宜野湾「麻婆食堂 福笑い」で旨みたっぷり鰆の冷やがけ麺+アカモク温玉ご飯

沖縄本島南部&以南

宜野湾「麻婆食堂 福笑い」で旨みたっぷり鰆の冷やがけ麺+アカモク温玉ご飯

ランチを考えると、どうしても冷たい麺が思い浮かびます… ということで、やってきたのは宜野湾の「麻婆食堂 福笑い」です。

宜野湾「麻婆食堂 福笑い」

「麻婆食堂 福笑い」の冷たいメニューといえば、かなり前から提供されているこちら!

鰆の冷やがけ麺(700円)+アカモク温玉ご飯(380円)

鰆の冷やがけ麺(700円)+アカモク温玉ご飯(380円)

鰆の冷やがけ麺です。麺そのままでもいいんですが、アカモク温玉ご飯といっしょにいただくのがオススメ、ということでセットにしてみました。

鰆の冷やがけ麺は「白のキラメキ」というタイトルもついていまして、麺とスープとネギというシンプルな構成です。オイルの感じもとてもキレイ!

白のキラメキ

そしてアカモク温玉ご飯です。アカモクって何かと思ったら、海藻なんですね。メカブみたいなものと考えれば、わかりやすいでしょうか。

アカモク温玉ご飯

まずは鰆の冷やがけ麺からいただきます。麺を引き上げて口に運ぶと、まずは麺に絡んだスープの香りの素晴らしさを感じます。続いて、麺のしなやかさ、そしてコシ、そしてスープの旨み…

つるっつるでうまうま

これ、つるっつるでうまうまですね。このスープだったら、どんな麺を食べても美味しそうですが、相性抜群なのは、平打ストレートでコシのあるこの麺だと思います。

テーブル調味料はいろいろありますが、スタッフの方から「白だしなのでクロガラミがオススメ」と教えていただいたので…

テーブル調味料

クロガラミを振りかけていただきます。たしかに旨みをマスクせずに、辛さと香りを楽しめるいい調味料です。

オススメはクロガラミ

麺をある程度食べたら、アカモク温玉ご飯にスープをかけて…

スープを入れて…

卵かけご飯的にいただきます。アカモクの香りと粘り気がいい感じです。玉子も入っているし、夏の栄養食として毎朝食べたいくらいです。

こちらもうまい!

アカモク温玉ご飯を食べ終えたら、その器に麺とスープを入れて、調味料での味変を少しずつ楽しみました。

青山椒でいただく

個人的には山椒が好きなので、青山椒の香りを感じながら食べる冷やがけも美味しかったです。

ごちそうさまでした!

ということで、炭水化物多めですが、海藻に温玉もあって夏バテ対策にめっちゃ良さそうな鰆の冷やがけ麺&アカモク温玉ご飯のセットでした。美味しかったです。

ごちそうさまでした!

麻婆食堂 福笑い中華料理 / 浦添前田駅てだこ浦西駅) 昼総合点★★★★★ 5.0

↓感想やシェアをお待ちしています!

浦添「丸亀製麺」で店舗限定メニュー・もずくうどん&出汁ソースで食べるいか天浦添「丸亀製麺」で店舗限定メニュー・もずくうどん&だしソースで食べるいか天前のページ

那覇・泊「琉家 泊店」でなが〜い麺と焦がしダレが特徴の琉こがしつけ麺次のページ那覇・泊「琉家 とまり店」で琉こがしつけ麺

関連記事

  1. 与那原 支那そば かでかる

    沖縄本島南部&以南

    かでかるの進化した麺に舌鼓! 手もみ麺はヤバイ!

    なかなか行かないんです、与那原って。もちろん、何度かは行ったことがあり…

  2. 浦添「肉そば とうやま食堂」でしっかり辛い旨辛麻婆豆腐そば&ミニ中落ちカルビ丼セット

    沖縄本島南部&以南

    【閉店】浦添「肉そば とうやま食堂」でしっかり辛い旨辛麻婆豆腐そば&ミニ中落ちカルビ丼セット

    美味しいお肉が食べたくて、浦添にある「肉そば とうやま食堂」に行ってき…

  3. 「カレーハウスCoCo壱番屋」で気合の入った限定メニュー・五香粉香る魯肉スパイスカレーを食べてきた
  4. 宜野湾「タイ料理 ベンジャロン」でパッタイ&ガパオライスのハーフ&ハーフ+ヤムヌア

    沖縄本島南部&以南

    宜野湾「タイ料理 ベンジャロン」でパッタイ&ガパオライスのハーフ&ハーフ+ヤムヌア

    宜野湾方面に行く用事があったので、普段は行かないお店に行ってみようとい…

  5. 那覇・首里「黒糖カレー あじとや」で軟骨ソーキカレーにキャベツ&アチャールトッピング

    沖縄本島南部&以南

    首里「あじとや」で軟骨ソーキカレーにキャベツ&アチャールトッピング

    まだまだ寒い沖縄… ガッツリ辛いものが食べたいと思い、ひさしぶりに首里…

  6. 壷屋「お食事処 伸ちゃん」 カツ丼

    沖縄本島南部&以南

    壷屋「お食事処 伸ちゃん」のカツ丼でおばあちゃんを思い出した。

    安里駅から徒歩8分、ひめゆり通り沿いにある「お食事処 伸ちゃん」に行っ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
沖縄に道頓堀? 牧志公設市場2階「まちぐゎー食堂 道頓堀」で麻婆丼
那覇・平和通り「パーラー カオソーイ」でヤムバミー(冷やしスパイシー混ぜ麺)&ジャスミンライス
月桃を練り込んだ沖縄そば! 浦添「麺屋 ちばとぉ~んど」で冷やし月桃そば 大盛り
マスターワンオペのカジュアルすぎるフレンチ「Koba’s」(コバズ)でおいしい前菜付き豚バラカレー
那覇・首里「てぃしらじそば」で沖縄そば+自家製ちんすこう&おからいなりを持ち帰り
「吉牛ファンに捧ぐ」という吉野家の『絶品牛重』に牛小鉢を追加して食べ比べてみた。
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP