熊本・人吉「上村うなぎ屋」のうな丼は香ばしく柔らかく肉厚で美味しかった!

大阪&西日本

熊本・人吉「上村うなぎ屋」のうな丼は香ばしく柔らかく肉厚で美味しかった!

熊本県人吉市に来ています。人吉では3年前に球磨川が氾濫する大規模な災害が発生しました。情報としては知っていたんですが、この大きな川が溢れるなんてとんでもない規模だったんだな、と現地を訪れてわかりました。

球磨川の流れ

人吉への鉄道は未だに復旧していませんが、街は復興して観光客も増えつつあるようです。

そんな中、コロナ禍前は開店前から大行列ができていたという、うなぎの老舗「上村うなぎ屋」に行ってきました。このあたりも洪水で建物の1階部分がすべて浸水する被害があり、「上村うなぎ屋」も休業していたようですが、2021年8月から営業を再開しています。

熊本・人吉「上村うなぎ屋」

お店の左側に屋根付きのスペースがありますが、ここもお店に入るのを待つ人が並ぶエリアで、椅子がたくさん設置されていました。

僕は平日の早めに行ったこともあって、並ばずに入ることができましたが、食後にはすでに外で待っている人もいました。

さて、メニューはこちらです。

熊本・人吉「上村うなぎ屋」 メニュー

いろいろと気になるものがありますし、なんならお酒を飲みつつ、いろいろいただきたいものですが…

うな丼 中(3,300円)

うな丼 中(3,300円)

まだお仕事中だったので、うな丼をいただきました。こんな感じで丼と肝吸い、お漬物が出てきます。そして、オープン!

オープン!

サイズの違いはうなぎが何切れ乗っているかの違いだそうで、うな重は大になると、ご飯うなぎご飯うなぎという二重構造になっているとか。うな丼 中は5切れのうなぎがのっていました。

カットされているがゆえにわかる肉厚な感じ

うなぎは炭火で焼いたもので、皮目は弾力のある食感、身は香ばしく、カリッとした部分もありつつ、肉厚で柔らかく…

香ばしく、柔らかく、肉厚

とにかく美味しかったです。蒸してふわふわの柔らかいうなぎもいいですが、焼いたうなぎも食べごたえがあっていいですね。

皮の食感も好み

タレは塩っけが強くなく上品ですが、物足りなくない美味しいものでした。

そして肝吸い!

うなぎの肝はこれまでで一番大きく、食感が良かった!

味はこれまでに食べてきたものと近いスタンダードなものでしたが、肝がとても大きく、さらに少しシャキッとした食感があって、人生で食べたうなぎの肝の中で一番美味しかったです。

終盤は山椒を振ってみました。

山椒の香りが甘さを引き立たせる

山椒の香りが心地いいのはもちろん、脂の甘味を引き出してくれて、さらに美味しくいただくことができました。

ごちそうさまでした!

一番驚いたのは肝吸い(の肝)でしたが、うなぎもめっちゃ美味しくて、人吉に来てよかったと思えるほどでした。酒田の玉勘三島の桜家に並ぶ、もしくはそれを超える美味しさでした! ごちそうさまでした!

上村うなぎ屋うなぎ / 人吉温泉駅人吉駅相良藩願成寺駅) 昼総合点★★★★★ 5.0

↓感想やシェアをお待ちしています!

那覇「てぃしらじそば」は沖縄そばも美味しいけど、豚肉もすごい!豚肉を一番美味しく食べる! 那覇「てぃしらじそば」で沖縄そば+ミニぶた丼セット前のページ

熊本駅で人気のご当地ラーメン! 「ラーメン 天外天」で辛口ラーメン中辛+煮玉子次のページ熊本といえばこのラーメン! 「ラーメン 天外天 熊本駅店」で辛口ラーメン中辛+煮玉子

関連記事

  1. 福岡空港「ラーメン海鳴 福岡空港店」で魚介とんこつラーメン ネギ増

    ラーメン

    福岡空港「ラーメン海鳴 福岡空港店」で魚介とんこつラーメン ネギ増

    愛媛・松山からスタートした今回の出張ですが、香川、広島と回って、最後は…

  2. 広島のソウルフード「むすび むさし」で若鶏むすび+俵むすび

    大阪&西日本

    広島のソウルフード「むすび むさし」で若鶏むすび+俵むすび

    広島に出張に来ています。広島のスタッフにオススメのランチを聞いたところ…

  3. 熊本といえばこのラーメン! 「ラーメン 天外天 熊本駅店」で辛口ラーメン中辛+煮玉子

    ラーメン

    熊本駅で人気のご当地ラーメン! 「ラーメン 天外天」で辛口ラーメン中辛+煮玉子

    人吉からの帰り道、熊本駅でランチをいただきました。かなりの二日酔いだっ…

  4. 四国中央市で評判のうどん屋「菜の家」でもちもち肉うどん

    大阪&西日本

    四国中央市で評判のうどん屋「菜の家」でぷるもち肉うどん

    松山から高松までの移動の合間に四国中央市で評判のうどん屋「菜の家」に行…

  5. 福岡空港「博多やりうどん 別邸」で名物・やりうどん&かしわおにぎり

    大阪&西日本

    福岡空港「博多やりうどん 別邸」で名物・やりうどん&かしわおにぎり

    今日から広島出張です。那覇から広島への直行便は本数が少ないので、まずは…

  6. カレー

    愛媛・宇和島「CURRY&COFFEE チャンドラ」でエビカレー

    愛媛・宇和島での仕事の後のランチはこちらのお店でした。…

コメント

  1. 恐竜チョコさん>
    ありがとうございました! 次回、お会いできた時にタイミングが良ければ乾杯&お姫様抱っこで写真撮りましょう!

    • 恐竜チョコ
    • 2023年 6月 17日 5:43pm

    はい!
    乾杯できる時を楽しみにして、
    今日は嬉しい気持ちで洗濯します!

    本当にありがとう。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
移転オープンした沖縄の老舗日本料理屋「鰻と日本料理 彦 本店」で今だけオトクな上うな丼
部位が選べるステーキ屋「やっぱりステーキ」でリーズナブルでヘルシーなサガリステーキ300g
那覇・古島「自家製麺 三竹寿」で食べごたえのある自家製麺とスパイス感がおいしい限定・冷やし担々麺
西原「ラーメンとライス ソウハチ家」の限定・もやしワンタンは渋谷・喜楽のラーメンを彷彿、いや超えてる?
「松屋」の新作・ネオトマトごろごろチキンカレーはチキンと玉ねぎの食感がナイスなカレー
那覇・真嘉比「BAKERY LAB Stay Gold」でたまごサンド&ベーコンポテトのカンパーニュ&あずきデニッシュ
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP