閉店間近!? 波布食堂こと「お食事処 波布」でカツカレー

沖縄本島南部&以南

【閉店】波布食堂こと「お食事処 波布」でカツカレー

今年はラーメンの大盛りをやめるように、というか、普通盛りからグレードアップしないようにしています。といいつつも、昨日は超特盛、一昨昨日のつけ麺は大盛りにしてしまいましたけども…

さて、沖縄の食堂ってそもそもボリュームが多いんですが、その中でも観光客にも人気なのが那覇の波布食堂こと「お食事処 波布」です。

お食事処 波布

その波布が3月で閉店するということで、一度は行っておかねばなるまい、と行ってきました。開店時間は11時、その15分前に到着しましたが、すでに20人の行列ができていました。そして開店が遅れ、入店したのは11時15分頃でした。

閉店のお知らせ

お店に入ると、カウンターで順番にオーダーして、自分の番号を教えてもらいます。後ほど、番号で呼び出されるそうです。さて、波布は野菜たっぷりの肉そばが有名ですが、最初で最後になるであろう僕がオーダーしたのは…

波布食堂 メニュー

カツカレー(750円)です。

カツカレー(750円)

カツカレー(750円)

カツカレーはたっぷりのご飯、そしてカツ2枚、その上からでっかいお玉3杯分のカレーがかけられています。さらにマカロニサラダ(炭水化物)、沖縄そば(炭水化物)がセットになっています。

まずはサラダから… とは言えマカロニサラダですけども。マカロニサラダは少し甘めの味付けで、玉ねぎがシャキシャキで美味しいです。

マカロニサラダ

ちょっと厨房を見てみると、マカロニサラダが大量に入った大きなボウルが2つ、そしてあのゆで卵はなんだろう。

大量のマカロニサラダ

さて、カレーです。横からの写真ではないのでわかりづらいですし、僕も写真を見ただけでオーダーしたのでわかっていなかったんですが… お皿がかなり深いんです。平皿の上にご飯とカツではなく、深皿の上がこの状態だということをわかっていただけたら幸いです。

なんということでしょう

カレーはスタンダードな味で美味しいです。甘さと辛さはそこまで目立たず、昭和的なカレーで美味しいという感じでしょうか。

普通のカレーだけど美味しい!

カツは沖縄の食堂でよくある、薄いお肉で衣がカリカリ、下味は濃い目、というもので、カレーとの相性が良いです。

カツは薄切り肉

で、ちょっと食べ進めて驚いたんですが、カレーの中にはジャガイモ(炭水化物)がごろごろ入っていました。もう、お腹がいっぱいになる要素でお腹いっぱい、みたいな感じです。

じゃがいもごろごろ

さらに食べ進めると、お皿の深さ、その全貌がわかりました。深いよ〜!

ご飯の崖とカツの山

入店前は「半分くらい残して、お持ち帰りかな〜」なんて気でいたんですが、食べている間に店内にも行列が出来てきて…

店内も行列

これはがんばらねば、ということで、カツ一切れをマカロニに移植、マカロニも味変をして食べきりました。

カツをマカロニに移植

ちょっとの工夫とともにカツカレーもマカロニサラダを食べきって、次は沖縄そばです。

〆の沖縄そば

デザート的に? いや、〆そばですかね。カレーと方向性が違うので、意外とさらっと食べることができました。

ごちそうさまでした!

ということで、ごちそうさまでした! そして、お疲れ様でした! 誰に対するものなのか、曖昧ではありますが、お疲れ様でした!

ちなみに、一緒に行った方は、同じタイミングでカツ丼(750円)をオーダーしたんですが、僕が食べ終わったころに出てきました。

ちなみに… カツ丼(750円)

メニューによって、出てくる順番が前後するようですが、肉そばとカレーは比較的早いようです。時間の無い時に行ってはいけないお店ですが、少しでも時間を短縮したい場合は、肉そばかカレーメニューがオススメです。

波布食堂こと「お食事処 波布」の営業はあと約2週間。どの時間帯も混雑必至ですが、気になる方は予定とお腹を空っぽにして出かけることをオススメします。

お食事処 波布定食・食堂 / 旭橋駅壺川駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5

↓感想やシェアをお待ちしています!

吉野家の超特盛を玉子と一緒に食べてみる!吉野家の「超特盛」は玉子と一緒に食べるのがオススメ!前のページ

【閉店】那覇・泉崎「つけ蕎麦安土」で春限定 パクチーつけ蕎麦次のページ那覇・泉崎「つけ蕎麦安土」で春限定 パクチーつけ蕎麦

関連記事

  1. 牧志「麺屋 雉虎」で痺辛旨いカラクチノヤマト

    ラーメン

    牧志「麺屋 雉虎」で痺辛旨いカラクチノヤマト

    なんだかんだでまだ寒いので、ガツンとしたラーメンが食べたくて、牧志にあ…

  2. ローカル100%なお弁当屋「なか家」でカレー特大&100円そば

    沖縄本島南部&以南

    ローカル100%なお弁当屋「なか家」で500円の特大カレー&100円そば

    ちょっと早めのランチになりそうだったので、以前伺った時にカレーが売り切…

  3. 牧志「麺屋 雉虎」で看板メニューのキジトラジロー 野菜マシマシ

    沖縄本島南部&以南

    牧志「麺屋 雉虎」で看板メニューのキジトラジロー 野菜マシマシ

    今日はガッツリとラーメンが食べたかったので、2度目の訪問となる牧志の「…

  4. 今年も「東江そば」で沖縄そばの冷やし中華そば&自家製餃子

    沖縄本島南部&以南

    今年も「東江そば」で沖縄そばの冷やし中華そば&自家製餃子

    毎年食べてる冷やしメニューっていくつかあるんですが、浦添にある沖縄そば…

  5. パン・ド・カイト 那覇西町店

    沖縄本島南部&以南

    那覇・西町「パン・ド・カイト」で塩パン、ソーセージ、メロンパン

    今日はパンが食べたい気分だったので、西町にある「パン・ド・カイト」に行…

  6. 「フレッシュプラザ ユニオン」の弁当、再び! たっぷりうな玉スタミナ重

    沖縄本島南部&以南

    「フレッシュプラザ ユニオン」の弁当、再び! たっぷりうな玉スタミナ重

    先日、ジャケ買いならぬパッケージ買いをして美味しかった「フレッシュプラ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
那覇・安謝のお弁当屋さん「MATSU屋」で鶏肉がたくさん入ったオールスター弁当
那覇・安謝「森口家」でお好み焼き✕タコスな新メニュー・オッコス&いかそば
「はま寿司」で今年もおいしい濃厚冷やし担々麺(花椒付き)をガリでアレンジ
浦添・港川外人住宅「サンチクジュ港川」で見目麗しい昆布水つけ麺 醤油 スペシャル 大盛り
移転オープンした沖縄の老舗日本料理屋「鰻と日本料理 彦 本店」で今だけオトクな上うな丼
那覇・寄宮「牛そば焼肉しんちゃん」でちょっと珍しい牛ダシ沖縄そば&じゅーしーセット
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP