長崎・野母崎「おおとり丸」でお刺身定食+新鮮伊勢海老

大阪&西日本

長崎・野母崎「おおとり丸」でお刺身定食+新鮮伊勢海老

昨年の春、沖縄に来る前、ブロガーとして長崎・野母崎にご招待をいただきました。今回は、その時にお世話になった漁師さんがやっているお店「おおとり丸」で美味しいランチをいただいてきました!

この日は少々肌寒いものの、天気も良く、お店の中から海が綺麗に見えました。お店の中のステンドグラスもいい感じに光って見えます。

おおとり丸 店内

お刺身定食(1,200円)が基本だと思いますが、煮魚定食や天丼もあります。僕はお刺身定食をいただきましたよ! むしろ、これをいただきにきたのです。

おおとり丸 メニュー

まずはお刺身から登場です! 写真上のブリっぽいものはヤズというそうです。ブリは、ワカナゴ → ヤズ → ハマチ → メジロ → ブリ → オオウオとなるそうで、第一段階の変身を終えたところ、といった感じでしょうか。

お刺身

ヤズは、箸で持つとテロンとしたしなやかさがありつつも、歯ごたえもしっかりとあるお魚でした。固めに炊かれたご飯との相性抜群です!

ご飯と一緒にあら汁もいただきました。こちらも魚ががっつり入っています。写真ではわかりませんが、この中におかしらも入っております。

あら汁、ごはん

アクセントに生姜が入っているようで、これがいい仕事をしていました。毎日、毎朝飲みたいですよ、こんなあら汁…

こちらは小鉢で出てきたブダイです。酢味噌でいただきます。

ぶだいの酢味噌和え

湯引きしてあるのか、身は白くなっていますが、食感がコリッコリで美味しかったです!

そして、実はひとつ写真を撮り忘れたんですが、ムツを焼いたものもいただきました。フワッフワの身が美味しかった~!

と、ここでサプライズ。
「ご結婚おめでとうございます」と店主の三浦さんが伊勢海老を持ってきてくれました。野母崎と云えば伊勢海老ですよ! わ~!!

伊勢海老、活け造り

活け造りですよ、伊勢海老、動いていました。間違いなく、今まで食べた伊勢海老で一番上等です!

伊勢海老美味!

ぷるるんとした食感に甘み… 贅沢です。ずっと食べていたかったよ… お腹いっぱいになっちゃったけど。

最後は店主の三浦さんとお店の前で一枚。いやぁ、リアルに満腹! お腹がドカーンと膨れております。

おおとり丸 三浦さんと

沖縄にも漁師さんが獲ってきたお魚を調理してくれるお店ってあるんだろうか…? こういうのってほんと贅沢だなぁ、と思いました。

ごちそうさまでしたっ!!

あ、おおとり丸さんでは、食事だけでなく、定置網漁体験もできるので、せっかく長崎に行ったら、そんな体験をするのもオススメですよ!

おおとり丸魚介・海鮮料理 / 思案橋) 昼総合点★★★★ 4.5

↓感想やシェアをお待ちしています!

首里「首里ほりかわ」でユニークな豚・SOBA首里「首里ほりかわ」でユニークな豚・SOBA前のページ

小禄「壺中天菜館」で本場の汁無し担担麺を食べる!次のページ小禄「壺中天菜館」で本場の汁無し担担麺を食べる!

関連記事

  1. 大阪・新世界「串かつ おうじ ジャンジャン横丁店」で串カツ、どて焼き、キャベツにビール

    大阪&西日本

    大阪・新世界「串かつ おうじ ジャンジャン横丁店」で串カツ、どて焼き、キャベツにビール

    大阪2日目のランチは、お子サマーに雑多な新世界を見せたくて、新今宮から…

  2. 高松空港「さぬき麺業」で肉ぶっかけうどん&セルフおでん

    大阪&西日本

    高松空港「さぬき麺業」で肉ぶっかけうどん&セルフおでん

    香川から沖縄への直行便は、11時台の1本のみ。ということで、空港で早め…

  3. 山口 サン・レミ・ド・プロヴァンス

    大阪&西日本

    山口地ビールのレストラン「サン・レミ・ド・プロヴァンス」

    福岡から広島に移動する間、ハイサイちゃんぷる〜ビアフェスティバルでお世…

  4. うどん県でのラストうどんは高松空港「はやし家製麺所」の釜玉うどん

    大阪&西日本

    うどん県でのラストうどんは高松空港「はやし家製麺所」の釜玉うどん

    今回の旅もそろそろ終わりです。高松空港から午前の便で帰るので、早めのラ…

  5. 大阪・天満「ビーフン東 大阪店」で焼きビーフン&絶品バーツアン(ちまき)

    大阪&西日本

    大阪・天満「ビーフン東 大阪店」で焼きビーフン&絶品バーツアン(ちまき)

    大阪出張2日目のランチは、オフィスの近所にある「ビーフン東 大阪店」で…

  6. 熊本・人吉「上村うなぎ屋」のうな丼は香ばしく柔らかく肉厚で美味しかった!

    大阪&西日本

    熊本・人吉「上村うなぎ屋」のうな丼は香ばしく柔らかく肉厚で美味しかった!

    熊本県人吉市に来ています。人吉では3年前に球磨川が氾濫する大規模な災害…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
那覇・安謝のお弁当屋さん「MATSU屋」で鶏肉がたくさん入ったオールスター弁当
那覇・安謝「森口家」でお好み焼き✕タコスな新メニュー・オッコス&いかそば
浦添・港川外人住宅「サンチクジュ港川」で見目麗しい昆布水つけ麺 醤油 スペシャル 大盛り
「はま寿司」で今年もおいしい濃厚冷やし担々麺(花椒付き)をガリでアレンジ
移転オープンした沖縄の老舗日本料理屋「鰻と日本料理 彦 本店」で今だけオトクな上うな丼
那覇・寄宮「牛そば焼肉しんちゃん」でちょっと珍しい牛ダシ沖縄そば&じゅーしーセット
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP