那覇・県庁前「風林火山」で焼魚定食 さば(塩)ごはん大盛り

沖縄本島南部&以南

那覇・県庁前「風林火山」で焼魚定食 さば(塩)ごはん大盛り

25日連続で麺のランチをいただいてきましたが、それも昨日で一旦〆て… というか、副菜も含め、いろいろなものを食べたくなりまして、やってきたのは那覇・久米にある「風林火山」です。

那覇・久米「風林火山」

食べたいおかず第一位が焼き魚だったんですよね。ということで、焼魚の種類が豊富な「風林火山」を選んだのです。

那覇・久米「風林火山」 メニュー

前回の訪問は2023年6月、その時はグルクンの西京焼きをいただきましたが、今回は…

焼魚定食 さば塩 ごはん大盛り(800円)

焼魚定食 さば塩 ごはん大盛り(800円)

さば(塩)です。さば、どうしても好きなんですよね。さばの脂と塩っけがあれば、ご飯何杯でもいける、みたいな…

ご飯は大盛りが無料サービスだったので、大盛りにしてもらいました。

大盛りごはん

あとは、さばの身を取って、ご飯といっしょにいただくだけです。

さばの脂と塩と

この日のお味噌汁はワカメと玉ねぎのお味噌汁でした。煮立ってるというほど熱そうだったので…

あっつあつの味噌汁には…

焼魚の皿にあった鬼おろしを入れて、具材としていただきました。温度も下がるし、具材も増えるし。

鬼おろしを入れて…

卵焼きも味濃いめのひじきも柚子の香りを感じるお漬物もほどよく美味しかったんですが、やっぱりキングはさばですね。

シンプルだけど求めていたもの

麺類を食べている中で意外と巡り会えなかったのは、魚でした。出汁としてはめっちゃ使われているんですけどね。

ごちそうさまでした!

ということで、ひさしぶりの焼き魚、美味しかったです。ごちそうさまでした!

風林火山海鮮・魚介 / 県庁前駅旭橋駅美栄橋駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5

↓感想やシェアをお待ちしています!

牧志「麺屋 雉虎」でシン・キジトラヒヤチューゴージャスニンニク野菜マシ牧志「麺屋 雉虎」でシン・ヒヤチュー! 白胡麻冷やし中華ニンニク野菜マシゴージャス前のページ

「カレーハウスCoCo壱番屋」の新作・カシミールチキンカレー+手仕込とんかつ次のページ「カレーハウスCoCo壱番屋」の新作・カシミールチキンカレー+手仕込とんかつ

関連記事

  1. 台風なのでセブン-イレブンの EASE UP エリックサウス監修キーマカレーにコロッケトッピング

    沖縄本島南部&以南

    台風なのでセブン-イレブンの EASE UP エリックサウス監修キーマカレーにコロッケトッピング

    台風が直撃! ということで、遠出はせずにセブン-イレブンでカレーやサラ…

  2. 浦添「和風らぁめん はるや」で限定・ニンニクトリパイタンメン

    沖縄本島南部&以南

    浦添「和風らぁめん はるや」でクリーミーだけどニンニクガッツリなニンニクトリパイタンメン

    今日のランチはおひさしぶりとなってしまった浦添の「和風らぁめん はるや…

  3. 浦添 パルコシティ「仙台牛たん物語」で厚切り牛タン&上ハラミのミックス御膳

    沖縄本島南部&以南

    浦添 パルコシティ「仙台牛たん物語」で厚切り牛タン&上ハラミのミックス御膳

    パルコシティでランチの時間あたりに打ち合わせがあったので… フードホー…

  4. 那覇「虎 kitchen(タイガーキッチン)」であぐーをたっぷり楽しめる あぐーSP濃厚豚骨らーめん

    沖縄本島南部&以南

    那覇「虎 kitchen(タイガーキッチン)」であぐー豚が主役のラーメン・あぐーSP濃厚豚骨らーめん…

    今日はガッツリお肉とパワフルにニンニクをいただきたかったので、二郎系も…

  5. 那覇「ラーメン 志のわ」でラーメン欲を満たしてくれる塩ラーメン特選大盛り

    ラーメン

    那覇「ラーメン 志のわ」でラーメン欲を満たしてくれる塩ラーメン特選大盛り

    那覇で美味しい醤油ラーメンを食べたくなったら、真嘉比にある「ラーメン …

  6. おうちでくら寿司! ランチ限定・旬の海鮮丼&特上中とろ丼

    沖縄本島南部&以南

    おうちでくら寿司! ランチ限定・旬の海鮮丼&特上中とろ丼

    今日は12時からミーティング、ということで、ちょっと早めに買い出しに行…

コメント

    • 恐竜ちょこ
    • 2024年 9月 03日 7:28am

    麺活、お疲れ様でした!
    次はなんのマイブームがくるんでしょうねー(^^)

    そして私は午後に緊急手術を受けます
    味気ない病院メシを配給されながら(配給 笑
    タカバシ様が美味しいランチに出会えること祈ってます

    ではお互い今日をがんばりましょう!

    • 恐竜ちょこさん>
      手術、がんばってというのもなんなので、ご武運を!
      まずは夢の中ででも美味しいものを食べられることを祈っています。
      僕も美味しいランチを目指します!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
移転オープンした沖縄の老舗日本料理屋「鰻と日本料理 彦 本店」で今だけオトクな上うな丼
部位が選べるステーキ屋「やっぱりステーキ」でリーズナブルでヘルシーなサガリステーキ300g
那覇・古島「自家製麺 三竹寿」で食べごたえのある自家製麺とスパイス感がおいしい限定・冷やし担々麺
西原「ラーメンとライス ソウハチ家」の限定・もやしワンタンは渋谷・喜楽のラーメンを彷彿、いや超えてる?
「松屋」の新作・ネオトマトごろごろチキンカレーはチキンと玉ねぎの食感がナイスなカレー
那覇・真嘉比「BAKERY LAB Stay Gold」でたまごサンド&ベーコンポテトのカンパーニュ&あずきデニッシュ
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP