今治の人気餃子店「白雅」で焼ぎょうざ&水ぎょうざにさっぱり酢くらげを合わせて

ラーメン

今治の人気餃子店「白雅」で焼き目が見事な焼ぎょうざ&もちもちさっぱり水ぎょうざ

愛媛2日目のランチは今治で人気の餃子を食べに来ました。今治市内にある「白雅」です。

今治の人気餃子店「白雅」

メニューはシンプルで、基本的には餃子、ラーメン、酢くらげがすべて440円となっています。

今治「白雅」メニュー

まずは見事な焼き目の焼ぎょうざ! 2人前で880円です。

焼ぎょうざ(2人前 880円)

皮はしっかりとしたタイプで、餡はやわらかい印象です。刻まれた具材は野菜が多めのようで、クセがなくバクバクいただけました。

皮がもっちり

続いて、水ぎょうざ(440円)です。

水ぎょうざ(440円)

餡は共通でしょうか? 皮はほどよくもっちりとしていて、ツルンとまではいきませんが、こちらも食べやすいです。

野菜多めの餡は細かめ

焼き餃子もいいですが、油を感じない水餃子が好みでした。

こちらは自家製っぽいラー油です。唐辛子がドロドロです。

ラー油、というか、唐辛子油

結構多めにつけてみましたが、しっかり辛かったので、つけるならほどほどがオススメです。

しっかり辛くなる

さて、餃子の油をサッパリさせるには、酢くらげ(440円)がうってつけです。

酢くらげ(440円)

調理済みのメニューで、すぐに出てくるので、ビールを飲みながら餃子を待つ時のお供にも良さそうです。

白雅には白飯がありませんが、炭水化物は中華そば(440円)がありました。

中華そば(440円)

昔ながらのシンプルな、と形容したくなるラーメンは、味も同様の印象でした。鶏と椎茸の出汁でしょうか。

鶏と椎茸?

あくまでも餃子が主役、締めにはラーメンをどうぞ、というやや控えめな印象のラーメンでした。

ごちそうさまでした!

餃子も中華そばもギラギラしていなくて、控えめだけど食べ飽きない、そんな白雅でした。フードメニューは少なめ、お酒のメニューは多めなので、餃子をつまみにお酒メインで楽しむのもいいんじゃないかなぁ、なんて思いました。

ということで、ごちそうさまでした!

白雅餃子 / 今治駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5

↓感想やシェアをお待ちしています!

最高の回転寿司を求めて… 愛媛・宇和島「回転寿司 すしえもん 宇和島本店」へ最高の回転寿司を求めて… 愛媛・宇和島「回転寿司 すしえもん 宇和島本店」へ前のページ

四国中央市で評判のうどん屋「菜の家」でぷるもち肉うどん次のページ四国中央市で評判のうどん屋「菜の家」でもちもち肉うどん

関連記事

  1. 宮崎・都城「ふれあいの里 梅北本店」で地鶏刺身&地鶏焼き

    大阪&西日本

    宮崎・都城「ふれあいの里 梅北本店」で地鶏刺身&地鶏焼き

    九州旅行3日目は鹿児島から宮崎県都城市へ… 都城といえば、ミートツーリ…

  2. カレー

    愛媛・宇和島「CURRY&COFFEE チャンドラ」でエビカレー

    愛媛・宇和島での仕事の後のランチはこちらのお店でした。…

  3. 神戸・元町「楽関記」で人気の選べる小籠包ランチ

    大阪&西日本

    神戸・元町「楽関記」の皮から手作りしている小籠包&ルーロー飯セット

    今回の神戸で最後のランチは、ベタに中華街… ではなく、中華街からは少し…

  4. 大阪の名店「カドヤ食堂 総本店」の焼き豚冷やし中華がめっちゃ贅沢で美味しかった!

    大阪&西日本

    大阪の名店「カドヤ食堂 総本店」の焼き豚冷やし中華がめっちゃ贅沢で美味しかった!

    大阪から帰る前のランチは午前中から西長堀に移動して、名店「カドヤ食堂 …

  5. 山口 サン・レミ・ド・プロヴァンス

    大阪&西日本

    山口地ビールのレストラン「サン・レミ・ド・プロヴァンス」

    福岡から広島に移動する間、ハイサイちゃんぷる〜ビアフェスティバルでお世…

  6. 長崎・野母崎「おおとり丸」でお刺身定食+新鮮伊勢海老

    大阪&西日本

    長崎・野母崎「おおとり丸」でお刺身定食+新鮮伊勢海老

    昨年の春、沖縄に来る前、ブロガーとして長崎・野母崎にご招待をいただきま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
宜野湾「麻婆食堂 福笑い」でこってりパワフルな辛味噌ネギラーメン&ちょい魯肉飯
「松屋」の新作・ネオトマトごろごろチキンカレーはチキンと玉ねぎの食感がナイスなカレー
那覇・平和通り「パーラー カオソーイ」でヤムバミー(冷やしスパイシー混ぜ麺)&ジャスミンライス
沖縄に道頓堀? 牧志公設市場2階「まちぐゎー食堂 道頓堀」で麻婆丼
「吉牛ファンに捧ぐ」という吉野家の『絶品牛重』に牛小鉢を追加して食べ比べてみた。
【2026年春更新】沖縄ランチブログZ的グルメ・オブ・ザ・イヤー
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP