那覇・安謝「粋な魚屋 丸竜鮮魚店」で鮭、鯖、ホッケが入った焼魚三種入り弁当

沖縄本島南部&以南

那覇・安謝「粋な魚屋 丸竜鮮魚店」で鮭、鯖、ホッケが入った焼魚三種入り弁当

ジョギング中に足が派手に攣ってしまい、あまり刺激的なものは食べないほうが良さそうだし、電解質の補給にお味噌汁を飲みたい、ということで向かったのは、安謝にある「粋な魚屋 丸竜鮮魚店」でした。

那覇・安謝「粋な魚屋 丸竜鮮魚店」 店内

つい最近、ランチで鯖の塩焼きを食べたばかりですが、こちらでは3種類の焼き魚が楽しめるお弁当があるんですよね。しかも、焼き立てを詰めてくれるのです。さらにご飯とアラ汁は自分で好きなだけ盛り付けできます。

ということで買ってきたのがこちら。

焼魚三種入り弁当(850円)

焼魚三種入り弁当(850円)

焼魚三種入り弁当です。持って帰ってくる間に、中の魚が暴れちゃっていますけども…

そして、撮影用に寄せるのも失敗しました。

鮭、鯖、ホッケが入ってる!

この日の焼き魚は鮭、鯖、ホッケでした。結構、好きな組み合わせです。

ご飯には漬物や昆布がのせられるんですが、僕はいつも通り昆布をのせました。

ご飯には昆布

アラ汁は大きな鍋から掬うんですが、具を入れようとすると骨やら鱗やらがついてくることもあるので、上の方からいただきました。何の魚の皮なのか、柔らかい皮が入っていました。

あら汁は具なしで

小鉢的にポテトサラダ、ひじき、きんぴら、そしてキュウリとわかめの酢の物も入っています。

きゅうりとわかめの酢の物

さて、魚ですが、まずは一番キャラが薄い鮭からいただきます。

最初は鮭

ふっくら美味しいですが、もう少し塩っけがあってもいいでしょうか。まあ、他にもいろいろな具材があるので、ウォーミングアップ的にいただくのがいいのかもしれません。

続いては、このお弁当で一番大きなホッケです。

続いてホッケ

骨は抜かれて食べやすくなっていました。身を大きくとって食べられるのがいいですね。食べごたえがあります。

最後は鯖です。脂はそこまで多くないですが、お弁当の具としては程よい感じです。

ほどよい脂の鯖

鯖は脂があるので、独特の香りはありますが、臭みは無くて良かったです。

ちょっとした脂は大根おろしと食べたり…

大根おろしと一緒に

きゅうりとわかめの酢の物がうまく中和してくれました。

ごちそうさまでした!

やっぱり焼きたての魚を3種類もいただくことができるってのは食べ応えと満足度が違います。しっかり食べて早く怪我を治さねば…

ということで、ごちそうさまでした!

粋な魚屋 丸竜鮮魚店弁当 / 古島駅おもろまち駅) テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5

💡この点数☝️ってどんなもんなのか…? 「点数について」で解説しています。

↓感想やシェアをお待ちしています!

セブン-イレブン「真夏のグルメ 旨辛界隈」のエリックサウス監修 あいがけスパイスカレー&ビリビリ痺辛 麻辣肉みそおむすびセブン-イレブン「真夏のグルメ 旨辛界隈」のエリックサウス監修 あいがけスパイスカレー&ビリビリ痺辛 麻辣肉みそおむすび前のページ

那覇・若狭「麺狂浪人 卍」でロールアウトした太手揉み麺を純煮干醤油でいただく!次のページ那覇・若狭「麺狂浪人 卍」でロールアウトした太手揉み麺を純煮干醤油でいただく!

関連記事

  1. 那覇の古民家居酒屋「ひとひねり 離」で石垣牛スジ入りカレーすば&軟骨ソーキ

    沖縄本島南部&以南

    【閉店】那覇の古民家居酒屋「ひとひねり 離」で石垣牛スジ入りカレーすば&ソーキ

    こんなツイートを見かけて…余談。住んでるホテルの近くにある店。…

  2. くら寿司のもちもち涼やかな和スイーツ・水まんじゅうを食べてきた

    沖縄本島南部&以南

    くら寿司のもちもち涼やかな和スイーツ・水まんじゅうを食べてきた

    2週間ぶりの「くら寿司」です。お子サマーのリクエストがだいたいくら寿司…

  3. 壺屋 定食屋リゾム

    沖縄本島南部&以南

    美味しい焼き魚のランチおすすめNo.1 の定食屋リゾムで塩鯖定食!

    先日、美味しい焼き魚のランチが食べられるお店を探しています、と募ったと…

  4. 痺れるアレンジはライスバーガーにオススメ

    沖縄本島南部&以南

    モスバーガーの麻辣ソースがうまい! 痺れるアレンジはライスバーガーがオススメ

    モスバーガーの麻辣モスバーガーが好評のようなので、どんなものかとモスバ…

  5. 那覇「FLIP-FLOP」のチェリーバーガー+パイナップル=フルーツサンドを超える美味しさ!
  6. 糸満「肉御殿 糸満本店」でカルビ&ハラミランチ+霜降り風カルビ

    沖縄本島南部&以南

    糸満「肉御殿 糸満本店」でカルビ&ハラミランチ+霜降り風カルビ

    お子サマーの習い事の後、豊崎にじ公園でガッツリ遊んでからのランチ… お…

コメント

    • 西
    • 2025年 8月 03日 8:20pm

    めちゃめちゃ美味しそうです!再来年から長期で住む予定ですので、行ったら絶対行きます!!

    • 西さん>
      再来年になると状況がいろいろ変わっているかもですね。どうなっていますかね〜。末永くよろしくお願いいたします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
那覇・安謝のお弁当屋さん「MATSU屋」で鶏肉がたくさん入ったオールスター弁当
那覇・安謝「森口家」でお好み焼き✕タコスな新メニュー・オッコス&いかそば
「はま寿司」で今年もおいしい濃厚冷やし担々麺(花椒付き)をガリでアレンジ
浦添・港川外人住宅「サンチクジュ港川」で見目麗しい昆布水つけ麺 醤油 スペシャル 大盛り
移転オープンした沖縄の老舗日本料理屋「鰻と日本料理 彦 本店」で今だけオトクな上うな丼
那覇・寄宮「牛そば焼肉しんちゃん」でちょっと珍しい牛ダシ沖縄そば&じゅーしーセット
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP