浦添「中央ミート」でガッツリおいしいメンチカツ&台風コロッケ

沖縄本島南部&以南

浦添「中央ミート」でガッツリおいしいメンチカツ&台風コロッケ

台風で外食ができなくなって3日目… 台風が来る日に、浦添・屋富祖にある「中央ミート」で買ってきていた、コロッケ&メンチカツをメインにランチです。

中央ミートはお肉を中心に、加工品も売っているお店で、個人的には馬肉やラム肉を売っているので重宝しています。

お店に入って右手には、お惣菜を売っているコーナーがあり、台風に合わせて牛肉コロッケとメンチカツを買ってきました。

牛肉コロッケ(80円)メンチカツ(100円)

牛肉コロッケ(80円)メンチカツ(100円)

まず牛肉コロッケからいただきます。ほのかに香辛料を感じるポテトと牛挽肉を使ったスタンダードなコロッケです。

ほっこりコロッケ

やや柔らかめのコロッケはソースとの相性抜群です。スタンダードな美味しさです。

そして、中央ミートといえば、人気なのがメンチカツです。

ガッツリメンチカツ

玉ねぎや中挽きのお肉で作ったハンバーグのようなお肉を、厚めの衣が覆っています。こってりガッツリと美味しいメンチカツです。下味が濃い目についているのもいいんですよね。これはビールとの相性も抜群です。

お酒を飲む時なんかは、ピリ辛ソースも合うかも、ということでハイサイソースをつけてみましたが、やっぱり美味しかったです。

シャープな辛さのハイサイソース

在宅でのご飯なので、主食をなにか… ということで、塩レモンソーメンにしてみました。

塩レモンソーメン

ソーメンを茹でたら、冷水で〆て、オリーブオイルと和えます。そこにレモンと塩を振って完成です。

ソーメンというと和風のイメージだと思いますが、オリーブオイルとレモンなので一気に欧風の雰囲気も出て、コロッケやメンチカツのような洋食との相性も良くなります。

さっぱり欧風

簡単なので、いつものソーメンに飽きて、何かアレンジしたい時にぜひお試しいただければと思います。

ということで、ごちそうさまでした! 明日は外食できるでしょうか…?

屋富祖中央ミート揚げ物 / 古島駅浦添前田駅経塚駅) テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5

↓感想やシェアをお待ちしています!

セブン-イレブン「カレーの祭典」メニュー・銀座デリー監修 カシミールカレーはしっかり辛い!セブン-イレブン「カレーの祭典」メニュー・銀座デリー監修 カシミールカレーはしっかり辛い!前のページ

那覇「麺や偶 もとなり 銘苅店」で基本のもとなりラーメン&替え玉スペシャル次のページ那覇「麺や偶 もとなり 銘苅店」で基本のもとなりラーメン&替え玉スペシャル

関連記事

  1. 「丸亀製麺」の限定・鬼おろし豚しゃぶぶっかけにいろいろトッピングで具だくさんうどん

    沖縄本島南部&以南

    「丸亀製麺」の限定・鬼おろし豚しゃぶぶっかけにいろいろトッピングで具だくさんうどん

    すっきりさっぱりランチを求めて、丸亀製麺に行ってきました。暑くなってく…

  2. 「丸亀製麺」の青唐おろしぶっかけうどんがメッチャ辛かった!

    沖縄本島南部&以南

    「丸亀製麺」の青唐おろしぶっかけうどんがメッチャ辛かった!

    ひさしぶりにうどんが食べたくなり、「丸亀製麺」に行ってきました。…

  3. リニューアルオープンした「やざえもん」で極上とろうに軍艦&まぐろとろひっかき軍艦

    沖縄本島南部&以南

    リニューアルオープンした「やざえもん」で極上とろうに軍艦&まぐろとろひっかき軍艦

    あっぷるタウン2階にある回転寿司「やざえもん」が7月1日にリニューアル…

  4. 那覇「夢ノ弥」の食べるスープ・中華肉玉そば+魔法の深みスパイス&さばにんにく

    沖縄本島南部&以南

    那覇「夢ノ弥」の食べるスープ・中華肉玉そば+魔法の深みスパイス&さばにんにく

    ひさしぶりに食べるスープが食べたくなって、那覇・真嘉比にあるお店「夢ノ…

  5. 那覇「麺狂浪人 卍」のぶち込み系限定・MECHA純煮干塩

    ラーメン

    那覇「麺狂浪人 卍」のぶち込み系限定・MECHA純煮干塩

    那覇・若狭にある「麺狂浪人 卍」でぶち込み系出汁のラーメンが出る、とい…

  6. 那覇のマイベスト海鮮丼! 入りにくいけど美味しい店「鮮魚 ふくむら」

    沖縄本島南部&以南

    【移転】那覇のマイベスト海鮮丼! 入りにくいけど美味しい店「鮮魚 ふくむら」

    沖縄は島なのに、美味しい魚のイメージが無いという人が多いんですが、そろ…

コメント

    • いやはや
    • 2023年 8月 06日 4:21am

    こんにちは
    ここのメンチカツが本当に美味しいと思いますか?
    油を1日何回変えるのか知りませんが、揚げ物が黒く焦げていてもお構いなしに、提供しています。
    このメンチが本当に美味しいと思うならそれでいいけど、昔の味であって、現代ではうけないと思う。

    • いやはやさん>
      え、美味しいですよ!
      あの香ばしさも含めての味だと思います。メンチの中に肉汁のジュレを仕込んで一緒に揚げて、
      小籠包のように肉汁が出てくる今風のメンチカツも美味しいですけど、
      衣厚め、ハンバーグが中に入っているようなメンチカツもそれはそれで美味しくて好きです。
      どんな気分の時に食べるかで評価は変わると思うので、
      食べたい時に食べれば、だいたいのものは美味しいんじゃないかと思います。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
那覇・安謝のお弁当屋さん「MATSU屋」で鶏肉がたくさん入ったオールスター弁当
那覇・安謝「森口家」でお好み焼き✕タコスな新メニュー・オッコス&いかそば
「はま寿司」で今年もおいしい濃厚冷やし担々麺(花椒付き)をガリでアレンジ
浦添・港川外人住宅「サンチクジュ港川」で見目麗しい昆布水つけ麺 醤油 スペシャル 大盛り
移転オープンした沖縄の老舗日本料理屋「鰻と日本料理 彦 本店」で今だけオトクな上うな丼
那覇・寄宮「牛そば焼肉しんちゃん」でちょっと珍しい牛ダシ沖縄そば&じゅーしーセット
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP