梅雨明けしてるはずなのに、まだ梅雨明けの発表はありませんね… 正直、今年の判断は間違っていると思います。でもってめちゃめちゃ夏、暑い! 熱い!
ということで、冷たい麺が恋しくなるわけです。

そんな時に思い出すのが、港川外人住宅にある「サンチクジュ港川」の昆布水つけ麺です。つけだれは熱いのですが、キリッとしっかり冷やされたバキバキの麺がいいんですよね。
昆布水つけ麺 醤油 スペシャル 大盛り(1,620円)

前回に続いて、今回も醤油味スペシャル大盛りです。この麺の涼し気な盛り付けの綺麗なこと!

ここに昆布水をたっぷりとかけていただきます。

最初は昆布水をかけただけの麺をいただきます。昆布の香りと旨味をしっかりと麺がまとっておいしいです。 繰り返しになりますが、麺の食感もいいんですよね。

お店のオススメは、この後、岩塩をかけて楽しむということで…

昆布の香りと旨味に塩気が加わって、さらにおいしくなります。正直、これだけで食べてもいいんじゃないかと思うぐらいなのですが…

つけダレにつけると、それはそれでまた美味しいんですよね。つけダレはめちゃめちゃ温かいので、麺が少し柔らかく食感が変化するのもポイントです。

スペシャルの具材はお肉とメンマ、海老ワンタン、卵です。

この中で海老ワンタンだけが少し醤油味とマッチしていない印象ではあります。大きくて食べ応えはあるんですけどね。
そしてお肉です。厚切りのチャーシューがたっぷりと入っています。

こちらはスープや麺との相性は抜群で、麺と一緒に食べてもおいしいです。
このくらいになるとつけだれも少し冷めてきて、その変化だったり香りだったりを楽しめるようになってきます。

つけ麺は、つけだれの温度が変化していくのも楽しむものですが、このつけ麺はその変化がポジティブに感じられます。

多くのメニューで、僕は卵をデザート代わりに最後にいただきますが、今回はさっぱりと締めたかったので、最後は レモンとフルーツ酢、そして塩で麺だけをいただきました。

やっぱりさっぱりおいしいです。
ちなみに一緒に行ったお子サマーは鶏つけ麺を食べていましたが、麺の種類が鶏つけ麺と昆布水つけ麺では違っていました。

ここでしか食べられないという意味では、やはり昆布水つけ麺がおすすめです。
ということで、ごちそうさまでした!
サンチクジュ港川 港川店 (ラーメン / 浦添前田駅、経塚駅、てだこ浦西駅) 昼総合点★★★★☆ 4.2
☝️点数の評価基準について「点数について」で解説しています。




















この記事へのコメントはありません。