首里 あじとや キーマチキンカレー

沖縄本島南部&以南

首里「沖縄黒糖カレーの店 あじとや」で黒糖入りキーマカレー

首里にあるスープカレーのお店「あじとや」に行ってきました。泡盛の酒造所「瑞泉」の並びにあるカラフルな外観です。

首里 あじとや

メニューはこちら。スープカレーがメインですが、数年前からキーマカレーも提供していて、先日の那覇カレーグランプリでもキーマカレーを出していましたね。あれ、美味しかったんだよな〜。

あじとや メニュー

ということで、今回はキーマチキンカレー(880円)にキャベツ(50円)と黒糖(50円)をトッピングしていただきました。スープカレーはご飯とカレーが別皿で来ますが、キーマカレーはワンプレートで出てきました。

キーマチキンカレー(880円)

キーマは豚の挽肉かな。で、ポテトにゴーヤ、人参に玉子、そしてトッピングしたキャベツと、家庭的な具材の上にはカリッとグリルしたチキンが乗っています。チキンには、カットしやすいように切り込みが入っていますが、基本的には自分でカットするタイプです。スプーン、フォーク、ナイフを使っての食事となります。

チキンは自分でカットします。

辛さは40番と結構辛めにしたんですが、キャベツ&黒糖のトッピングが効いた感じで、シャープな辛さの中にも甘さと旨みがあり、コクのある味わいが楽しめました。辛いけどうまい! ってことで箸、ではなく、スプーンがすすみます。

やっぱりキャベツが美味しい!

それにしてもカレーの美味しい店はだいたいキャベツのトッピングがありますね〜。相性いいもんなぁ… ピクルス的なキャベツもいいし、加熱してあるキャベツも美味しいです。

ごちそうさまでした!

はい、40倍の辛さでも美味しく楽しめました。黒糖のトッピングって今回が初めてだったんですが、これ、なかなかいいですね。キーマカレーとの相性を考えると、チキンよりもベーコンとかソーセージのような豚肉の方が美味しいかもしれません。次回はキーマベーコンカレーにしてみようかな。ごちそうさまでした!!

あじとや 首里城店スープカレー / 首里駅) 昼総合点★★★★ 4.0

↓感想やシェアをお待ちしています!

道玄坂マンモス 濃厚味玉肉入り辛つけ麺渋谷「道玄坂 マンモス」で濃厚味玉肉入り辛つけ麺前のページ

首里「麺屋 白虎(びゃっこ)」で汁なしらーめん シロトラ次のページサービスでネギ増し

関連記事

  1. 那覇の最強中華「燕郷房」で青椒肉絲弁当&麻婆豆腐をテイクアウト

    沖縄本島南部&以南

    那覇の最強中華「燕郷房」で青椒肉絲弁当&麻婆豆腐をテイクアウト

    今週もまた月曜日からの一週間が始まりました。ということで、テイクアウト…

  2. 「焼肉きんぐ」の壺漬けドラゴンハラミをアレンジして勝手にパワフルハラミ丼

    沖縄本島南部&以南

    「焼肉きんぐ」の壺漬けドラゴンハラミをアレンジして勝手にパワフルハラミ丼

    ジムでしっかり運動したので、ランチはお肉を食べようと「焼肉きんぐ」にや…

  3. くら寿司の「とろと寒ぶりフェア」で活〆寒ぶり、ぶり醤油麹、はまち、大切りはまちを食べ比べ

    沖縄本島南部&以南

    くら寿司の「とろと寒ぶりフェア」で活〆寒ぶり、ぶり醤油麹、はまち、大切りはまちを食べ比べ

    お寿司で好きなネタは、はまち、カンパチ、ぶり、穴子です。くら寿司で「と…

  4. 吉野家で沖縄限定のタコライス

    沖縄本島南部&以南

    吉野家の沖縄限定タコライスをテイクアウト

    今回のランチは時間がない&晩ごはんまでもそんなに時間がない、という感じ…

  5. 港町「亀そば」のみそ汁は「味のみそ汁」

    沖縄本島南部&以南

    港町「本家 亀そば 港町本店」のみそ汁は「味のみそ汁」でどうでしょう?

    沖縄の食堂にはだいたいみそ汁がありますが、中でもだるまそばは神のみそ汁…

  6. 前島「カレーのタマニ」で牛すじカレー&おかずをテイクアウト

    沖縄本島南部&以南

    前島「カレーのタマニ」で牛すじカレー&おかずをテイクアウト

    僕の中のカレーローテーションの一角、前島の「タマニカレー」を最近食べて…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
沖縄に道頓堀? 牧志公設市場2階「まちぐゎー食堂 道頓堀」で麻婆丼
月桃を練り込んだ沖縄そば! 浦添「麺屋 ちばとぉ~んど」で冷やし月桃そば 大盛り
マスターワンオペのカジュアルすぎるフレンチ「Koba’s」(コバズ)でおいしい前菜付き豚バラカレー
那覇・平和通り「パーラー カオソーイ」でヤムバミー(冷やしスパイシー混ぜ麺)&ジャスミンライス
大葉の香りがアクセント! 「FLIP-FLOP」のマンスリー・ホタテバターバーガー
「吉牛ファンに捧ぐ」という吉野家の『絶品牛重』に牛小鉢を追加して食べ比べてみた。
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP