【お腹にやさしいランチ1日目】栄町「むじ汁の店 万富」のむじ汁定食

沖縄本島南部&以南

【お腹にやさしいランチ1日目】栄町「むじ汁の店 万富」のむじ汁定食

数日前から胃のあたりが痛く… ラーメン、カレー、コーヒー、お酒が好きなので胃を壊したかと思っていたんですが、なんと痛みがお腹の右下に移動しまして… 盲腸の初期の疑いが出てきました。とりあえず抗生物質で様子を見る、ということになり、これから約1週間、No揚げモノ、No生モノ、No刺激物なランチで過ごさねばなりません。

ということで、初日は那覇・栄町にある「むじ汁の店 万富(まんぷ)」にやってきました。

那覇・栄町「むじ汁の店 万富」

こちらのむじ汁であれば、No揚げモノ、No生モノ、No刺激物です。むじというのは田芋の茎なので、消化にいいかと言われると微妙ではありますけども…

那覇・栄町「むじ汁の店 万富」 メニュー

席に座ってオーダーを済ますと、一杯のお茶が出てきました。温かくてほっこりします。

一杯のお茶

そして、こちらが…

むじ汁定食(750円)

むじ汁定食(750円)

むじ汁定食です。こちらのむじ汁は豆腐とむじだけで三枚肉が入っていないんですよね。三枚肉にもアブラがあるので、今回はこれがとてもありがたいのです。

むじ!

出汁の利いた味噌に、むじのシャキッとした食感が美味しいです。

小鉢は三品ありますが、手前にある玉ねぎが一番好みでした。

小鉢

この日はおまけで田芋の炊いたやつをいただいちゃいました。

おまけの煮っころがし

煮っころがし的に水分を飛ばしながら炊いたのか、田芋にしてはしっかりとした食感で、味が染みていつつも、芋の甘さが感じられて美味しかったです。

ごちそうさまでした!

ということで、ごちそうさまでした! ほっこりとお腹にやさしいランチでした。

むじ汁専門店 万富沖縄料理 / 安里駅牧志駅おもろまち駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5

↓感想やシェアをお待ちしています!

「ファミリーマート」で沖縄家系の日 トルネコパーパ監修 豚骨醤油沖縄家系ラーメン「ファミリーマート」で沖縄家系の日 トルネコパーパ監修 豚骨醤油沖縄家系ラーメン前のページ

【お腹にやさしいランチ2日目】「天然金目鯛だし沖縄そば 磯ノ宮」の鯛だしそば・鯛めし付き次のページ【お腹にやさしいランチ2日目】「天然金目鯛だし沖縄そば 磯ノ宮」の鯛だしそば・鯛めし付き

関連記事

  1. 「スシロー」九州うまかもん祭で馬刺しにぎり&馬刺しねぎとろ包み&中洲川端きりん監修あっさり博多豚骨ラーメン

    沖縄本島南部&以南

    馬肉のお寿司! 「スシロー」の九州うまかもん祭で馬刺しにぎり&馬刺しねぎとろ包みなど

    お子サマーのリクエストでランチはスシローです。現在のスシローは「九州う…

  2. 那覇・久茂地のうどん屋「INDIGO(インディゴ)」で釜玉めんたいこ

    沖縄本島南部&以南

    那覇・県庁前のおしゃれなうどん屋「INDIGO(インディゴ)」で釜玉めんたいこ

    まだもうすこし、お腹にやさしい、消化に良さそうなランチが続きます。…

  3. 那覇「あけぼのラーメン」で未食だった炒飯… チャーシューチャーハン!

    沖縄本島南部&以南

    那覇「あけぼのラーメン」で未食だった炒飯… チャーシューチャーハン!

    今日も今日とてなかなか時間が無いので、テイクアウトをして家で作業をしつ…

  4. 那覇「テキーラとタコスのお店 Bremen」で牛、豚、鶏、山羊のタコス

    沖縄本島南部&以南

    那覇「テキーラとタコスのお店 Bremen」で牛、豚、鶏、山羊のタコスを喰らう

    大好きなお店「テキーラとタコスのお店 Bremen」が、ゴールデンウィ…

  5. あのデカ盛りが復活してた! 波布食堂跡「港食堂」で野菜そば

    沖縄本島南部&以南

    【閉店】あのデカ盛りが復活してた! 波布食堂跡「港町通堂製麺所」で野菜そば

    那覇のデカ盛りのお店として有名だった「波布食堂」は2019年に閉店しま…

  6. 「麺処 みな家」で抜群にうまい味玉&チャーシュー、そして煮干し醤油らーめん

    沖縄本島南部&以南

    「麺処 みな家」で抜群にうまい味玉&チャーシュー、そして煮干し醤油らーめん

    昨日から美味しいラーメンが食べたかったんです。カラダに染み渡る美味しい…

コメント

    • 恐竜チョコ
    • 2024年 3月 28日 8:16am

    おはようございます

    あらら、、お腹心配ですねぇ、、
    安易ですがお粥などは?

    松山にあるチャイナバルではランチで香港粥をだしています。
    中華粥なので鶏出汁で鳥の油は入ってしまいますが
    なんとなく優しい感じw

    あとはパレット地下のふる里さん
    ここは健康促進店なのでわりとヘルシーなものもあるかなー

    でもちゃんと食べないとパワーもでないから迷いますねー
    早く回復されるのを祈ってます

    決してロピアのモンスターバーガーは食べないように、、w

    • 恐竜チョコさん>
      ありがとうございます。お医者さんに止められている以外は、元気なんですよね。これまで筋トレしたり走ってたりしてたので、
      ストレッチだけでもしていいのかな? なんて焦っています。食欲もめっちゃありますし、お腹も壊していない…
      中華粥、いいですね! こういう時じゃないと食べなさそうなので、チャレンジしてみます。が、チャイナバルさんはランチやってないかも?

    • 恐竜チョコ
    • 2024年 3月 28日 9:26am

    ランチ、やってないですか?
    インスタでは11時半からとあり、おかゆランチプロジェクトをやっているとあるのですが、、
    チャイナバル私房菜さん、やめちゃったのかなぁ、、
    アゲアゲ飯でも紹介されていたのに、、

    中途半端な情報でごめんなさい

    追記 盲腸、友人も抗生剤で抑えたのですが、結局後日再発してとりました。切らないと再発は結構多いらしいので気をつけてください!

    • 恐竜チョコさん>
      盲腸、爆弾かかえている感、ありますね〜。と思ってたら、ジョギング中に転んで、今度は肩を怪我です。
      まあ、辛いものも油ものも食べれるのでいい、と思いつつ、、太ってしまう…

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
那覇・安謝のお弁当屋さん「MATSU屋」で鶏肉がたくさん入ったオールスター弁当
那覇・安謝「森口家」でお好み焼き✕タコスな新メニュー・オッコス&いかそば
「はま寿司」で今年もおいしい濃厚冷やし担々麺(花椒付き)をガリでアレンジ
浦添・港川外人住宅「サンチクジュ港川」で見目麗しい昆布水つけ麺 醤油 スペシャル 大盛り
移転オープンした沖縄の老舗日本料理屋「鰻と日本料理 彦 本店」で今だけオトクな上うな丼
那覇・寄宮「牛そば焼肉しんちゃん」でちょっと珍しい牛ダシ沖縄そば&じゅーしーセット
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP