おばあが認める昔ながらの美味しさ! 安里「Koba’s」で500円のテビチ汁

沖縄本島南部&以南

おばあが認める昔ながらの味わい! 安里「Koba’s」で500円のテビチ汁

那覇・安里にあるカジュアルすぎるフレンチのお店「Koba’s」(コバズ)に行ってきました。

那覇・安里「Koba's」(コバズ)

こちら、1月に試食会に招いていただいていましたが、その時から提供しているテビチ汁がやっと完成したということで…

Koba's ランチメニュー

って、前回は店内飲食のみで1,000円という内容でしたが、テイクアウトもアリで500円になっていました。

なんでも、コバズのマスターは本物のテビチ汁を作りたくて、それを食べて喜んでほしい「おばあ」たちが、1,000円だとなかなか食べに来られないとかで…

テビチ汁(500円)

テビチ汁(500円)

ご飯とピクルスもついて500円です。ピクルスの量が半端なく、途中で無くなる心配はないので、どんどん食べていきましょう。

シンプルだけど美味しいテビチ汁

塩味のテビチ汁はシンプルだけど、まろやかでおいしいです。臭みはなく、ところによっては少しコラーゲン部分がクドく感じられる人もいるかもしれません。そんな時はピクルスを食べましょう。

ぷるぷるてびち

ちなみに、脂分は少ないです。何日かかけて調理している間に、浮いた脂はどんどん取ってしまうのだとか。(それがラードになるそうです)

じっくり煮込んでいるので骨の中までトロットロです。圧力鍋で調理すると時短にはなるそうですが、匂いが残ってしまうんだとか。

骨まで

昔ながらのテビチ汁を知っている方には、この味が「本物!」と思うらしく、これまでに食べたおばあや、おばあが作ったテビチ汁を食べてきた人にも好評だそうです。

テビチの他には、レタスや大根が入っていますし、ピクルスは人参、きゅうり、セロリで構成されているので、野菜もいろいろといただけます。

意外と野菜いろいろ

あと、大事なのが昆布です。スープのベースになっているのはもちろん、食感などでもいいアクセントになっています。

昆布

ご飯は多めに取っておいて、後半はテビチ雑炊としていただくのがオススメです。

テビチ汁雑炊

テビチ汁の中にはない、ご飯の甘さが感じられて、これがまた美味しいのです。

ごちそうさまでした!

というわけで、フレンチのシェフが「この味を伝えたい、残したい」という想いで本気で作ったテビチ汁でした。ごちそうさまでした!

500円というリーズナブルなお値段なので、ぜひ本物のテビチ汁がどんなものなのか、味わいに行ってみてはいかがでしょうか?

kobasビストロ / 牧志駅安里駅おもろまち駅) 昼総合点★★★★ 4.0

↓感想やシェアをお待ちしています!

中部国際空港「野菜たっぷりタンメン べじたん」で旨みたっぷり八丁味噌タンメン中部国際空港「野菜たっぷりタンメン べじたん」で旨みたっぷり八丁味噌タンメン前のページ

【閉店】沖縄そばもラーメンも洋食メニューも揃ってる!「ぬーじボンボン ニュータイプ」でホウレン草たっぷり黒カレー次のページ南風原「ぬーじボンボン ニュータイプ」でホウレン草たっぷり黒カレー

関連記事

  1. ヤマナカリー 二盛りカレー

    沖縄本島南部&以南

    ヤマナカリー別邸で牛、豚、鶏、かつお全部入りのキーマカレー

    学生の頃、暇だったこともあって時々カレーを作っていました。大きな寸胴鍋…

  2. くら寿司でスパらッティ

    沖縄本島南部&以南

    くら寿司の洋食!? スパらッティ&チーズハンバーグを食べてきた

    回転寿司のくら寿司がどんどんファミレス化するようです。今回はスパらッテ…

  3. 那覇・牧志「まぜ麺マホロバ」でまぜ麺 並+納豆+塩昆布キャベツ

    沖縄本島南部&以南

    那覇・牧志「まぜ麺マホロバ」でまぜ麺 並+納豆+塩昆布キャベツ

    ジュンク堂で開催された「昭和の野球ゲームプレイ&トークイベント」に参加…

  4. あのデカ盛りが復活してた! 波布食堂跡「港食堂」で野菜そば

    沖縄本島南部&以南

    【閉店】あのデカ盛りが復活してた! 波布食堂跡「港町通堂製麺所」で野菜そば

    那覇のデカ盛りのお店として有名だった「波布食堂」は2019年に閉店しま…

  5. スシローでラーメン2杯! 濃厚えび味噌ワンタンメン&鯛だし塩ラーメン

    沖縄本島南部&以南

    スシローでラーメン2杯! 濃厚えび味噌ワンタンメン&鯛だし塩ラーメン

    お子サマー連れで早めのランチは、11時に予約すればすんなり入れるスシロ…

  6. 泉崎「燕郷房」で叉焼ゴロゴロにんにくチャーハン

    沖縄本島南部&以南

    泉崎「燕郷房」で叉焼ゴロゴロにんにくチャーハン

    なにかご飯ものが食べたくて、やってきたのは泉崎の中華「燕郷房」です。こ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
那覇・安謝のお弁当屋さん「MATSU屋」で鶏肉がたくさん入ったオールスター弁当
那覇・安謝「森口家」でお好み焼き✕タコスな新メニュー・オッコス&いかそば
「はま寿司」で今年もおいしい濃厚冷やし担々麺(花椒付き)をガリでアレンジ
浦添・港川外人住宅「サンチクジュ港川」で見目麗しい昆布水つけ麺 醤油 スペシャル 大盛り
移転オープンした沖縄の老舗日本料理屋「鰻と日本料理 彦 本店」で今だけオトクな上うな丼
那覇・寄宮「牛そば焼肉しんちゃん」でちょっと珍しい牛ダシ沖縄そば&じゅーしーセット
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP