「吉野家」で吉野家煮豚玉子飯ならぬ、豚丼頭大盛半熟玉子二倍

沖縄本島南部&以南

吉野家煮豚玉子飯!? 「吉野家」で豚丼頭大盛半熟玉子二個

先日、今治焼豚玉子飯を食べている時に「これって、材料的には豚丼に半熟玉子を落としたようなもんだよな」と思ったんですよね。

そんなことを考えてたら、ひさしぶりに吉野家の豚丼が食べたくなったので、吉野家にやってきました。

吉野家 58号線那覇新都心店

目玉焼きがふたつのっていた今治焼豚玉子飯と同じような構成にすべく、半熟玉子をふたつ追加した豚丼にしてみました。玉子をふたつトッピングしたのは人生で初めてです。

豚丼 頭の大盛(641円)+半熟玉子(118円)+半熟玉子(118円)

豚丼 頭の大盛(641円)+半熟玉子(118円)+半熟玉子(118円)

アタマの大盛にしたんですが、意外とお肉のボリュームは少なく… 今はこんなものなのでしょうか? とりあえずほっともっとの今治焼豚玉子飯に倣って、玉子をふたつ、そして紅生姜を入れて吉野家煮豚玉子飯の完成です!

完成! 吉野家煮豚玉子飯

元々、吉野家の豚丼って、狂牛病の騒ぎの時に投入されたのがメジャーデビューのタイミングという認識なのですが、あの時はゴボウなんかも入ってて、豚丼ならではの美味しさがあったんですよね。

豚丼も結構好き

今の豚丼はタレの味は違えど、お肉の特徴の違いが大きくて、そうなるとどうしても牛丼の影に隠れたメニューになっている気がします。派手さが無いというか…

この感じは半熟玉子ならでは

ただ、吉野家のタレと玉子で食べるご飯って美味しくて、そこにお肉がプラスされていると考えると、食感のアクセントにもなるし、豚肉は名脇役な感じがします。派手さが無いことで玉子が主役になるんですね。

いつもの美味しさ

そういう意味では今治焼豚玉子飯の主役はタレだし、ほっともっとの場合は厚めの目玉焼きも存在感があったなぁ。

全部混ぜて、七味もかけて

原材料的には近いふたつのメニューですが、何が主役かで印象も結構変わりますね。今回、吉野家煮豚玉子飯を食べてみて、僕の好みは…

玉子が主役になってくる

今治焼豚玉子飯でした。やっぱりタレが好き。あの甘辛のタレは正義だと思いました。で、そうなると、北海道の帯広豚丼に玉子を落として食べるというのにも興味が湧いてきました。そんなお店が沖縄市にあったな…

豚丼紀行、次の目的地が決まりました。

ごちそうさまでした!

ということで、ごちそうさまでした!

吉野家 58号線那覇新都心店牛丼 / 美栄橋駅おもろまち駅牧志駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5

↓感想やシェアをお待ちしています!

那覇の老舗中華「純中華料理 東洋飯店」で海鮮かけ炒飯&ショーロンポー那覇の老舗中華「純中華料理 東洋飯店」でショーロンポー&冷やし中華&海鮮かけ炒飯前のページ

浦添「あんだぐゎーパン」でたまごサンド&ツナサンド&フランスあんパン次のページ浦添「あんだぐゎーパン」でたまごサンド&ツナサンド&フランスあんパン

関連記事

  1. 営業を再開した糸満「南部そば」でぷるぷるてびちの沖縄そば

    沖縄本島南部&以南

    営業を再開した糸満「南部そば」でぷるぷるテビチの沖縄そば

    南部に潜りにいった帰り道、前から気になっていた糸満の「南部そば」に行っ…

  2. 那覇・壺川「札幌飛燕 那覇店」で特製我流札幌味噌らーめん

    沖縄本島南部&以南

    那覇・壺川「札幌飛燕 那覇店」で特製我流札幌味噌らーめん

    ちょっと涼しくなってきたからか、歯ごたえのある麺と濃いめの味付けのラー…

  3. 美栄橋「いけ三やぎ商店」でランチ限定・牛ハラミおろしポン酢定食

    沖縄本島南部&以南

    美栄橋「いけ三やぎ商店」でランチ限定・牛ハラミおろしポン酢定食

    美栄橋駅からすぐの場所にあるのにもかかわらず、目に入っていなかったお店…

  4. 「ジョリーパスタ」でひんやりスッキリな冷製カッペリーニ・活〆アワビといくらのとろろ和風

    沖縄本島南部&以南

    「ジョリーパスタ」の冷製カッペリーニ・活〆アワビといくらのとろろ和風がさっぱりうまい!

    子どもの習い事が始まってから、ルーティーンに加わったジョリーパスタへ、…

  5. 那覇「フリップフロップ」でシャキシャキフルーティーなキウイコールスローバーガー
  6. 那覇・壺屋の人気そば店「Okinawa Soba EIBUN」で牛もやしそばパクチーまみれ

    沖縄本島南部&以南

    那覇・壺屋の人気そば店「EIBUN」で牛もやしそばパクチーまみれ

    沖縄県民にも観光客にも評判の沖縄そばのお店「Okinawa Soba …

コメント

    • かっぱまき
    • 2025年 5月 27日 11:08am

    こんちわ。
    チャーシューエッグと言えば豊洲の八千代さんが有名ですよね。

    昨年、浦添の「鳥豚(とりとん)」さんで飲んだ時に
    大将から「チャーシューエッグどう?」と勧められて
    ハイレベルなチャーシューエッグにありつけました。

    通常メニューには載ってなかったので、予約ついでにリクエストしてたら食べられるかも…?

    • かっぱまきさん>
      勝手なイメージですが、チャーシューエッグはまかない的な裏メニューの方が美味しそうですよね。
      豊洲の「八千代」、存じ上げませんでした。ランチビールでお邪魔したいって検索したら定食なんですね!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
沖縄に道頓堀? 牧志公設市場2階「まちぐゎー食堂 道頓堀」で麻婆丼
月桃を練り込んだ沖縄そば! 浦添「麺屋 ちばとぉ~んど」で冷やし月桃そば 大盛り
マスターワンオペのカジュアルすぎるフレンチ「Koba’s」(コバズ)でおいしい前菜付き豚バラカレー
那覇・平和通り「パーラー カオソーイ」でヤムバミー(冷やしスパイシー混ぜ麺)&ジャスミンライス
大葉の香りがアクセント! 「FLIP-FLOP」のマンスリー・ホタテバターバーガー
「吉牛ファンに捧ぐ」という吉野家の『絶品牛重』に牛小鉢を追加して食べ比べてみた。
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP