ひさしぶりの大戸屋、鯵の炭火焼き定食で「勝手にアジ飯」

沖縄本島南部&以南

ひさしぶりの大戸屋、鯵の炭火焼き定食で「勝手にアジ飯」

2014年は3回、2016年は2回、そして2020年。約3年ぶりに大戸屋に行ってきました。牧志イオンの2階にあるお店です。

大戸屋 検索結果 ウェブ検索結果 マックスバリュ牧志店

最近の大戸屋はなかなか厳しいというニュースを何度か目にしましたが、たしかに僕も足が遠のいていました。久しぶりの大戸屋ですが、やはり保守的なお客さんが多いイメージでしたが、大学生のお孫さんとおじいちゃん&おばあちゃんなんてグループもいたりして、それはそれでいいなぁ、と思ったり。

ひさしぶりの大戸屋だと黒酢系のメニューを食べたくなりますが、今日はお肉以外のものが食べたかったので…

鯵の炭火焼き定食(990円)

鯵の炭火焼き定食(990円)

鯵の炭火焼き定食にしてみました。お店によっては炭火焼きではなくて直火焼きらしいですが、特に断りはなかったのでこれは炭火焼きかな?

ぷっくりアジ

アジは一度白米にバウンドさせて、白米に脂を落としつついただきました。ぷっくりとした身はジューシーで美味しいです。

アジの脂と白米

お漬物とみそ汁はこんな感じ。ちょっとさみしいような…

漬物とみそ汁

ということで、アジのお皿にのっていたワカメをおみそ汁に追加していただきました。

アジの身を箸でつまんで、次に白米を食べて… というのに少しさみしさを感じたので、アジは一気にほぐしてしまい…

アジをほぐしてオンザライス

ご飯にのせてかき混ぜました。てっぺんにお漬物をのせたら、勝手にアジ飯の完成です。

勝手にアジ飯

これをかきこみながら、箸休めに大根おろし、時々みそ汁をいただきました。うん、ランチっぽいぞ!

ごちそうさまでした!

ということで、アレンジ飯なアジ飯でしたが美味しくいただけました。ごちそうさまでした!

大戸屋な〜、沖縄だと貴重な和定食がいつでも食べられるお店なので応援したいんですが、もうひとつ何か魅力があったらいいなぁ、と思ったり…

大戸屋 マックスバリュ牧志店定食・食堂 / 牧志駅安里駅美栄橋駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5

↓感想やシェアをお待ちしています!

蒙古タンメンをバラすとこんな感じ?な「和風らぁめん はるや」の塩タンメン&麻婆豆腐セット蒙古タンメンをバラすとこんな感じ?な「和風らぁめん はるや」の塩タンメン&麻婆豆腐セット前のページ

味も辛さもパワフルな「中国家常菜 燕郷房」の麻婆豆腐定食次のページ辛さも味もパワフルな「中国家常菜 燕郷房」の麻婆豆腐定食

関連記事

  1. 那覇・久茂地 登竜門 トマトラーメン

    沖縄本島南部&以南

    那覇・久茂地「登竜門」のトマトラーメン(冷やし)

    台風の当たり年、20年ぶりのハイペースみたいです。ということで、ランチ…

  2. 今年もラーメンチェーン「らあめん花月嵐」の冷やし中華・彩夏

    沖縄本島南部&以南

    今年もラーメンチェーン「らあめん花月嵐」の冷やし中華・彩夏

    冷やし中華を食べ比べていく中で、外してはいけないのが全国チェーンのラー…

  3. 宜野湾「BOASORTE(ボアソルチ)」でフレッシュワカモレバーガー+グリルパイン

    沖縄本島南部&以南

    宜野湾「BOASORTE(ボアソルチ)」でフレッシュワカモレバーガー+グリルパイン

    美味しいサラダ&ハンバーガーが食べたくて、宜野湾のハンバーガー屋さん「…

  4. 浦添「小銭」で二郎インスパイヤ系ラーメン中ブタ入

    沖縄本島南部&以南

    【閉店】浦添の二郎インスパイヤ系「小銭」でゆんたくラーメン

    浦添・ブエノチキンの隣にある二郎インスパイヤ系「小銭」ですが、長い休業…

  5. 那覇・久茂地「中村麺兵衛 沖縄県庁前店」で親子丼&そばセット

    沖縄本島南部&以南

    那覇・久茂地「中村麺兵衛 沖縄県庁前店」で親子丼&そばセット

    年の瀬らしく忙しくなってきたので、年の瀬らしく日本蕎麦を食べに行ってき…

  6. 老舗の沖縄料理屋「家庭料理の店 まんじゅまい」で泊港直送のマグロ中落ち丼

    沖縄本島南部&以南

    老舗の沖縄料理屋「家庭料理の店 まんじゅまい」で泊港直送のマグロ中落ち丼

    お目当てのお店が臨時休業で、やってきたのはその近所にあった老舗の沖縄料…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
沖縄に道頓堀? 牧志公設市場2階「まちぐゎー食堂 道頓堀」で麻婆丼
月桃を練り込んだ沖縄そば! 浦添「麺屋 ちばとぉ~んど」で冷やし月桃そば 大盛り
マスターワンオペのカジュアルすぎるフレンチ「Koba’s」(コバズ)でおいしい前菜付き豚バラカレー
那覇・平和通り「パーラー カオソーイ」でヤムバミー(冷やしスパイシー混ぜ麺)&ジャスミンライス
大葉の香りがアクセント! 「FLIP-FLOP」のマンスリー・ホタテバターバーガー
「吉牛ファンに捧ぐ」という吉野家の『絶品牛重』に牛小鉢を追加して食べ比べてみた。
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP