「らあめん花月嵐」の限定・喜多方ラーメン 醤平食堂を食べてみた。

沖縄本島南部&以南

「らあめん花月嵐」の限定・喜多方ラーメン 醤平食堂を食べてみたけど…

ご当地ラーメンはいろいろありますが、僕が一番好きなご当地ラーメンといえば喜多方ラーメンです。そんな喜多方ラーメンが「らあめん花月嵐」の限定で登場しました。

喜多方ラーメン 醤平食堂

個人的には喜多方ラーメンといえば坂内なんですが、その坂内をガッツリ意識している感じですよね。

喜多方ラーメン 坂内 恵比寿店

今、沖縄に坂内はありませんが(10年前はちょっとだけあった)、東北から福岡まで、結構いろいろなところにあるんですよね。そんな中で花月嵐の喜多方ラーメンがどんなものなのか、いただきに行ってきました。

「らあめん花月嵐」

こちらの店舗、以前はお店に入ってすぐの券売機で食券を買う必要があったのですが、テーブルにあるタブレットでのオーダーに変更になっていました。お店入ってすぐのところで詰まっていて混んでいることがあったので、この変更はありがたいですね。

タブレットでオーダー

今回はラーメンと壺ニラをオーダーしましたが、先行して壺ニラが2皿出てきました。

壺ニラ

オーダーが入ってから壺ニラを皿に盛り付けて持ってくるのではなく、あらかじめ一人前の壺ニラを準備していて、それを提供するというオペレーションのようです。

喜多方ラーメン 醤平食堂(980円)

喜多方ラーメン 醤平食堂(980円)

喜多方ラーメン 醤平食堂は、並盛と肉大盛りの2種類から選べましたが、僕は並盛にしました。

平打ち縮れ麺

麺はつるんとした平打ち縮れ麺です。もう少しモチモチ感があると嬉しいなと思いました。

そしてナルトにチャーシュー…

すべてが薄い

スープの味わいもそうなのですが、全体的にとにかく薄いという印象でした。スープに関しては煮干しの香りは感じられるのですが、その奥にある豚の旨味が欠けていて、どこか物足りなさがあるんですよね。

ちなみに、坂内の喜多方ラーメンは890円でチャーシュー5枚がデフォルトです。この価格でこれというのは、かなり難があるなと思いました。

胡椒で味変

後半は胡椒を入れたり、壺ニラを足したりして、喜多方ラーメンというよりは醤油ラーメンをアレンジして楽しむという形でいただきました。

壺ニラを入れて…

喜多方ラーメンファンからすると、この形で「喜多方ラーメン」として売り出すというのは、喜多方ラーメンのブランドを毀損するのではないかとさえ思います。というのも、このラーメンを食べて「これぐらい美味しいのであれば、現地に行ったらもっと美味しいんだろうな、喜多方に行ってみたいな」とは思わないんですよね。むしろ「喜多方ラーメンってこんなものか」というような印象を受けかねないです。

ごちそうさまでした!

沖縄で喜多方(的)ラーメンを楽しむのであれば、トルネコパーパの肉中華そばが一番満足度が高いんじゃないかなと思いますし、まだ食べたことがない方はぜひ!

ということで、ごちそうさまでした!

らあめん花月嵐 新都心店ラーメン / おもろまち駅) 昼総合点★★☆☆☆ 2.5

☝️点数の評価基準について「点数について」で解説しています。

↓感想やシェアをお待ちしています!

「吉牛ファンに捧ぐ」という吉野家の『絶品牛重』に牛小鉢を追加して食べ比べてみた。「吉牛ファンに捧ぐ」という吉野家の『絶品牛重』に牛小鉢を追加して食べ比べてみた。前のページ

お酢とレモンの2種盛りカレー!「Kenken Spice」でジンジャーポークカレー&やんばるポークビンダルー次のページ那覇・西町「Kenken Spice」でレモンのコンフィ香るターメリックジンジャーポークカレー&やんばるポークビンダルー

関連記事

  1. ヤマナカリー 豚肉&鶏肉の二盛りカレー

    沖縄本島南部&以南

    ヤマナカリー、今週のカレーは豚肉の煮込みカレー

    13時過ぎには売り切れてしまうカレーのお店、ヤマナカリー別邸… この日…

  2. ゴカルナ 酒粕キーマカレー

    沖縄本島南部&以南

    ゴカルナの冬の定番!? 酒粕キーマカレー&パクチーがうまい!

    那覇のスパイスカレーのお店「ゴカルナ」。こちらの冬の定番メニューといえ…

  3. 小禄「コリアンビストロ オッパキンパ」のプルコギ弁当をテイクアウト

    沖縄本島南部&以南

    小禄「コリアンビストロ オッパキンパ」のプルコギ弁当をテイクアウト

    日中に3歳児のお子サマーの体力を使っておかないと、さらに言えば、体力を…

  4. 那覇「まぐろ問屋 やざえもん」でメバチマグロ3点やら本鮪のなみだ巻やら

    沖縄本島南部&以南

    那覇「まぐろ問屋 やざえもん」でメバチマグロ3点やら本鮪のなみだ巻やら

    この10月に転職をしたんですが、転職して早くも佳境となるお仕事があり、…

  5. GWは沖縄近海の生本鮪! 県産生本マグロを使って自家製・鉄火丼

    沖縄本島南部&以南

    GWは沖縄近海の生本鮪! 県産生本マグロを使って自家製・鉄火丼

    ゴールデンウイークの沖縄といえば、沖縄近海ものの天然本マグロです。…

  6. 24時間、今も営業中の「いちぎん食堂」でいつでも食べられるカツ丼

    沖縄本島南部&以南

    【閉店】24時間、今も営業中の「いちぎん食堂」でいつでも食べられるカツ丼

    ランチの時は、だいたい「なにかジュワ〜っとしたものが食べたい…」と思っ…

コメント

    • アンディ
    • 2026年 5月 14日 1:32pm

    突然のメール失礼します。
    奇遇にも、那覇新都心店で昨日タカバシ様と隣で同じものを食べていた者です。店舗の紹介写真にも私のママチャリが写っています。
    食べた感想は物足りないというかスープに甘さが足りない気がしましたし、値段も高いですよね。花月嵐で10年位前に期間限定発売された喜多方ラーメンは美味かった。

    • アンディさん>
      おお、左隣かな…(アンディさんから見て右) それはともかく、これは残念な喜多方ラーメンでしたね。
      以前のはおいしかったとなると景気の煽りを受けていろいろと変わってしまったのでしょうか…

    • Mちょこ
    • 2026年 5月 14日 4:38pm

    お疲れ様です

    私は食べていないので想像上の感想になりますが、、
    写真を見た瞬間、スープの色薄い?濁ってる?ちゃんと沸かしてない?と思ってしまいました。
    坂内ラーメンを内地で何度か食べていますが、こんなだっけ?と。
    麺のダレ具合からしても、全体的にキレがないというか、その物としての輪郭がぼやけていると思いました。
    ナルトも一回り小さいし、花月自体が弱くなってきているのかな、天下一品を後追いしそうな雰囲気、、

    以上、想像感想で申し訳なかとです。
    でも私は今日みたいなしょうへい食堂ブログは好ましく思いました。
    さて、気を取り直して、もうすぐパレットりうぼうでスパイスカレーフェアですね。
    今年はビリヤニを買ってみます、はーエリックサウスのビリヤニも来て欲しい、、食べたい、、

    では!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
部位が選べるステーキ屋「やっぱりステーキ」でリーズナブルでヘルシーなサガリステーキ300g
那覇・真嘉比「BAKERY LAB Stay Gold」でたまごサンド&ベーコンポテトのカンパーニュ&あずきデニッシュ
西原「ラーメンとライス ソウハチ家」の限定・もやしワンタンは渋谷・喜楽のラーメンを彷彿、いや超えてる?
「松屋」の新作・ネオトマトごろごろチキンカレーはチキンと玉ねぎの食感がナイスなカレー
那覇・松山「赤ひげラーメン」で痺辛の野菜がアクセントな限定・冷やし坦々まぜ麺
「吉牛ファンに捧ぐ」という吉野家の『絶品牛重』に牛小鉢を追加して食べ比べてみた。
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP