那覇・松山「赤ひげラーメン」の中華そばはおろし生姜をマシて食う!

沖縄本島南部&以南

二郎インスパイア・赤ひげラーメンの「中華そば」はおろし生姜をマシて食う!

那覇・松山にある二郎系のお店「赤ひげラーメン」に限定ではありますが、中華そばがあると聞いて、行ってきました。

今日の気分は醤油ラーメンで、どこで食べようか、迷っていたところだったんですよね〜。

那覇・松山「赤ひげラーメン」

二郎インスパイヤのお店が作る中華そばが果たしてどんなものなのか… オーダー時に「生姜、マシますか?」と聞かれ「全マシでお願いします!」と答えました。

期間限定 中華そば 中(810円)

期間限定 中華そば 中(810円)

ということで、期間限定 中華そばです。サイズは中ですが、結構なボリュームです。見たところ、ネギやメンマに加えて背脂もマシているようです。

麺は手もみ麺

麺は少し縮れていますが、しっかりと歯ごたえがある、かなり好みの麺でした。スープはカドがなくて、ちょっと味が薄いかな、と感じるくらいでしたが、その穏やかな感じがこのラーメンに合っていると思いました。

徐々におろし生姜を溶かしていって味変をしていきますが、これがまたスープとあって美味しいんですよねぇ。豚は2枚入っていましたが、かなり分厚く大きな豚肉なので、ちょっとしたお店のチャーシュー麺くらいのボリュームかも… それにしても豚は柔らかくて脂もくどくないて美味しい。

豚は分厚く…

通常の赤ひげラーメンで感じる辛さはニンニクによるものですが、中華そばはネギの辛さがありました。メンマとともに、シャキシャキの食感がいいですね。

後半は胡椒をかけてみました。赤ひげラーメンで胡椒を使うのって初めてじゃないかな。

胡椒との相性も最高!

これがまたまた美味しくって、胡椒は絶対に入れた方がいいと思いました。

あと海苔。海苔もマシたいと思ったので、次回食べるなら香りのいい海苔を持ち込みたいかも…

スープのスタイルを表現するなら豚骨醤油なのかもしれませんが、豚骨がそこまで濃く感じず、ちょっと懐かしい感じの醤油味でした。なんだろうなぁ、個人的に、昭和をイメージした美味しい醤油ラーメンって、まさにこういう感じなんですよねぇ。それだけに、いつでも食べに来られる環境であってほしいというか、スタンダードメニューにしてほしいというか…

ごちそうさまでした!

いやぁ、美味しかったです。次はすっごくお腹を空かせて、大を食べてみたいな〜、なんてことも思いました。ごちそうさまでした!

赤ひげラーメン 那覇松山店ラーメン / 美栄橋駅県庁前駅) 昼総合点★★★★ 4.5

↓感想やシェアをお待ちしています!

那覇・天久「KO菜YA(こなや)」で筋斗雲にそばトッピング那覇・天久「KO菜YA(こなや)」で筋斗雲にそばトッピング前のページ

渋谷に新たなスパイスカレー! 「カレーショップ初恋」で三盛りカレー次のページ渋谷に新たなスパイスカレー! 「カレーショップ初恋」で三盛りカレー

関連記事

  1. これぞ大人のお子様ランチ! 浦添「肉バル ヒッキーズ」の大人様ランチ

    沖縄本島南部&以南

    これぞ大人のお子様ランチ! 浦添「肉バル ヒッキーズ」の大人様ランチ

    雨で寒くて… Uber Eatsで何を頼もう、ということで、ちょっと気…

  2. 宜野湾「ハッピーモア市場」でデリカテッセンヌチブタのチキンココナッツカレー

    沖縄本島南部&以南

    宜野湾「ハッピーモア市場」でデリカテッセンヌチブタのチキンココナッツカレー

    最近、パイナップルにハマってまして、いろんなスーパーや道の駅に行っては…

  3. 辛めのオリジナルソースがうまい! カオマンガイ専門店「ジャスミン ジャスミン」でカオマンガイ&切り干し大根のソムタム
  4. 「麺や偶 もとなり 銘苅店」の真っ黒な期間限定・イカスミまぜそば

    沖縄本島南部&以南

    「麺や偶 もとなり 銘苅店」の真っ黒な期間限定・イカスミまぜそば

    こんなツイートを見て、気になったので…もとなり銘苅店の時短営業…

  5. 国際通りからすぐ「麺家 ゆきたく」で琉球アーサ塩らーめん&細切れチャーシュー

    沖縄本島南部&以南

    国際通りからすぐ「麺家 ゆきたく」で琉球アーサ塩らーめん&細切れチャーシュー

    奥サマーのリクエストで国際通りから1本入ったところにある「麺家 ゆきた…

  6. 那覇「カレーのタマニ」のレモントマトカレーは想像を超えるボリュームだった!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
沖縄に道頓堀? 牧志公設市場2階「まちぐゎー食堂 道頓堀」で麻婆丼
月桃を練り込んだ沖縄そば! 浦添「麺屋 ちばとぉ~んど」で冷やし月桃そば 大盛り
マスターワンオペのカジュアルすぎるフレンチ「Koba’s」(コバズ)でおいしい前菜付き豚バラカレー
那覇・平和通り「パーラー カオソーイ」でヤムバミー(冷やしスパイシー混ぜ麺)&ジャスミンライス
大葉の香りがアクセント! 「FLIP-FLOP」のマンスリー・ホタテバターバーガー
「吉牛ファンに捧ぐ」という吉野家の『絶品牛重』に牛小鉢を追加して食べ比べてみた。
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP