浦添「ネパール食堂 くまり」でアジョワンハーブで味付けしたジュワノセクワナンセット

沖縄本島南部&以南

浦添「ネパール食堂 くまり」でアジョワンハーブで味付けしたジュワノセクワナンセット

何が食べたいって、ナンが食べたい気分だったので、ひさしぶりに浦添・勢理客にある「ネパール食堂 くまり」に行ってきました。

こちら、ダルバットや秋刀魚を使ったカレーが有名ですが、今回いただいたのはセクワ! セクワは、ネパールの伝統的な料理で、天然の薪炭で焼いた肉のことなんだそうです。

浦添「ネパール食堂 くまり」 セクワメニュー

それをネパールのハーブ・アジョワンで味付けしたというジュワノセクワとカレー2種、そしてナンがセットになったものをいただきました。

ジュワノセクワナン(1,350円)+ラッシー(110円)

おおきなナン

こちらがジュワノセクワです。パッと見、タンドリーチキンに見えますが、串に刺してゆっくり焼くという調理法も含め、従兄弟くらいの関係なのかもしれません。

ジュワノセクワ

カレーは小さいポットにたっぷりと入っています。10種類の中から2種類選べるので、今回はバターチキンカレーとポークカレーを選びました。

三枚肉カレーとバターチキンカレー

まずはジュワノセクワからいただきます。チキンは柔らかくジューシーです。

ジュワノセクワ、美味しい

タンドリーチキンよりもハーブの主張が強く、そしてやや辛いです。が、それが美味しいんですよね。ジャークチキンとは違うものですが、ハーブの強さは似ている気がします。

続いて、ナンをちぎってバターチキンカレーをいただきます。

辛さはHOT、いい辛さ

結構、ドロっとしたカレーで味もこってりしています。辛さは HOT にしましたが、スパイス感もありつつ、辛さも楽しめるほどよいバランスでした。

お次はポークカレーです。こちらもドロっとしています。そして、ゴロっと三枚肉が入っていて食べごたえがあります。

三枚肉がドンと入っている

三枚肉の脂の甘さを辛さが引き立てる感じで美味しいですね。やっぱり三枚肉とかソーキとカレーの相性っていいですよね。

ナンとの相性は言わずもがな

ナンはしっかりとした食感でカレーをのせて食べるのに向いていました。油もそこまで多くなくて良かったです。

ごちそうさまでした!

ということで、ごちそうさまでした!

以前来た時と印象がかなり違って、かなり好みのお料理たちでした。以前は辛くしすぎたのかもしれません。また早めに来てみようと思いますし、夜に飲みに来るのも良さそうだと思いました。

ネパール食堂 くまりネパール料理 / 古島駅市立病院前駅) 昼総合点★★★★ 4.0

↓感想やシェアをお待ちしています!

那覇・安里「ラーメン はる」で爽やかに辛い期間限定・トムヤムクンラーメン【閉店】那覇・安里「ラーメン屋 はる」で爽やかに辛い期間限定・トムヤムクンラーメン前のページ

那覇唯一の「天下一品」でこってりMAXのチャーハン定食次のページ那覇・奥武山公園「天下一品」でこってりMAXのチャーハン定食

関連記事

  1. 琉球茶房あしびうなぁ 定食

    沖縄本島南部&以南

    那覇・首里「琉球茶房 あしびうなぁ」で島のスタミナ定食

    首里近辺を歩いて巡ったいくつかのお店がどこも満席、もしくはお休み… と…

  2. 那覇「まぐろ問屋 やざえもん」の太刀魚の炙りが美味しかった!

    沖縄本島南部&以南

    那覇「まぐろ問屋 やざえもん」の太刀魚の炙りが美味しかった!

    昨日の影響であまりお腹が空いていない日のランチ… 美味しい高級品を少し…

  3. 二郎インスパイヤ「赤ひげラーメン」の冷やし中華で肉とニンニクを200倍楽しむ!

    沖縄本島南部&以南

    【閉店】二郎インスパイヤ「赤ひげラーメン」の冷やし中華で豚とニンニクを200倍楽しむ!

    夏が始まりました! 赤ひげラーメンの夏、そう、冷やし中華が始まりました…

  4. 那覇の人気弁当! ローカル居酒屋「二号線」でいろいろ入った600円弁当

    沖縄本島南部&以南

    那覇の人気弁当! ローカル居酒屋「二号線」でいろいろ入った600円弁当

    今日はひさしぶりに人気のお弁当屋、ではなく、ローカルな居酒屋さんが出し…

  5. 那覇「やっぱりステーキ」 で限定メニュー・ミスジ焼きしゃぶ&替肉リブアイ

    沖縄本島南部&以南

    那覇「やっぱりステーキ」 で限定メニュー・ミスジ焼きしゃぶ&替肉リブアイ

    海外進出もして快進撃中の「やっぱりステーキ」に限定メニューがある、とい…

  6. 平和通りの奥にある「パーラー カオソーイ」で裏メニューのヤムウンセン&ジャスミンライス

    沖縄本島南部&以南

    平和通りの奥にある「パーラー カオソーイ」で裏メニューのヤムウンセン&ジャスミンライス

    急に肌寒くなってきましたが、なぜかタイ料理が食べたくなり、平和通りの奥…

コメント

    • 匿名
    • 2023年 12月 01日 5:12pm

    色々楽しみに拝読させて頂いてますが、1000円以上のランチは私の財布では高嶺の花です。

    • ご覧いただき、ありがとうございます。僕も社会人になってから、1日の食費が300円という時期がありました。コンビニに行っても欲しい物が増えるだけなので安売りのスーパーだけ行ってました。そこでもひとつ100円ちょっとのずんだ餅が買えず、とても凹んだことを憶えています。どんな背景をお持ちなのかはわかりませんが、食べたい時に食べたいものを食べられる幸せがあるなら価格は関係ないですし、そうでないのなら、そういうタイミングが人生で多く訪れるといいですね、お互いに。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
那覇・安謝のお弁当屋さん「MATSU屋」で鶏肉がたくさん入ったオールスター弁当
那覇・安謝「森口家」でお好み焼き✕タコスな新メニュー・オッコス&いかそば
「はま寿司」で今年もおいしい濃厚冷やし担々麺(花椒付き)をガリでアレンジ
浦添・港川外人住宅「サンチクジュ港川」で見目麗しい昆布水つけ麺 醤油 スペシャル 大盛り
移転オープンした沖縄の老舗日本料理屋「鰻と日本料理 彦 本店」で今だけオトクな上うな丼
那覇・寄宮「牛そば焼肉しんちゃん」でちょっと珍しい牛ダシ沖縄そば&じゅーしーセット
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP