資さんうどん本店 かしわ汁うどん

大阪&西日本

北九州「資さんうどん 本店」でうどんにおでんにかしわおにぎり

福岡&広島に遊びに行ってきました。福岡と広島の間、移動中にランチをいただいてきました。まずは北九州の「資さんうどん」です。すけさんうどん、と読みます。北九州出身の人なら知らない人はいない、そんなお店の本店にやってきました。

北九州 資さん 本店

お店には14時過ぎに到着しましたが満席、若干の待機列ができていました。店内はカウンターもお座敷もテーブル席もありました。賑わってます。

資さんうどん本店

うどん屋さんですが、セルフ的なおでんもあります。おでんを自分で取ったら、お店の人が伝票に書いて渡してくれます。

おでん

ということで、オーダーしたうどんを待つ間におでんをいただきます。牛スジだけ130円、あとはひとつ100円です。

おでん4品(430円)

どれも味が染みてて美味しかったですが、やはり大根ですね。中までしっかりと出汁が染みてる、最高のおでんでした。

さて、うどんは若干変化球気味な「かしわ汁うどん」(580円)をいただきました。塩コショウで炒めた鶏肉が入っているうどんです。

かしわ汁うどん(580円)

麺は柔らかめですが、出汁を吸って伸びている感じではなく、無難に柔らかい感じです。出汁は昆布の風味が前面に出ていて、シンプルだけど力強く感じました。

出汁の美味しさ

後半にはテーブルに置いてあるとろろこんぶを入れて、食感に変化を… 塩分もアップして、疲れている時に良さそうな感じに。

とろろこんぶ

そんな塩分強めの出汁をすすりつつ、かしわおにぎり(100円)もいただきます。

かしわおにぎり(100円)

鶏肉とゴボウの相性ってなんでこんなにいいんですかね。ご飯のねっとりとした感じも、出汁をすするのにちょうどよかったです。

ごちそうさまでした!

ということで、ごちそうさまでした!

資さんうどんは「ハレの食事」ではないけど、旅の疲れを癒やしつつ、地元の食事を味わうのにオススメです。資さんうどんにはカレーやもつ鍋もあったので、次回はそちらもいただいてみたいですし、「牧のうどん」や「ウエスト」も行ってみたいなぁ。

資さんうどん 本店うどん / 安部山公園駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5

↓感想やシェアをお待ちしています!

ココイチ グランド・マザー・カレーココイチで一番好きなメニューはグランド・マザー・カレーなのである!前のページ

山口地ビールのレストラン「サン・レミ・ド・プロヴァンス」次のページ山口 サン・レミ・ド・プロヴァンス

関連記事

  1. 松山・和泉「香港」で炒飯&刺身が楽しめる斬新な食べ放題お土産付き

    大阪&西日本

    松山・和泉「香港」で炒飯&刺身が楽しめる斬新な食べ放題、しかもお土産付き!?

    愛媛・松山でのランチはオフィスから一番近い「中国料理 香港」に行ってき…

  2. 広島空港「五ェ門」でネギたっぷりなお好み焼き・ネギデラックス(イカ天・シソ・ネギ)

    大阪&西日本

    広島空港「五ェ門」でネギたっぷりなお好み焼き・ネギデラックス(イカ天・シソ・ネギ)

    広島からの帰り道、ちょっと早めのランチを広島空港でいただきました。…

  3. 神戸の老舗洋食店「グリル一平」でビーフカツがおいしい・ヘレカツ東セット

    大阪&西日本

    神戸の老舗洋食店「グリル一平」でビーフカツもエビフライも楽しめるヘレカツ東セット

    神戸でのランチ2日目は、地元の方にオススメされて伺った創業70年の老舗…

  4. 大阪の名店「カドヤ食堂 総本店」の焼き豚冷やし中華がめっちゃ贅沢で美味しかった!

    大阪&西日本

    大阪の名店「カドヤ食堂 総本店」の焼き豚冷やし中華がめっちゃ贅沢で美味しかった!

    大阪から帰る前のランチは午前中から西長堀に移動して、名店「カドヤ食堂 …

  5. 長崎・野母崎「おおとり丸」でお刺身定食+新鮮伊勢海老

    大阪&西日本

    長崎・野母崎「おおとり丸」でお刺身定食+新鮮伊勢海老

    昨年の春、沖縄に来る前、ブロガーとして長崎・野母崎にご招待をいただきま…

  6. 神戸・みなと元町「Cini Curry」でパキスタンなマトンカレー

    カレー

    神戸・みなと元町「Cini Curry」でパキスタンなマトンカレー

    神戸でのランチ2日目は、みなと元町に美味しいカレー屋さんがあると知って…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
那覇・安謝のお弁当屋さん「MATSU屋」で鶏肉がたくさん入ったオールスター弁当
那覇・安謝「森口家」でお好み焼き✕タコスな新メニュー・オッコス&いかそば
「はま寿司」で今年もおいしい濃厚冷やし担々麺(花椒付き)をガリでアレンジ
浦添・港川外人住宅「サンチクジュ港川」で見目麗しい昆布水つけ麺 醤油 スペシャル 大盛り
移転オープンした沖縄の老舗日本料理屋「鰻と日本料理 彦 本店」で今だけオトクな上うな丼
那覇・寄宮「牛そば焼肉しんちゃん」でちょっと珍しい牛ダシ沖縄そば&じゅーしーセット
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP