神戸・元町「花梨麻婆飯店」で土鍋四川麻婆まぜ麺3辛

大阪&西日本

神戸・元町「花梨麻婆飯店」で土鍋四川麻婆まぜ麺3辛

出張で神戸に来ています。到着後、時間が無い中でのランチは元町・中華街の通りを…

神戸 元町・中華街

1本入ったところにある「南京町 花梨麻婆飯店」にしました。こちら、カウンターだけのお店で、しかも痺辛の麻婆豆腐専門店ということで、中華街の中でも並ばないお店なんじゃないかと思います。

神戸・元町「南京町 花梨麻婆飯店」

四川麻婆の他に、広東麻婆、カレー麻婆など、いろいろなメニューがあり、辛さも選べます。

選べるオプション

席には紙エプロンが置いてあり、それをつけて到着を待ちます。

今回僕がいただいたのは…

土鍋四川麻婆まぜ麺(1,200円)+3辛(60円)

土鍋四川麻婆まぜ麺(1,200円)+3辛(60円)

土鍋四川麻婆まぜ麺です。辛さは3辛にしてみました。ご飯はセットでついてきます。結構なボリュームですよね。

で、結構、麻婆が跳ねますね。普段、お店で紙エプロンは断ることが多いんですが、有無を言わさず席に紙エプロンがセットされている理由がわかりました。赤いし、油だし、これ、洋服についたら大変だ。

グツグツ煮立った麻婆豆腐

グツグツ煮立った麻婆豆腐ですが、中には麺が入っているので、お鍋に焦げ付かないうちに混ぜねばなりません。

焦げ付かないうちに混ぜる

一通り、混ぜていただいてみると、確かに花椒は香りますが、痺れはそこまでではないかな… 麺は太麺で食べごたえがあっていいですね。

後は、お肉の脂というか、旨みが弱い印象でした。味わいとして薄いわけではないんですが、何か足したくなる感じ…

と、テーブルにはいくつかの調味料があったので…

テーブル調味料

麻辣酢をかけてみました。他にもトマト酢やパイン酢もありましたが、どれも酸味を足してコクを追加する感じで、なかなか良かったです。

麻辣酢をかける

テーブルには花椒も置いてあるので、さらにそちらも足します。

花椒を追加

やっぱり痺れよりも香り、ですね。痺れも追加できたらうれしいな〜。

さて、麺を食べ終えたら、ご飯に麻婆豆腐をのせて…

追い飯というか一膳分

麻婆丼として一気にいただきます。

麻婆丼、うまし!

いくつかの酢で酸味や甘味が足されていることもあって、満足度高めでした。

ごちそうさまでした!

ということで、ごちそうさまでした!

もう少し痺れは欲しかったけど、麻婆豆腐として美味しかったですし、いろんな酢でアレンジができるのが良かったです。後は並ばずに食べられたのが良かったです!

南京町 花梨麻婆飯店四川料理 / 元町駅(阪神)旧居留地・大丸前駅元町駅(JR)) 昼総合点★★★☆☆ 3.5

↓感想やシェアをお待ちしています!

那覇・壺屋「カレー屋 タケちゃん」でスパイス&欧風なあいがけカツカレー!【閉店】那覇・壺屋「カレー屋 タケちゃん」でスパイス&欧風なあいがけカツカレー!前のページ

神戸・みなと元町「Cini Curry」でパキスタンなマトンカレー次のページ神戸・みなと元町「Cini Curry」でパキスタンなマトンカレー

関連記事

  1. 博多「廻転寿司 冨士丸」

    大阪&西日本

    博多「廻転寿司 冨士丸」で回転寿司以上のお寿司を食べる

    博多から帰って来る前、早めのランチを食べてきました。伺ったのは廻転寿司…

  2. 大阪・天満「ビーフン東 大阪店」で焼きビーフン&絶品バーツアン(ちまき)

    大阪&西日本

    大阪・天満「ビーフン東 大阪店」で焼きビーフン&絶品バーツアン(ちまき)

    大阪出張2日目のランチは、オフィスの近所にある「ビーフン東 大阪店」で…

  3. 熊本「ウエスト」でごぼうかき揚げうどん&高菜おにぎり

    大阪&西日本

    熊本「ウエスト」でごぼうかき揚げうどん&高菜おにぎり

    熊本では「四ツ葉ホットドッグ」なる廃車で営業しているお店でホットドッグ…

  4. 大阪の名店「カドヤ食堂 総本店」の焼き豚冷やし中華がめっちゃ贅沢で美味しかった!

    大阪&西日本

    大阪の名店「カドヤ食堂 総本店」の焼き豚冷やし中華がめっちゃ贅沢で美味しかった!

    大阪から帰る前のランチは午前中から西長堀に移動して、名店「カドヤ食堂 …

  5. 広島のソウルフード「むすび むさし」で若鶏むすび+俵むすび

    大阪&西日本

    広島のソウルフード「むすび むさし」で若鶏むすび+俵むすび

    広島に出張に来ています。広島のスタッフにオススメのランチを聞いたところ…

  6. 博多「大福うどん」でごぼ天うどん!

    大阪&西日本

    博多「大福うどん」でごぼ天うどん!

    ちょっと時間が出来たので弾丸で博多に遊びに行ってきました。滞在時間は2…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
移転オープンした沖縄の老舗日本料理屋「鰻と日本料理 彦 本店」で今だけオトクな上うな丼
部位が選べるステーキ屋「やっぱりステーキ」でリーズナブルでヘルシーなサガリステーキ300g
那覇・古島「自家製麺 三竹寿」で食べごたえのある自家製麺とスパイス感がおいしい限定・冷やし担々麺
西原「ラーメンとライス ソウハチ家」の限定・もやしワンタンは渋谷・喜楽のラーメンを彷彿、いや超えてる?
「松屋」の新作・ネオトマトごろごろチキンカレーはチキンと玉ねぎの食感がナイスなカレー
那覇・真嘉比「BAKERY LAB Stay Gold」でたまごサンド&ベーコンポテトのカンパーニュ&あずきデニッシュ
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP