那覇・首里「黒糖カレー あじとや」で軟骨ソーキカレーにキャベツ&アチャールトッピング

沖縄本島南部&以南

首里「あじとや」で軟骨ソーキカレーにキャベツ&アチャールトッピング

まだまだ寒い沖縄… ガッツリ辛いものが食べたいと思い、ひさしぶりに首里にある「黒糖カレー あじとや」に行ってきました。最近は、のうれんプラザにある「あじとや」を利用していたのですが、あちらは閉店しちゃったんですね。

那覇・首里「黒糖カレー あじとや」

「あじとや」を利用して10年以上になりますが、徐々にメニューが増えていっている印象です。ライスおかわり1杯無料サービスはずっとあってありがたいです。

那覇・首里「黒糖カレー あじとや」 トッピングメニュー

ウコン&カルダモンのスープも1杯無料ですが、これは昔は無かったですね。ということで、オーダーを済ませたら早速いただきました。

ウコンのスープ

主にウコンを感じるスープですが苦みはなく、旨みと塩っけを感じられて美味しいです。これ、しっかり一杯いただくのがオススメです。

そして、今回いただいたカレーは…

軟骨ソーキカレー(1,300円)+キャベツ(100円)&アチャール(100円)

軟骨ソーキカレー(1,300円)+キャベツ(100円)&アチャール(100円)

軟骨ソーキカレーにキャベツとアチャールをトッピングしていただきました。アチャールは別添で来ました。辛さは、無料で一番辛い50番にしました。

まずは軟骨ソーキからいただきます。

軟骨ソーキ

ソーキはスプーンでほぐせるほど柔らかく、カレーとの相性も良いです。軟骨のゴリゴリ感、もしくはトロッとした感じは無くて、部位的にはハズレだったかも?

野菜いろいろ

野菜がゴロっと入っていて、その食感も楽しめるカレーなので、軟骨部分のゴリゴリ食感があっても楽しめそうではあります。

別添で出てきたアチャールは、紫キャベツだからというのもあってか、コールスロー的な味わいでした。これ、カレーと一緒に毎日食べたいくらいです。

アチャールはコールスロー的でもあり

さて、ご飯が少なくなってきたのでおかわりをいただきます。おかわりはセルフサービスで、お店の入口の方にある電子ジャーから自分で取ってきます。ワンプレートで出てきたカレーですが、電子ジャーの近くにライス用の小皿があるのでそれを利用するのがいいかと思います。

ご飯、おかわり

お腹が空いていたこともあって、結構多めにとってきました。

これをカレーのお皿に移したら、カレーと混ぜてキレイに食べきりました。辛さ50番でしたが、意外と余裕でした。辛さも楽しむなら70番くらいかな〜?

ごちそうさまでした!

ということで、ごちそうさまでした!

あじとや 首里城店スープカレー / 首里駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5

↓感想やシェアをお待ちしています!

浦添「麺や 和楽」の潮騒(並)に味玉+ニラ薬味のトッピング、ごはんも追加で二度うまい!浦添「麺や 和楽」の潮騒(並)に味玉+ニラ薬味のトッピング、ごはんも追加で二度うまい!前のページ

「らあめん花月嵐」の期間限定・麺家いろは監修 富山ブラック+メンマトッピング次のページ「らあめん花月嵐」の期間限定・麺家いろは監修 富山ブラック+メンマトッピング

関連記事

  1. 【お腹にやさしいランチ2日目】「天然金目鯛だし沖縄そば 磯ノ宮」の鯛だしそば・鯛めし付き
  2. 那覇・泊 ゆうへい家 野菜そば

    沖縄本島南部&以南

    那覇・泊「ゆうへい家」で鶏&鰹Wスープの沖縄そば

    新作のカレーを食べようと13時過ぎにヤマナカリーに向かったのですが、す…

  3. 彩夏から帆夏に改名!「らあめん花月嵐」で今年も冷やし中華そば!

    沖縄本島南部&以南

    彩夏から帆夏に改名!? 「らあめん花月嵐」で今年も冷やし中華そば!

    梅雨らしい大雨の那覇。駐車場があって、お店にすぐ入れるラーメン屋という…

  4. ニューオープン! 「Ramen 武蔵家」のあご塩ラーメン海苔トッピング

    沖縄本島南部&以南

    ニューオープン! 「Ramen 武蔵家」のあご塩ラーメン海苔トッピング

    5月25日に浦添の税務署通りにオープンした「Ramen 武蔵家」に行っ…

  5. 那覇・赤嶺「魚屋直営食堂 魚まる」で沖縄の大きな魚一匹まるごとバター焼き定食

    沖縄本島南部&以南

    那覇・赤嶺「魚屋直営食堂 魚まる」で沖縄の大きな魚一匹まるごとバター焼き定食

    今日は魚な気分、ということで赤嶺にある「魚屋直営食堂 魚まる」に行って…

  6. 宜野湾の兎屋改め「KESO Diner」でボリューム満点の月見豚丼

    沖縄本島南部&以南

    宜野湾の兎屋改め「KESO Diner」でボリューム満点の月見豚丼

    宜野湾あたりでランチをいただくスケジュールだったので、前から気になって…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
夏バテ前に「スシロー」で鰻! 西日本限定 鰻+出汁とろろ炙り&倍切り!うなぎの蒲焼き
「丸亀製麺」の限定・鬼おろし豚しゃぶぶっかけにいろいろトッピングで具だくさんうどん
北谷町「まんが喫茶OHANA」でボリューム満点なアジフライ定食ランチ!
部位が選べるステーキ屋「やっぱりステーキ」でリーズナブルでヘルシーなサガリステーキ300g
移転オープンした沖縄の老舗日本料理屋「鰻と日本料理 彦 本店」で今だけオトクな上うな丼
那覇・安里「ヤマナカリー別邸」で鶏・豚・牛を楽しめる三盛カレー 15辛
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP