沖縄・北谷「函館麺厨房 あじさい」で特・塩ラーメン ハマグリトッピング

沖縄本島中部

【閉店】沖縄・北谷「函館麺厨房 あじさい」で特・塩ラーメン ハマグリトッピング

今日は本島中部に用事があったので、奥サマーの出身地である函館のラーメン屋さんに行ってきました。イオン北谷の中にある「函館麺厨房 あじさい」です。

沖縄・北谷「函館麺厨房 あじさい」

塩味のラーメンは塩ラーメンと極味ラーメン 塩味がありますが、奥サマーが好きだったのは塩ラーメンでした。魚介メインであっさりしているのがいいんだとか…

沖縄・北谷「函館麺厨房 あじさい」 券売機

ということで、今回は…

特・塩ラーメン(1,100円)+ハマグリ(400円)

特・塩ラーメン(1,100円)+ハマグリ(400円)

トッピングたっぷりの特・塩ラーメンに、さらにハマグリをトッピングしていただきました。1,500円と、ちょっと高価になりました。

塩味のスープはすっきりとしていつつも旨みがあって美味しく、コシのある細麺との相性がいいです。

コシのある細麺

ただ、ハマグリは思っていたよりも小さめでした。アサリサイズ、かな?

ハマグリは小さめ

ハマグリはその食べ応えも含め、サイズが結構大事だと思うんですよね。スープの中にあってもそこまで主張はありませんでした。

魚介の出汁の中にあってアクセントになっていたのはチャーシューです。

美味しいお肉

薄切りですが、大判で食べごたえがあって良かったです。

海苔を崩して麺に絡めつついただくのも美味しいですね。

海苔を崩しつつ…

スープを吸ったお麩で〆ます。奥サマーはすべてのラーメンにお麩を入れてほしい、マイお麩を持ち歩こうかと言ってたくらいラーメンのお麩が好きでしたね。

お麩がお気に入り

そんな家族の思い出も蘇る一杯でした。まさか沖縄で函館のラーメンのお店が思い出になるとは思っていませんでしたが、奥サマーが応援していた函館ラーメンのお店、お子サマーが大きくなるまで残っててほしいなぁ。

ごちそうさまでした!

ということで、ごちそうさまでした!

函館麺厨房 あじさい 沖縄北谷店ラーメン / 北谷町) 昼総合点★★★★ 4.0

↓感想やシェアをお待ちしています!

那覇「麺や偶 もとなり 銘苅店」で玉子もとなりラーメン+魚粉那覇「麺や偶 もとなり 銘苅店」で玉子もとなりラーメン+魚粉前のページ

「ジョリーパスタ」で新登場の”鉄板パスタ” ナポリタンと食べられなかったドルチェの話次のページ「ジョリーパスタ」で新登場の"鉄板パスタ" ナポリタン、そしてドルチェが食べられなかった話

関連記事

  1. 読谷 麺屋シロサキ ラーメン

    沖縄本島中部

    評判の麺屋シロサキで柚子塩らーめん&餃子&チャーシュー丼

    今週もプロレスを見に行くついでに… いや、今回は“ついで”というには遠…

  2. 沖縄の人気中華料理店「担々亭」で夏の王様・冷麺&焼売

    沖縄本島中部

    【閉店】沖縄の人気中華料理店「担々亭」で夏の王様・冷麺&焼売

    沖縄で人気の中華料理屋「担々亭」に行ってきました。中華料理屋といっても…

  3. 京都北白川 ラーメン 魁力屋で冷麺&焼き飯

    沖縄本島中部

    京都北白川 ラーメン 魁力屋で冷麺&焼き飯

    京都北白川ラーメンのチェーン店「魁力屋」に行ってきました。今回伺ったの…

  4. 読谷「スパイスカレー コフタ」の南インドカレーは上品で食べやすくて… 美味しかった!

    カレー

    読谷「スパイスカレー コフタ」の南インドカレーは上品で食べやすくて… 美味しかった!

    那覇から読谷に向かう時にいつも気になっているお店がありました。南インド…

  5. 北谷「コメダ珈琲」で昼コメプレート! たまとまレタスサンド&アイスコーヒー

    沖縄本島中部

    北谷「コメダ珈琲」で昼コメプレート! たまとまレタスサンド&アイスコーヒー

    沖縄在住のヒージャです。家族でランチに行こうと思ったのに、目的…

  6. ちゅら浜食堂 幸せの黄色いカツカレー

    カレー

    うるま市「ちゅら浜食堂」で幸せの黄色いカツカレー

    ちょっと所用でうるま市へ… 同行のゲストのリクエストが「沖縄っぽいラン…

コメント

    • よっしー
    • 2024年 11月 17日 9:22am

    いつも拝見させて頂いてます!
    奥様の思い出の味、お店も本当に
    続いていくといいですね。
    私、実は函館在住でして
    奥様ともおそらくですが
    出身高校が同じかなと…
    リンク先の記事も読ませて頂いて、
    最近あじさい行ってないな…と
    ふと思いました。
    タカバシさんもまだまだ
    落ち着かない日々と思いますが、
    いつか函館のあじさいにも
    お子サマーとおいでください!
    これからもブログ、
    応援しております!

    • よっしーさん>
      コメント、ありがとうございます! 励みになります。
      奥サマーも「あじさい」は懐かしい思い出とともにあるようでした。
      それだけに沖縄での再会が沁みたようです。今はいろいろなラーメンがありますが、
      思い出があると特別に感じるものですよね。(僕にとってはラーメンショップとか…)
      函館、来年の花粉症が終わるころに行こうと考えています。今からいろいろ楽しみです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
那覇・安謝のお弁当屋さん「MATSU屋」で鶏肉がたくさん入ったオールスター弁当
那覇・安謝「森口家」でお好み焼き✕タコスな新メニュー・オッコス&いかそば
「はま寿司」で今年もおいしい濃厚冷やし担々麺(花椒付き)をガリでアレンジ
浦添・港川外人住宅「サンチクジュ港川」で見目麗しい昆布水つけ麺 醤油 スペシャル 大盛り
移転オープンした沖縄の老舗日本料理屋「鰻と日本料理 彦 本店」で今だけオトクな上うな丼
那覇・寄宮「牛そば焼肉しんちゃん」でちょっと珍しい牛ダシ沖縄そば&じゅーしーセット
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP