沖縄・北谷「函館麺厨房 あじさい」で特・塩ラーメン ハマグリトッピング

沖縄本島中部

【閉店】沖縄・北谷「函館麺厨房 あじさい」で特・塩ラーメン ハマグリトッピング

今日は本島中部に用事があったので、奥サマーの出身地である函館のラーメン屋さんに行ってきました。イオン北谷の中にある「函館麺厨房 あじさい」です。

沖縄・北谷「函館麺厨房 あじさい」

塩味のラーメンは塩ラーメンと極味ラーメン 塩味がありますが、奥サマーが好きだったのは塩ラーメンでした。魚介メインであっさりしているのがいいんだとか…

沖縄・北谷「函館麺厨房 あじさい」 券売機

ということで、今回は…

特・塩ラーメン(1,100円)+ハマグリ(400円)

特・塩ラーメン(1,100円)+ハマグリ(400円)

トッピングたっぷりの特・塩ラーメンに、さらにハマグリをトッピングしていただきました。1,500円と、ちょっと高価になりました。

塩味のスープはすっきりとしていつつも旨みがあって美味しく、コシのある細麺との相性がいいです。

コシのある細麺

ただ、ハマグリは思っていたよりも小さめでした。アサリサイズ、かな?

ハマグリは小さめ

ハマグリはその食べ応えも含め、サイズが結構大事だと思うんですよね。スープの中にあってもそこまで主張はありませんでした。

魚介の出汁の中にあってアクセントになっていたのはチャーシューです。

美味しいお肉

薄切りですが、大判で食べごたえがあって良かったです。

海苔を崩して麺に絡めつついただくのも美味しいですね。

海苔を崩しつつ…

スープを吸ったお麩で〆ます。奥サマーはすべてのラーメンにお麩を入れてほしい、マイお麩を持ち歩こうかと言ってたくらいラーメンのお麩が好きでしたね。

お麩がお気に入り

そんな家族の思い出も蘇る一杯でした。まさか沖縄で函館のラーメンのお店が思い出になるとは思っていませんでしたが、奥サマーが応援していた函館ラーメンのお店、お子サマーが大きくなるまで残っててほしいなぁ。

ごちそうさまでした!

ということで、ごちそうさまでした!

函館麺厨房 あじさい 沖縄北谷店ラーメン / 北谷町) 昼総合点★★★★ 4.0

↓感想やシェアをお待ちしています!

那覇「麺や偶 もとなり 銘苅店」で玉子もとなりラーメン+魚粉那覇「麺や偶 もとなり 銘苅店」で玉子もとなりラーメン+魚粉前のページ

「ジョリーパスタ」で新登場の”鉄板パスタ” ナポリタンと食べられなかったドルチェの話次のページ「ジョリーパスタ」で新登場の"鉄板パスタ" ナポリタン、そしてドルチェが食べられなかった話

関連記事

  1. 沖縄市の人気店「麺と飯ソウハチヤ」の限定・昆布水牛しゃぶ冷やし麺は夏ラーメンのキングなのでは!?

    沖縄本島中部

    沖縄市の人気店「麺と飯ソウハチヤ」の限定・昆布水牛しゃぶ冷やし麺は冷しラーメンのキングかも!?

    沖縄市にある人気ラーメン店「麺と飯ソウハチヤ」の限定メニューがめっちゃ…

  2. 沖縄市「まんが喫茶ブルーラビット」の日替わりランチ。とり肉野菜カレーめしセットを食べてきた

    カレー

    沖縄市「まんが喫茶 ブルーラビット」の日替わりランチ。とり肉野菜カレーめしセットを食べてきた

    はじめまして。沖縄在住のヒージャと申します。このたび「沖縄ラン…

  3. 読谷 麺屋シロサキ ラーメン

    沖縄本島中部

    評判の麺屋シロサキで柚子塩らーめん&餃子&チャーシュー丼

    今週もプロレスを見に行くついでに… いや、今回は“ついで”というには遠…

  4. 二郎の冷やし担々麺的な「ソウハチヤ」の冷やし坦々麻辣油

    沖縄本島中部

    【移転】二郎の冷やし担々麺的な「ソウハチヤ」の冷やし坦々麻辣油

    冷やし中華を食べ続けている今日このごろですが、沖縄市にある「ラーメンL…

  5. 長岡のご当地ラーメンを沖縄で!「ソウハチヤ」の特製長岡生姜醤油ラーメン

    ラーメン

    【移転】長岡のご当地ラーメンを沖縄で!「ソウハチヤ」の特製長岡生姜醤油ラーメン

    昨日は久しぶりに飲みに出て、今日はしっかり二日酔いです。さっぱりしたい…

  6. 読谷「麺屋シロサキ」で限定のアゴだし×鶏だし醤油そば

    ラーメン

    読谷「麺屋 シロサキ」で限定のアゴだし×鶏だし醤油そばスペシャルトッピング

    読谷「麺屋シロサキ」の限定ラーメンが気になったので駆けつけました。…

コメント

    • よっしー
    • 2024年 11月 17日 9:22am

    いつも拝見させて頂いてます!
    奥様の思い出の味、お店も本当に
    続いていくといいですね。
    私、実は函館在住でして
    奥様ともおそらくですが
    出身高校が同じかなと…
    リンク先の記事も読ませて頂いて、
    最近あじさい行ってないな…と
    ふと思いました。
    タカバシさんもまだまだ
    落ち着かない日々と思いますが、
    いつか函館のあじさいにも
    お子サマーとおいでください!
    これからもブログ、
    応援しております!

    • よっしーさん>
      コメント、ありがとうございます! 励みになります。
      奥サマーも「あじさい」は懐かしい思い出とともにあるようでした。
      それだけに沖縄での再会が沁みたようです。今はいろいろなラーメンがありますが、
      思い出があると特別に感じるものですよね。(僕にとってはラーメンショップとか…)
      函館、来年の花粉症が終わるころに行こうと考えています。今からいろいろ楽しみです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
沖縄に道頓堀? 牧志公設市場2階「まちぐゎー食堂 道頓堀」で麻婆丼
那覇・平和通り「パーラー カオソーイ」でヤムバミー(冷やしスパイシー混ぜ麺)&ジャスミンライス
月桃を練り込んだ沖縄そば! 浦添「麺屋 ちばとぉ~んど」で冷やし月桃そば 大盛り
マスターワンオペのカジュアルすぎるフレンチ「Koba’s」(コバズ)でおいしい前菜付き豚バラカレー
宜野湾「麻婆食堂 福笑い」でこってりパワフルな辛味噌ネギラーメン&ちょい魯肉飯
那覇・首里「てぃしらじそば」で沖縄そば+自家製ちんすこう&おからいなりを持ち帰り
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP