鹿児島・薩摩川内「浜の茶屋」でしらすと海鮮のW丼

大阪&西日本

鹿児島・薩摩川内「浜の茶屋」でしらすと海鮮のW丼

2日間滞在した薩摩川内市で有名なもののひとつに川内原子力発電所があるんですが、その川内原子力発電所からすぐのところに美味しい海鮮丼が食べられるお店があるということで行って来ました。こちら、「浜の茶屋」です。

鹿児島・薩摩川内「浜の茶屋」

原発との距離は約1kmととても近く、海沿いに出ると原子力発電所や、それに反対している「反原発村」(?)も見ることができる、という立地です。

お店に入ると生簀があり、大きな魚が泳いでいました。

生簀

こちらは海鮮丼としらす丼が有名らしいんですが、こんなメニューもあり…

W丼

しらす海鮮W丼(1,400円)

しらす海鮮W丼(1,400円)

しらす海鮮W丼にしてみました。出てくるのは、丼とお椀くらいかなと思っていましたが、お漬物に小鉢が3つ、お椀もかなり大きなアラ汁でした。

しらすと海鮮

アラ汁は小さめの鯛の半身が入っていました。白味噌での優しい味付けという感じですが、鱗はあまり取られていなくて、食べるのに結構苦労しました。

アラ汁

小鉢は既成品ではなく、こちらで作られたものだと思います。たけのこの煮付け、魚と野菜のサラダ、マカロニサラダ、どれもしっかりとした料理で美味しかったです。

小鉢がいろいろ

漬物にもたけのこが入っていました。これが辛めの味付けで、たけのこが辛いってあまり経験がないんですが、美味しかったです。

漬物

丼もお刺身が5種類2キレずつ乗っていますし、カットは厚めですし、しらすはしらすでかなりのボリュームです。

刺し身もしっかり

総合的に考えて、1,400円ってかなりオトクなんじゃないか、というW丼でした。

ごちそうさまでした!

ということで、綺麗に食べきりました。美味しかった〜! ごちそうさまでした!

「浜の茶屋」メニュー

こちら、ランチ中心の食堂というよりは、浜焼きBBQだったり、夜の飲みにも使えるそうで、薩摩川内で美味しいものが食べたい時には、リストアップしてもいいお店だと思いました。原発関係のいろいろを見学しつつ、というのもいいかもしれませんね。

浜の茶屋魚介・海鮮料理 / 草道駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5

↓感想やシェアをお待ちしています!

武家茶房Monjo鹿児島・薩摩川内「武家茶房Monjo」でごちそうかつ丼前のページ

宮崎・都城「ふれあいの里 梅北本店」で地鶏刺身&地鶏焼き次のページ宮崎・都城「ふれあいの里 梅北本店」で地鶏刺身&地鶏焼き

関連記事

  1. 宇和島 すしえもんでアジ鯛カンパチ

    大阪&西日本

    愛媛・宇和島「回転寿司 すしえもん 宇和島本店」でアジ鯛カンパチ

    鯛とハマチの取材で愛媛・宇和島に来ています。となれば、鯛もハマチも食べ…

  2. 福岡空港「ラーメン海鳴 福岡空港店」で魚介とんこつラーメン ネギ増

    ラーメン

    福岡空港「ラーメン海鳴 福岡空港店」で魚介とんこつラーメン ネギ増

    愛媛・松山からスタートした今回の出張ですが、香川、広島と回って、最後は…

  3. 資さんうどん本店 かしわ汁うどん

    大阪&西日本

    北九州「資さんうどん 本店」でうどんにおでんにかしわおにぎり

    福岡&広島に遊びに行ってきました。福岡と広島の間、移動中にランチをいた…

  4. 広島・呉「くれ星製麺屋」で呉冷麺&ばんからカレー

    カレー

    広島・呉「くれ星製麺屋」で呉冷麺&呉ばんからカレー

    広島旅行、午前中は呉で戦艦と潜水艦を見て過ごしました。ランチを食べて広…

  5. 福岡「おむすび リパブリック」のどう食べていいかわからないジャンボおむすび&食べ放題唐揚げ

    大阪&西日本

    福岡「おむすび リパブリック」のどう食べていいかわからないジャンボおむすび&食べ放題唐揚げ

    福岡にユニークなおむすびのお店がある、ということで行ってきました。六本…

  6. カレー

    愛媛・宇和島「CURRY&COFFEE チャンドラ」でエビカレー

    愛媛・宇和島での仕事の後のランチはこちらのお店でした。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
那覇・安謝のお弁当屋さん「MATSU屋」で鶏肉がたくさん入ったオールスター弁当
那覇・安謝「森口家」でお好み焼き✕タコスな新メニュー・オッコス&いかそば
「はま寿司」で今年もおいしい濃厚冷やし担々麺(花椒付き)をガリでアレンジ
浦添・港川外人住宅「サンチクジュ港川」で見目麗しい昆布水つけ麺 醤油 スペシャル 大盛り
移転オープンした沖縄の老舗日本料理屋「鰻と日本料理 彦 本店」で今だけオトクな上うな丼
那覇・寄宮「牛そば焼肉しんちゃん」でちょっと珍しい牛ダシ沖縄そば&じゅーしーセット
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP