宜野湾「麺処 わた琉」で限定・濃厚昆布水つけ麺味玉入り

沖縄本島南部&以南

【閉店】宜野湾「麺処 わた琉」で限定・濃厚昆布水つけ麺味玉入り

以前から食べたかった宜野湾「麺処 わた琉」の昆布水つけ麺が限定麺で復活、ということで早速行ってきました。

宜野湾「麺処 わた琉」

こちらが限定の…

濃厚昆布水つけ麺味玉入り(1,200円)

濃厚昆布水つけ麺味玉入り(1,200円)

濃厚昆布水つけ麺です。人生で4回目くらいの昆布水つけ麺です。麺がきれいに揃って出てくるのも昆布水つけ麺の特徴でしょうか。

昆布水つけ麺

つけダレは器もタレもあっつあつで出てきました。具材はチャーシュー、メンマ、ネギ、味玉です。表面には油もあり、冷めにくそうですが、つけ麺をつけていくと、温度は徐々に下がっていきます。

つけダレ

序盤は麺の美味しさを味わいつつ、タレの温度を下げないようにレンゲの上でタレと麺を合わせていただきます。麺は細めんですが、結構コシがあって好みです。なんだけど、とろっとろの昆布水を纏っているので、ちゅるんと食べられちゃうんですよね。

ちゅるんと

昆布水を纏っているからか、レンゲの上で合わせて食べていると、味は穏やかに感じました。逆に具材のお肉は胡椒の風味と味がしっかりと感じられて、いいアクセントになっています。

味濃いめのお肉

玉子は半熟以上固茹で未満なので、崩しても黄身がタレに流れ込まないのがいいですね。

味玉

終盤はつけダレの器に麺を入れちゃって、とろっとろに絡んだ麺とスープを楽しみました。

とろりと

一番最後は麺の器をひっくり返して、タレの器に移そうとしたんですが…

とろとろり

昆布水、この状態で固まるほどの粘度でした。すごい!

ごちそうさまでした!

今までにいくつか昆布水つけ麺を食べてきましたが、今回のつけ麺が一番美味しかったです。麺のコシ、昆布水の粘度、そしてつけダレの味の深さでしょうか。これはまた食べたいし、次は大盛りもいいなぁ、なんて。ということで、ちゅるるんと美味しくいただきました。ごちそうさまでした!

麺処 わた琉ラーメン / てだこ浦西駅) 昼総合点★★★★ 4.0

↓感想やシェアをお待ちしています!

二郎インスパイヤ「赤ひげラーメン」で豚とニンニクを楽しむ冷やし中華【閉店】二郎インスパイヤ「赤ひげラーメン」で豚とニンニクを楽しむ冷やし中華前のページ

豊見城の家庭的な沖縄食堂「えびす食堂」でゴーヤーチャンプルー次のページ豊見城の家庭的な沖縄食堂「えびす食堂」でゴーヤーチャンプルー

関連記事

  1. 「大阪王将」のパワーアップした五目冷やし中華を2段階の味変でいただく

    沖縄本島南部&以南

    「大阪王将」のパワーアップした五目冷やし中華を2段階の味変でいただく

    5年前に食べたきり、これはちょっと… ってことで食べていなかった「大阪…

  2. 栄町「カラオケBAR BAN」の間借りカレー・チキンサグダルラムの4種盛り!

    沖縄本島南部&以南

    栄町の間借りカレー「323curry」でチキン・サグ・ダル・ラムの4種盛りカレー

    カレーを目指して栄町へ… 「カルダモン」でターリをいただこうと思ってた…

  3. タコライスカフェ きじむなぁ 瀬長島 ウミカジテラス店

    沖縄本島南部&以南

    瀬長島「タコライスカフェ きじむなぁ」でオムタコ+アボカド&チキン

    南部に行くついでに、途中の瀬長島・ウミカジテラスに立ち寄りました。沖縄…

  4. ぬーじボンボンメンデスで中華そば

    沖縄本島南部&以南

    【閉店】二日酔いの日はメンデスのグレードアップ中華そば

    前日、飲みすぎました。ガッツリ二日酔い&寝不足… そんな時はやさしくシ…

  5. スシロー「東北三陸うまいもん市」で食べるべきは… フカカツ!?

    沖縄本島南部&以南

    スシロー「東北三陸うまいもん市」で食べるべきは… フカカツ!?

    スシローで新しいフェア「東北三陸うまいもん市」が始まりました。東北三陸…

  6. 那覇「FLIP-FLOP(フリップフロップ)」のマンスリー・ピーチーズバーガー+エッグ

    沖縄本島南部&以南

    那覇「FLIP-FLOP(フリップフロップ)」のマンスリー・ピーチーズバーガー+エッグ

    那覇・崇元寺通りにあるハンバーガーダイナー「FLIP-FLOP(フリッ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
沖縄に道頓堀? 牧志公設市場2階「まちぐゎー食堂 道頓堀」で麻婆丼
月桃を練り込んだ沖縄そば! 浦添「麺屋 ちばとぉ~んど」で冷やし月桃そば 大盛り
マスターワンオペのカジュアルすぎるフレンチ「Koba’s」(コバズ)でおいしい前菜付き豚バラカレー
那覇・平和通り「パーラー カオソーイ」でヤムバミー(冷やしスパイシー混ぜ麺)&ジャスミンライス
大葉の香りがアクセント! 「FLIP-FLOP」のマンスリー・ホタテバターバーガー
「吉牛ファンに捧ぐ」という吉野家の『絶品牛重』に牛小鉢を追加して食べ比べてみた。
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP