熊本・人吉「上村うなぎ屋」のうな丼は香ばしく柔らかく肉厚で美味しかった!

大阪&西日本

熊本・人吉「上村うなぎ屋」のうな丼は香ばしく柔らかく肉厚で美味しかった!

熊本県人吉市に来ています。人吉では3年前に球磨川が氾濫する大規模な災害が発生しました。情報としては知っていたんですが、この大きな川が溢れるなんてとんでもない規模だったんだな、と現地を訪れてわかりました。

球磨川の流れ

人吉への鉄道は未だに復旧していませんが、街は復興して観光客も増えつつあるようです。

そんな中、コロナ禍前は開店前から大行列ができていたという、うなぎの老舗「上村うなぎ屋」に行ってきました。このあたりも洪水で建物の1階部分がすべて浸水する被害があり、「上村うなぎ屋」も休業していたようですが、2021年8月から営業を再開しています。

熊本・人吉「上村うなぎ屋」

お店の左側に屋根付きのスペースがありますが、ここもお店に入るのを待つ人が並ぶエリアで、椅子がたくさん設置されていました。

僕は平日の早めに行ったこともあって、並ばずに入ることができましたが、食後にはすでに外で待っている人もいました。

さて、メニューはこちらです。

熊本・人吉「上村うなぎ屋」 メニュー

いろいろと気になるものがありますし、なんならお酒を飲みつつ、いろいろいただきたいものですが…

うな丼 中(3,300円)

うな丼 中(3,300円)

まだお仕事中だったので、うな丼をいただきました。こんな感じで丼と肝吸い、お漬物が出てきます。そして、オープン!

オープン!

サイズの違いはうなぎが何切れ乗っているかの違いだそうで、うな重は大になると、ご飯うなぎご飯うなぎという二重構造になっているとか。うな丼 中は5切れのうなぎがのっていました。

カットされているがゆえにわかる肉厚な感じ

うなぎは炭火で焼いたもので、皮目は弾力のある食感、身は香ばしく、カリッとした部分もありつつ、肉厚で柔らかく…

香ばしく、柔らかく、肉厚

とにかく美味しかったです。蒸してふわふわの柔らかいうなぎもいいですが、焼いたうなぎも食べごたえがあっていいですね。

皮の食感も好み

タレは塩っけが強くなく上品ですが、物足りなくない美味しいものでした。

そして肝吸い!

うなぎの肝はこれまでで一番大きく、食感が良かった!

味はこれまでに食べてきたものと近いスタンダードなものでしたが、肝がとても大きく、さらに少しシャキッとした食感があって、人生で食べたうなぎの肝の中で一番美味しかったです。

終盤は山椒を振ってみました。

山椒の香りが甘さを引き立たせる

山椒の香りが心地いいのはもちろん、脂の甘味を引き出してくれて、さらに美味しくいただくことができました。

ごちそうさまでした!

一番驚いたのは肝吸い(の肝)でしたが、うなぎもめっちゃ美味しくて、人吉に来てよかったと思えるほどでした。酒田の玉勘三島の桜家に並ぶ、もしくはそれを超える美味しさでした! ごちそうさまでした!

上村うなぎ屋うなぎ / 人吉温泉駅人吉駅相良藩願成寺駅) 昼総合点★★★★★ 5.0

↓感想やシェアをお待ちしています!

那覇「てぃしらじそば」は沖縄そばも美味しいけど、豚肉もすごい!豚肉を一番美味しく食べる! 那覇「てぃしらじそば」で沖縄そば+ミニぶた丼セット前のページ

熊本駅で人気のご当地ラーメン! 「ラーメン 天外天」で辛口ラーメン中辛+煮玉子次のページ熊本といえばこのラーメン! 「ラーメン 天外天 熊本駅店」で辛口ラーメン中辛+煮玉子

関連記事

  1. 広島空港「五ェ門」でネギたっぷりなお好み焼き・ネギデラックス(イカ天・シソ・ネギ)

    大阪&西日本

    広島空港「五ェ門」でネギたっぷりなお好み焼き・ネギデラックス(イカ天・シソ・ネギ)

    広島からの帰り道、ちょっと早めのランチを広島空港でいただきました。…

  2. EXPO 2025 大阪・関西万博・チェコパビリオン併設のレストランでチェコスペシャル&ピルスナーウルケル

    大阪&西日本

    EXPO 2025 大阪・関西万博・チェコパビリオン併設のレストランでチェコスペシャル&ピルスナーウ…

    お子サマーと大阪・関西万博に行ってきました。ガッツリというよりは軽く楽…

  3. 鹿児島・薩摩川内「浜の茶屋」でしらすと海鮮のW丼

    大阪&西日本

    鹿児島・薩摩川内「浜の茶屋」でしらすと海鮮のW丼

    2日間滞在した薩摩川内市で有名なもののひとつに川内原子力発電所があるん…

  4. 資さんうどん本店 かしわ汁うどん

    大阪&西日本

    北九州「資さんうどん 本店」でうどんにおでんにかしわおにぎり

    福岡&広島に遊びに行ってきました。福岡と広島の間、移動中にランチをいた…

  5. 神戸・みなと元町「Cini Curry」でパキスタンなマトンカレー

    カレー

    神戸・みなと元町「Cini Curry」でパキスタンなマトンカレー

    神戸でのランチ2日目は、みなと元町に美味しいカレー屋さんがあると知って…

  6. 大阪で人気のカレー屋「旧ヤム邸」で2盛りカレー

    カレー

    大阪で人気のカレー屋「旧ヤム邸」で2盛りカレー

    琉球ドラゴンプロレスリングの応援で京都・大阪を旅してきました。大阪での…

コメント

  1. 恐竜チョコさん>
    ありがとうございました! 次回、お会いできた時にタイミングが良ければ乾杯&お姫様抱っこで写真撮りましょう!

    • 恐竜チョコ
    • 2023年 6月 17日 5:43pm

    はい!
    乾杯できる時を楽しみにして、
    今日は嬉しい気持ちで洗濯します!

    本当にありがとう。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
那覇・安謝のお弁当屋さん「MATSU屋」で鶏肉がたくさん入ったオールスター弁当
那覇・安謝「森口家」でお好み焼き✕タコスな新メニュー・オッコス&いかそば
「はま寿司」で今年もおいしい濃厚冷やし担々麺(花椒付き)をガリでアレンジ
浦添・港川外人住宅「サンチクジュ港川」で見目麗しい昆布水つけ麺 醤油 スペシャル 大盛り
移転オープンした沖縄の老舗日本料理屋「鰻と日本料理 彦 本店」で今だけオトクな上うな丼
那覇・寄宮「牛そば焼肉しんちゃん」でちょっと珍しい牛ダシ沖縄そば&じゅーしーセット
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP