千葉・稲毛「カレーレストラン シバ」でラムセット&オニオンマサラ

カレー

千葉・稲毛「カレーレストラン シバ」でラムセット&オニオンマサラ

30年以上前から大好きなカレー屋さん「シバ」に行ってきました。稲毛駅のホームから見える看板も新しくなってQRコードが入っています。ちなみに店名はインドの神様・シヴァから取ったものではなく、店主の名前が柴崎さんだからシバ、と知った時には驚きました。

稲毛「カレーレストラン シバ」

初めて来たのは小学生の頃、親に連れられてでしたが、中学校になると友だちと一緒に来たりしてました。最近は東京や沖縄に住んで、なかなか来られず、調べてみると、直近の3回は2009年10月、2014年1月、2014年11月で、つまり7年ぶりの訪問となりました。時が経つのは早い!

稲毛「カレーレストラン シバ」メニュー

そんなわけで何を食べるか悩みました。2009年の訪問時まではカレー1種、ドライカレー1種という感じで2食食べてたんですけど、さすがにそれもできなくなり…

ラムセット(1,880円)

ラムセット(1,880円)

今回はラムセットをいただきました。小中学生の頃は、そこまで辛いものが食べられず、だいたいチキンカレーを食べていましたが、いつから激辛好きになり、シバのメニューで2番目に辛いであろうラムスパイスカレーを楽しめるようになりました。

ラムスパイスカレー

辛口のラムスパイスカレーの他に、カチュンパー(漬物)、ベジタブルカレー、ダールスープ。

カチュンパー&ベジタブルカレー&ダルスープ

さらにコルマラム(冷製ローストラム)がセットになっています。

コルマラム

まずはカレーをライスにかけて一口。

辛口ラムスパイス!

辛いけど、美味しい。ラムとスパイスの香りが素敵です。刺激を癒やすように、ダールスープをいただきます。

とろりダールスープ

今回は追加でオニオンマサラ(280円)をいただきました。

オニオンマサラ(280円)

ライスの横にもオニオンが少しのっているんですが、こちらは激辛を超える辛さなので、決して一口で食べてはいけないものです。

ラムとオニオン

追加したオニオンマサラは辛いですが、そこまでの破壊力は無いので、いろいろと混ぜて一緒に食べても美味しいです。コルマラムも結構なボリュームなので、カレーと合わせたり、オニオンと合わせたり、トマトの酸味が美味しいベジタブルカレーと合わせたりして楽しめます。

いろいろのせて

あと3口で食べきっちゃうなぁ、みたいなくらいからすでに名残惜しかったですが…

すでに名残惜しい

すぐに食べきっちゃいました。チキンカレーの辛口オーダーやドライカレー、激辛トマトスープなんかも食べたいのですが、それは次回のお楽しみですね。

ごちそうさまでした!

今日も今日とて美味しかったです。ごちそうさまでした!

カレーレストラン シバインドカレー / 稲毛駅京成稲毛駅) 昼総合点★★★★ 4.5

↓感想やシェアをお待ちしています!

千葉駅前「長州ラーメン万龍軒 富士見店 」に約40年ぶりに訪問してちゃんぽん千葉駅前「長州ラーメン万龍軒 富士見店 」に約40年ぶりに訪問してちゃんぽん前のページ

リーズナブルで美味しい回転寿司「もり一」で赤酢の寿司を楽しむ次のページリーズナブルで美味しい回転寿司「もり一」で赤酢の寿司を楽しむ

関連記事

  1. 新橋 豚大学 豚丼

    東京&東日本

    サラリーマン溢れるニュー新橋ビルで豚大学に入学!

    いつも東京に出張すると、だいたいお昼に到着する便で来て、品川近辺でラン…

  2. 羽田空港第2ターミナル「沼津魚がし鮨」で江戸握り&特選近海握り

    東京&東日本

    羽田空港第2ターミナル「沼津魚がし鮨」で江戸握り&特選近海握り

    2泊3日でお子サマーとのふたり旅です。数えてみると今回で5回目でした。…

  3. 静岡に来たらハンバーグ!「さわやか」のげんこつハンバーグを塩で食べる!

    東京&東日本

    静岡に来たらハンバーグ!「さわやか」のげんこつハンバーグは塩で食べるのがうまい!

    お子サマーと静岡に来ています。お子サマーも例に漏れずハンバーグ好きなの…

  4. 東京&東日本

    知ってしまうと虜になる「かつ吉」の冷やしかつ丼!

    出張で東京に行ってきました。今回も沖縄では食べられない…

  5. 新橋「タンメンしゃきしゃき 新橋店」で最高のタンギョーセット

    ラーメン

    新橋「タンメンしゃきしゃき 新橋店」で最高のタンギョウセット

    テレビに出演するために東京にやってきました。いつもは子どもと一緒だった…

  6. 渋谷「鳥竹 総本店」で大きな焼き鳥&レバーが魅力的な焼鳥丼

    東京&東日本

    渋谷「鳥竹 総本店」で大きな焼き鳥&レバーが魅力的な焼鳥丼

    東京出張です。今回のランチチャンスは2回あり、1回目は沖縄ではありつけ…

コメント

    • 匿名
    • 2021年 8月 09日 10:01pm

    シバのカレー最高!
    千葉に住んでたときは月3は食べてました。
    サービスターリのラム、高菜が一番の定番。
    けど、是非食べてもらいたいのが、ひじきドライカレー!!
    メチャウマです!

    • 月3はほどよいですね〜。ひじきドライカレー、まだ食べたことがないので、次回のドライカレーはひじきドライカレーにしてみますね!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
沖縄に道頓堀? 牧志公設市場2階「まちぐゎー食堂 道頓堀」で麻婆丼
月桃を練り込んだ沖縄そば! 浦添「麺屋 ちばとぉ~んど」で冷やし月桃そば 大盛り
マスターワンオペのカジュアルすぎるフレンチ「Koba’s」(コバズ)でおいしい前菜付き豚バラカレー
那覇・平和通り「パーラー カオソーイ」でヤムバミー(冷やしスパイシー混ぜ麺)&ジャスミンライス
大葉の香りがアクセント! 「FLIP-FLOP」のマンスリー・ホタテバターバーガー
「吉牛ファンに捧ぐ」という吉野家の『絶品牛重』に牛小鉢を追加して食べ比べてみた。
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP