新しくなっていた久茂地「やまびし」で厚切り山梨かつ丼

沖縄本島南部&以南

【閉店】新しくなっていた久茂地「やまびし」で厚切り山梨かつ丼

沖縄県庁の斜向かい、那覇市役所の対面、デパートリウボウの隣のビルの2階にある「やまびし」…

県庁前「やまびし」

以前は豚丼のお店でしたが、いつの間にか閉まっていた… と思っていたら、いつの間にかメニューを変更して復活していました。今回は閉じないやまびし、綴じないカツ丼、とのことです。

県庁前「やまびし」 メニュー

ランチは綴じないカツ丼か山梨カツ丼のようです。山梨カツ丼というのはソースカツ丼のことのようです。使っているのは沖縄県産豚ということで、少しややこしいです。

今回、いただいたのは…

厚切り山梨かつ丼(1,350円)

厚切り山梨かつ丼(1,350円)

厚切り山梨かつ丼です。棒ヒレカツのようなビジュアルですが、脂も入ってたしかにロースです。

まずは蓋のように出てきた取り皿にキャベツとカツを取り分けて…

キャベツを取り分けて…

調味料をつけていただきます。調味料は特製ソース、岩塩、玉子の味のする岩塩とのことでした。

調味料はソースと岩塩

まずは岩塩でいただきます。

まずはカツを岩塩でいただきます。

玉子の味というのはよくわからなかったんですが、衣が薄くサクサクなこともあって、岩塩との相性がいいですね。お肉も厚切りなので、食感もしっかり楽しめます。

続いては、丼の方にソースをたっぷりとかけていただきます。

ソースをかけて…

ご飯の上にはキャベツが結構乗っているんですが、そのせいなのか、ちょっとご飯が柔らかく感じました。ソースとの馴染みがいいっちゃいいんですけど、違和感を感じたのも事実…

ご飯はちょっと柔らかめ

「これが山梨風」と言われたら、納得する感じではあるんですけども…

お肉みっちり

トンカツの個性が強く、ご飯やキャベツとの調和はそんなでもないので、定食をワンプレートで食べている感じもありました。カツ丼はやっぱり綴じた方がいいんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうか。

ごちそうさまでした!

ということで、ごちそうさまでした!

やまびし豚丼 / 県庁前駅旭橋駅壺川駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5

↓感想やシェアをお待ちしています!

那覇「タマニカレー」のほうれんそう和風豚キーマカレーで健康的に満腹に那覇「タマニカレー」のほうれんそう和風豚キーマカレーで健康的に満腹に前のページ

「ほっともっと」のご飯と食べておいしいWラムジンギスカン弁当次のページ「ほっともっと」のご飯と食べておいしいWラムジンギスカン弁当

関連記事

  1. 那覇・真嘉比「BAKERY LAB Stay Gold」でたまごサンド&ベーコンポテトのカンパーニュ&あずきデニッシュ
  2. 「丸源ラーメン」で春にピッタリのあっさりラーメン・ゆずと三つ葉の炙り鶏そば

    沖縄本島南部&以南

    「丸源ラーメン」で春にピッタリなあっさりラーメン・ゆずと三つ葉の炙り鶏そば

    今日は運動会を頑張ったお子サマーのリクエストで丸源ラーメンです。一度、…

  3. ニューオープン! 沖縄初のチーズケーキ専門店「PUZO」で2種のケーキとティラミスと

    沖縄本島南部&以南

    ニューオープン! 沖縄初のチーズケーキ専門店「PUZO」で2種のケーキとティラミスと

    沖縄初であり、沖縄発のチーズケーキ専門店「PUZO(プーゾチーズケーキ…

  4. 町中華「天龍」の中華丼にお酢をドバッとかけていただきます!

    沖縄本島南部&以南

    町中華「天龍」の中華丼にお酢をドバッとかけていただきます!

    今日は朝からなぜか中華丼が食べたかったのです。しかも、お酢をたくさんか…

  5. スパイスカレーの店「ゴカルナ」で根菜、ゴーヤー、はちみつレモン… いろいろ入った鶏肉とオクラのカレー
  6. 「吉野家」で広島発ラーメンブランド・ばり馬監修の新商品 とんこつ醤油牛鍋膳

    沖縄本島南部&以南

    「吉野家」の新商品! 広島発ラーメンブランド・ばり馬監修とんこつ醤油牛鍋膳

    吉野家の秋メニューといえば、牛すき鍋膳なんですが、今年は同じようなメニ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
那覇・安謝のお弁当屋さん「MATSU屋」で鶏肉がたくさん入ったオールスター弁当
那覇・安謝「森口家」でお好み焼き✕タコスな新メニュー・オッコス&いかそば
「はま寿司」で今年もおいしい濃厚冷やし担々麺(花椒付き)をガリでアレンジ
浦添・港川外人住宅「サンチクジュ港川」で見目麗しい昆布水つけ麺 醤油 スペシャル 大盛り
移転オープンした沖縄の老舗日本料理屋「鰻と日本料理 彦 本店」で今だけオトクな上うな丼
那覇・寄宮「牛そば焼肉しんちゃん」でちょっと珍しい牛ダシ沖縄そば&じゅーしーセット
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP