町中華「あけぼのラーメン」でいつものスープと相性抜群なカレーチャーハン!

沖縄本島南部&以南

町中華「あけぼのラーメン」のカレーチャーハンはいつものスープと相性抜群だった!

この日の気分はカレーチャーハン! しかもベタなカレーチャーハンが食べたくて、那覇・曙にある「あけぼのラーメン」に行ってきました。

那覇・曙「あけぼのラーメン」

ちょっと早めの時間帯に行ったのでお店は空いていて、こんな写真を撮ることもできました。水着のポスターに浮世絵、というのがいいですね。

那覇・曙「あけぼのラーメン」 店内

原材料の高騰を受けて、あけぼのラーメンも値上げをしていました。店内の表示を見るに、ここ数年で2度目の値上げのようです。調べてみると、2020年は830円、去年は900円でしたが、今は…

カレーチャーハン(980円)

カレーチャーハン(980円)

1,000円の大台が見えてきました。って、どこも本当に大変ですよね。それでも、サラダにスープもつけてくれるのはありがたいです。

わかめサラダ? コーンサラダ?

ちなみにこのサラダ、コーンサラダでしょうか? それともわかめサラダでしょうか? いずれにしてもさっぱりしてて美味しいです。

さて、サラダでウォーミングアップしたら、本命のカレーチャーハンです。やっぱり結構なボリュームです。

ボリューム満点

炒めている時からスパイスの香ばしい香りが漂っていましたが、眼の前にあるとさらに食欲をそそります。スパイス、というかカレー粉のロースト感もいいですし、その香りをまとったお肉もお米も美味しいんですよね。

お肉が美味しく香ばしい

野菜はピーマンと玉ねぎが入っています。カレー的にも色見的にも人参が入っていても良さそうですが…

たまねぎ、ピーマン入り

食感のバランスを考えると人参が無い方がいいですね。

いくらかチャーハンを口に運んだ後でスープを飲んでみると、これまでに無い発見がありました。

スープとの相性がいいことに気づいた

カレーチャーハンには無い味わいとまろやかさがあって、相性抜群だったのです。どうしてこれまで気づかなかったのか…

このスープを一番楽しめる、スープの魅力を引き出すメニューはカレーチャーハンなんじゃないでしょうか。

先程足りなかった赤は唐辛子で足して…

赤は唐辛子で

辛変も楽しみました。

ごちそうさまでした!

ということで、今日も満腹、ごちそうさまでした!

あけぼのラーメンラーメン / 古島駅美栄橋駅おもろまち駅) 昼総合点★★★★ 4.0

↓感想やシェアをお待ちしています!

那覇「TAKANE 国場店」で煮干しそば&地鶏出汁の醤油そば那覇「TAKANE 国場店」で煮干しそば&地鶏出汁の醤油そば前のページ

「くら寿司」のアレンジ寿司でまぐろの寿司をおいしく食べますし次のページくら寿司のアレンジ寿司でまぐろの寿司をおいしく食べる

関連記事

  1. 古島「三竹寿」で濃厚豚骨魚介まぜそば+チャーシュー増し

    沖縄本島南部&以南

    古島「三竹寿」で濃厚豚骨魚介まぜそば+チャーシュー増し

    三竹寿はつけ麺のお店として有名でしたが、僕がここに来る時はまぜそばが食…

  2. 栄町「削りたてカツオ節専門店 出汁ダシ」で鰹と煮干の中華そば+鰹節ごはん

    沖縄本島南部&以南

    那覇・栄町市場「削りたてカツオ節専門店 出汁ダシ」で鰹と煮干の中華そば+鰹節ごはん

    脂っこくないあっさりとしたものをいただきたいな、ということで、栄町市場…

  3. 泉崎「燕郷房」のガッツリ豚角煮炒飯はあけぼの超えのガッツリ具合だった!

    沖縄本島南部&以南

    泉崎「燕郷房」のガッツリ豚角煮炒飯はあけぼの超えのガッツリ具合だった!

    今日は美味しい中華をいただこうと、泉崎にある「燕郷房」に行ってきました…

  4. 「吉野家」で吉野家煮豚玉子飯ならぬ、豚丼頭大盛半熟玉子二倍

    沖縄本島南部&以南

    吉野家煮豚玉子飯!? 「吉野家」で豚丼頭大盛半熟玉子二個

    先日、今治焼豚玉子飯を食べている時に「これって、材料的には豚丼に半熟玉…

  5. 浦添「隠れ家カフェ清ちゃん」で海を眺めつつ、黒胡麻担々麺とグリーンカレーのハーフ&ハーフ

    沖縄本島南部&以南

    浦添「隠れ家カフェ清ちゃん」で海を眺めつつ、黒胡麻担々麺とグリーンカレーのハーフ&ハーフ

    浦添方面に用事があったので、カーミージーにある「隠れ家カフェ清ちゃん」…

  6. スパイスハーブホリデーでランチが再開

    沖縄本島南部&以南

    那覇「スパイスハーブホリデー」、タイランチの本命が帰ってきた!

    那覇・牧志、旧久茂地小学校の向かいにあるタイ料理のお店「SPICE H…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
沖縄に道頓堀? 牧志公設市場2階「まちぐゎー食堂 道頓堀」で麻婆丼
那覇・平和通り「パーラー カオソーイ」でヤムバミー(冷やしスパイシー混ぜ麺)&ジャスミンライス
月桃を練り込んだ沖縄そば! 浦添「麺屋 ちばとぉ~んど」で冷やし月桃そば 大盛り
マスターワンオペのカジュアルすぎるフレンチ「Koba’s」(コバズ)でおいしい前菜付き豚バラカレー
那覇・首里「てぃしらじそば」で沖縄そば+自家製ちんすこう&おからいなりを持ち帰り
「吉牛ファンに捧ぐ」という吉野家の『絶品牛重』に牛小鉢を追加して食べ比べてみた。
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP