スシロー「大大大大感謝の九州祭ばい!」でサバ、アジ、馬肉! 九州のうまかもんいろいろ

沖縄本島南部&以南

スシロー「大大大大感謝の九州祭ばい!」でサバ、アジ、アカバナかんぱち、馬肉寿司!

お子サマーとのランチ、リクエストが「丸源か回転寿司」だったので、現在「大大大大感謝の九州祭ばい!」というフェアを開催しているスシローにやってきました。

スシロー 那覇天久店

2ヶ月前にやってた「大大大大感謝の北海道まつり」がかなり良かったんですよね。

まずは天然さば(100円)からいただきました。

天然さば(100円)

さばって脂のノリだったり、カットのダイナミックさが魅力だと思っているんですが、これはネガティブな面はないものの、カット小さめでそこまで脂も無く、ポジティブな面も少なかった、かなぁ。

続いて、アカバナかんぱち(180円)です。アカバナカンパチというのは、カンパチが7キロ以上に成長したもののことなんだとか。

アカバナかんぱち(180円)

ただ、カットしてしまえば、個体の大きさは関係なく… 冷凍せずにチルドで提供されているということでしたが、特別感は無かったですかね。

続いては、九州うまかもん3貫 羽がつお・剣先いか明太のせ・活〆ひらめ(360円)です。

九州うまかもん3貫 羽がつお・剣先いか明太のせ・活〆ひらめ(360円)

これは羽がつおが一番特徴的でした。たたきになっているんですが、その香ばしさがしっかりとありました。

お次は剣先いかげそ(120円)です。

剣先いかげそ(120円)

お醤油でいただいたんですが、これは甘ダレでも良かったかも… イカミミが好きなので、メニューの中を探したんですが、天ぷらでしか見つけられませんでした。タイミングによっては出ているのか、それともイカミミは天ぷらでしか提供していないのか…

次がこの日の本命、馬刺し食べ比べ(780円)です。ねぎとろ細巻き、馬刺しユッケ、赤身という構成です。

馬刺し食べ比べ 赤身・馬刺しユッケ・ねぎとろ細巻き(780円)

これまでのスシローの馬刺しメニューって加工してあるものが多い印象でしたが、赤身も出てきました。馬刺しユッケよりも赤身が、さらにねぎとろ細巻きの方が脂を感じられて美味しかったです。

お子サマーもふたつ食べて「これ、美味しい」と言ってたんですが、ねぎとろ細巻きだけのメニューが無いのが残念でした。

ということで別の細巻きを… アカバナかんぱちの細巻(180円)です。

アカバナかんぱちの細巻(180円)

馬肉のねぎとろを食べた後だと、脂も少なく、香りづけに入っている大葉もモッサリとしてしまって、こちらはぼちぼちという感じでした。

やっぱり脂が好き、ということで、活〆はまち腹身1貫(180円)をいただきます。

活〆はまち腹身1貫(180円)

こちらはカットも見事、脂も程よくて美味しかったです。やっぱり養殖のハマチは外れないですね。

ごちそうさまでした!

ということで、北海道と九州を比べると、やっぱり北海道の方が粒ぞろいな印象を受けたスシローでした。ごちそうさまでした!

スシロー 那覇天久店回転寿司 / 美栄橋駅おもろまち駅牧志駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.0

↓感想やシェアをお待ちしています!

神戸「ニューラーメンショップ オリジン」でネギメンマチャーシューメン 小神戸「ニューラーメンショップ オリジン」でネギメンマチャーシューメン 小前のページ

那覇・西町「居酒屋 のろし」で揚げたてサクサクのミックスフライ定食次のページ那覇・西町「居酒屋 のろし」で揚げたてサクサクのミックスフライ定食

関連記事

  1. 本場・香川でぶっかけうどんを食べてきた僕が「くら寿司」の黒毛和牛ぶっかけうどんを食べてみる

    沖縄本島南部&以南

    本場・香川でぶっかけうどんを食べてきた僕が「くら寿司」の黒毛和牛ぶっかけうどんを食べてみる

    先日は香川でうどんをいただいてきましたが、2食いただいてどちらも「肉ぶ…

  2. LDLコレステロールを下げる食事

    沖縄本島南部&以南

    LDLコレステロールを減らすために、くら寿司で青魚の寿司

    8月に受けた健康診断の結果が出ました。LDLコレステロールがやや高く、…

  3. 「食堂てんてん」で洋食の美味しい店が本気で作った沖縄カツ丼
  4. 宜野湾「ハッピーモア市場」で健康的な2種カレーとスムージーのランチセット

    沖縄本島南部&以南

    宜野湾「ハッピーモア市場」で健康的な2種カレーとスムージーのランチセット

    宜野湾市にあるファーマーズマーケット「ハッピーモア市場」に行ってきまし…

  5. ヤマナカリーで爽やかな白身魚とレモンとトマトのカレー&旨みチキンカレー

    沖縄本島南部&以南

    ヤマナカリーで爽やかな「白身魚とレモンとトマトのカレー」&「旨みチキンカレー」

    約2ヶ月ぶりのヤマナカリーのお店です。コロナの影響で、席数をカットしテ…

  6. ニューオープン!「Rojiura Curry SAMURAI. 那覇店」の辛さ10倍はピッキーヌがハンパなかった!

    沖縄本島南部&以南

    【閉店】ニューオープン!「Rojiura Curry SAMURAI. 那覇店」の辛さ10倍はピッキ…

    今日はお子サマーが風邪をひいてお休みしているので、僕も看病のためにお休…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
沖縄に道頓堀? 牧志公設市場2階「まちぐゎー食堂 道頓堀」で麻婆丼
月桃を練り込んだ沖縄そば! 浦添「麺屋 ちばとぉ~んど」で冷やし月桃そば 大盛り
マスターワンオペのカジュアルすぎるフレンチ「Koba’s」(コバズ)でおいしい前菜付き豚バラカレー
那覇・平和通り「パーラー カオソーイ」でヤムバミー(冷やしスパイシー混ぜ麺)&ジャスミンライス
大葉の香りがアクセント! 「FLIP-FLOP」のマンスリー・ホタテバターバーガー
「吉牛ファンに捧ぐ」という吉野家の『絶品牛重』に牛小鉢を追加して食べ比べてみた。
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP