゎー食堂 道頓堀」で麻婆丼
那覇・平和通り「パーラー カオソーイ」でヤムバミー(冷やしスパイシー混ぜ麺)&ジャスミンライス
月桃を練り込んだ沖縄そば! 浦添「麺屋 ちばとぉ~んど」で冷やし月桃そば 大盛り
マスターワンオペのカジュアルすぎるフレンチ「Koba’s」(コバズ)でおいしい前菜付き豚バラカレー
那覇・首里「てぃしらじそば」で沖縄そば+自家製ちんすこう&おからいなりを持ち帰り
「吉牛ファンに捧ぐ」という吉野家の『絶品牛重』に牛小鉢を追加して食べ比べてみた。
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP