お子様のリクエストで「はま寿司」に行ってきました。川口春奈さん、結構好きなはずなんですが「はま」に引っ張られて「はるな」という名前を忘れ、毎回「あれ、はーちゃんの名前ってなんだっけ?」となることが多いです。老いです。

お昼ぐらいにはテーブル席は満席になっていましたが、カウンター席は空いていました。休日のお昼なので、基本的にはファミリーでの利用が多いのだと思います。

今回は少し高価なネタを狙っていただいてみました。まずは炙り北海道噴火湾産 大粒ほたて焦がし醤油(160円)です。シズルワード満載のメニューです。

いただいてみると、ホタテがやや大粒とは感じられず、食感やうまみも弱いなと思いました。
続いては、鹿児島県産大切り活〆平政(290円)です。

こちらは食感は見事ですが、ネタが大きくは無いかな… ということで、少し高価に感じました。
さらに炙り鹿児島県産とろ平政ゆず塩(290円)です。

「とろ」と謳っているだけあって、かなり脂の多い部位なのですが、炙りと柚子塩でうまくバランス取っているなと思いました。これは回転寿司らしい良いアレンジだったと思います。
先日行ったスシローでいろいろな醤油を比較しましたが、はま寿司も醤油のバリエーションが多いんですよね。

いずれにしてもシンプルな、添加物を使っていない醤油というのは難しいのでしょうか?
ここで昨年いただいて美味しかったメニューを発見したので、今年もいただきました。濃厚冷やし担々麺 花椒付き(430円)です。

店舗の調理方法と麺の相性がいいのか、やっぱり麺に違和感がなくおいしいです。

花椒は少し弱めで、辛さも個人的には物足りなかったので、七味唐辛子を入れて辛さをアップしました。

おいしい四川系の料理には、お酢が合うと思っているのですが、テーブル調味料にはお酢がないので、ガリを入れてアレンジしてみました。

ガリによって酸味と食感が加わって、なかなかいいアレンジになったと思います。結構おすすめです。

最後はデザート的に旨だし厚焼きたまご(160円)で〆ました。

お子サマーは「あまりお腹が空いていない」ということでしたが、結局9皿食べました。ほんと、この先が怖いです。
ということで、ごちそうさまでした!
はま寿司 那覇天久店 (回転寿司 / 古島駅、おもろまち駅、美栄橋駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5
☝️点数の評価基準について「点数について」で解説しています。



















この記事へのコメントはありません。