那覇市曙・曙カリー

沖縄本島南部&以南

【閉店】曙カリーを食べて、カレーについて考える

インドカレー、ネパールカレー、タイカレー、欧風カレー、スパイスカレー、さらに、うどん、そば、ラーメン、炒飯、パン、コロッケ、せんべい… などなど、カレー○○、というメニューの多さよ。カレーは宇宙です。ランチにカレーを食べに行こうと言っても、どんなお店を指すのか、それだけではわからなくって、カレー屋さん、お蕎麦屋さん、とんかつ屋さん、喫茶店、カフェ… ま〜、いろんなところにカレーがあります。ということで、今回は曙の曙カリーに行ってきました。

曙カリー

カレー屋さんです。オシャレな外観のお店に入ると、券売機があり、食券を買います。お水もセルフサービスです。

今回は店名でもあるビーフカレーの曙カリー(780円)にチキンカツ(300円)をトッピングしていただきました。こちらです。

曙カリー(780円)+チキンカツ(300円)

チキンカツが300円のトッピングだったんですが、かなり上品な大きさで驚きました。カツ自体は揚げたてサクサクで美味しいのですが、いかんせん小さい…(他のトッピングもだいたい高かった…)

チキンカツ

テーブルには辛さを追加できる七味ガラムマサラなるものがあったので、それをふりかけてみました。

七味ガラムマサラ

ガラムマサラってインドカレーのスパイスなので、欧風カレーとの相性はやはり微妙でした。辛さの上がり方も唐辛子が強く感じられて、ブイヨンの旨みを崩す感じになってしまい残念な結果に…

辛さ追加

カレー自体は丁寧に作ってあるのはわかるんですが、いろいろとチグハグな印象の曙カリーでした。添えられている海老せんもなぜここにあるのか、いつどうやって食べると美味しいのかもわかりづらく… 全体的に見た目は整っているように見えるけど、カレーとしての主張、熱いものを感じられないカレーだと思いました。

ごちそうさまでした!

僕はカレーを食べたら元気になりたいですし、逆に元気になりたい時にカレーを食べるんですが、これではパワーが吸い取られそうです。って、ここのカレーはカフェ飯的な感じで考えればいいのかなぁ、なんてことも思いましたが… 食券&お水セルフサービスですし、そのお店でカツカレーを食べて1,000円オーバーって相対的に考えて高い、かな。

決して美味しくないわけではないんですけども… ごちそうさまでした。

曙カリーカレーライス / 古島駅) 昼総合点★★☆☆☆ 2.5

↓感想やシェアをお待ちしています!

やっぱりステーキ 首里りうぼう店やっぱりステーキ 首里りうぼう店で300gのステーキランチ前のページ

羽田空港「餃子とタンメン 天」で焦がしネギ醤油タンメン&餃子次のページ羽田空港 餃子とタンメン 天

関連記事

  1. 国際通りからすぐ「麺家 ゆきたく」で琉球アーサ塩らーめん&細切れチャーシュー

    沖縄本島南部&以南

    国際通りからすぐ「麺家 ゆきたく」で琉球アーサ塩らーめん&細切れチャーシュー

    奥サマーのリクエストで国際通りから1本入ったところにある「麺家 ゆきた…

  2. 天神矢でシビカラ黒

    沖縄本島南部&以南

    【移転】牧志「味噌ラーメン専門 天神矢」で痺れるドロドロ、カラシビ黒!

    もっとオレを痺れさせてくれ〜!!と、思い続けて早何年でしょうか…

  3. 前島「タマニカレー」の限定・ポークビンダル&おかず2品

    沖縄本島南部&以南

    夏に酸っぱい限定カレー!? 「タマニカレー」のポークビンダルー

    今日の那覇は朝方に雨が降ったものの、日中はしっかりと日差しが出て、と…

  4. ラーメン

    浦添「麺や偶 もとなり 牧港店」で特濃魚介中華SOBA

    プロレスを観に行く道すがらのランチ、今日は浦添・牧港にある「麺や偶 も…

  5. シンプルだけど美味しい「大家」のピリ辛ゴマダレ冷やし中華

    沖縄本島南部&以南

    【閉店】シンプルだけど美味しい「大家」のピリ辛ゴマダレ冷やし中華

    浦添にある「中華 大家」の冷やし中華が2種類になったと聞いて、行ってき…

  6. 牧志「麺屋 雉虎」で痺辛旨いカラクチノヤマト

    沖縄本島南部&以南

    牧志「麺屋 雉虎」で痺辛旨いカラクチノヤマト

    なんだかんだでまだ寒いので、ガツンとしたラーメンが食べたくて、牧志にあ…

コメント

    • 純野一益
    • 2017年 11月 23日 9:46am

    初めてコメントします、純野一益と申します。
    タカバシさんのキレキレのコメントが好きで
    毎回楽しみです。勝手ながら当方のブログで
    ブックリンクさせていただきました。今後も
    寄らせていただきます!
    http://blog.goo.ne.jp/masunojun1-02

    • 純野さん>
      はじめまして。ありがとうございます! 南国切れ切れ系、がんばります!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
那覇・安謝のお弁当屋さん「MATSU屋」で鶏肉がたくさん入ったオールスター弁当
那覇・安謝「森口家」でお好み焼き✕タコスな新メニュー・オッコス&いかそば
「はま寿司」で今年もおいしい濃厚冷やし担々麺(花椒付き)をガリでアレンジ
浦添・港川外人住宅「サンチクジュ港川」で見目麗しい昆布水つけ麺 醤油 スペシャル 大盛り
移転オープンした沖縄の老舗日本料理屋「鰻と日本料理 彦 本店」で今だけオトクな上うな丼
那覇・寄宮「牛そば焼肉しんちゃん」でちょっと珍しい牛ダシ沖縄そば&じゅーしーセット
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP