以前から気になっていた店、那覇・安謝にある「森口家」に行ってきました。

こちらお好み焼きと焼きそば、そしてちょっとしたおつまみが楽しめるお店なんですが、見慣れないメニューもありました。オッコス?

なるほど、お好み焼きの皮で作ったタコスということでしょうか。しかもテックスメックス&沖縄的なひき肉を使ったタコスではなくて、カルニタスのタコスなんですね。
いきなり2枚で1000円はちょっとリスキーかなと思ったんですが、「お試し価格」というのがあったので…

まずはそちらをいただいてみることにしました。
チーズ入りミニオッコス(400円)

焼き上がったお好み焼きの皮の上に、カルニタスが載っています。

そこに一緒に出てきた野菜をのせ、トマトソースをかけて…

ペーパーバッグに入れていただきます。

お好み焼きの皮なので厚くてゴワゴワしているのと、野菜から出るスープが結構多くて、食べやすさで言うとかなり難易度の高いメニューなのですが、予想以上においしかったです。

カルニタスのレベルの高さもあるんだとは思いますが、タコスよりも皮が厚い分、食べ応えもありますし、これはアリだなと思いました。
食べやすさのことを考えると、タコスではなくてケサディーヤにしてしまった方がいいんじゃないかな、という気もしたんですがどうでしょうか?
続いて本命のいか焼きそばです。
いかそば(980円)

イカ耳を含むソーキがいくつか入っています。
まずはそのままいただきます。

イカのプリッとした食感とキャベツのシャキッとした食感、そして生麺のもちもちした食感が楽しめます。
そのままだと若干油っこさを感じたので…

第2陣は青のりとソースをかけていただきました。

やっぱりソース味っていうのはおいしいですよね。

オッコスにしても焼きそばにしても、ビールとの相性が良いこと間違いなしなので、夜にもまた来たいと思いました。
ということで、ごちそうさまでした!
森口家 (お好み焼き / 古島駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.7
☝️点数の評価基準について「点数について」で解説しています。




















この記事へのコメントはありません。