安里「ヤマナカリー別邸」でクローブ薫る黒酢のポークカレー&お牡蠣のカレー(改改)

沖縄本島南部&以南

安里「ヤマナカリー別邸」でクローブ薫る黒酢のポークカレー&お牡蠣のカレー(改改)

安里に行く用事があったので、用事を済ませつつ、ヤマナカリー別邸に行ってきました。

那覇・安里「ヤマナカリー別邸」

Facebookをチェックしてて、今日は「別邸のまかない」がある!ってことで、11:30 前には入店しました。

ヤマナカリー 2021年12月2週のメニュー

オーダーはいつもどおり…

二盛りカレー(950円)+トリプルトッピング(150円)+まかない(100円)

二盛りトリプルトッピング+まかない(1,200円)

旨みチキンカレーとクローブ薫る黒酢のポークカレーの二盛りカレー、それに彩り野菜のピクルス、うこみん、キャロッペ3つのトッピング、そして気まぐれメニューの「別邸のまかない」です。

今回のまかないは、お牡蠣のカレー(改改)ってことで、牡蠣の入ったカレースープといった感じです。

まかない・お牡蠣のカレー(改改)

まずはクローブ薫る黒酢のポークカレーからいただきます。ポークビンダルーのように酸味が最初に来るかと思いきや、酸味はまろやかでクローブが強かったです。クローブといえば神田の「エチオピア」が有名ですが、これを食べてしっかりと思い出しました。

クローブの主張

酸味があるのでピクルスとの相性がいいかと思いきや、どちらかというと、甘さのある野菜との相性が良かったです。いろいろな味が混ざって、コクが出るのでしょうかね。

甘い野菜がいい感じ

定番の旨みチキンカレー、今日はロースト感は少なく、フルーティーでまろやかな印象でした。

今日のチキンカレーはうまみまろやか

クローブ&酸味のカレーの後で食べたからの印象、というのもあるのかもしれません。もちろん、ふたつのカレーを混ぜて、ピクルスも混ぜて、さらなる美味しさを味わいます。

混ぜてもうまい!

さて、牡蠣のカレーですが、身が柔らかくて食べごたえがありつつも、旨味が凝縮されたスープが美味しくて…

牡蠣&牡蠣

二盛りカレーを混ぜたところにスープをかけていただきましたが、異なる旨味が加わるのではなく、旨味が強くなる、厚みが増す印象で面白かったです。

うまみのコーティング

もちろん、牡蠣を一緒に食べても美味しいんですが、この場合は牡蠣の味わいがアクセントになる印象でした。今回は牡蠣のスープがすごかったです。

ごちそうさまでした!

カレーとして食べてもいい、スープとして飲んでもいい、みたいなカレー、ありなんじゃないかと思いました。

ということで、今日のカレーも美味しかったです。ごちそうさまでした!

ヤマナカリー 別邸カレー(その他) / 安里駅牧志駅おもろまち駅) 昼総合点★★★★ 4.5

↓感想やシェアをお待ちしています!

のうれんプラザ「札幌らーめん こりす」で辛醤油らーめん&ザンギのうれんプラザ「札幌らーめん こりす」で辛醤油らーめん&ザンギ前のページ

「丸源ラーメン」で期間限定・熟成醤油肉ワンタン麺 味玉のせ次のページ「丸源ラーメン」で期間限定・熟成醤油肉ワンタン麺 味玉のせ

関連記事

  1. クリスマスにはシャケを食え! 「くら寿司」でサーモン三昧まさかの二柱

    沖縄本島南部&以南

    クリスマスにはシャケを食え! 「くら寿司」でサーモン三昧まさかの二柱

    去年に引き続き、クリスマスはシャケを食べようと、くら寿司にやってきまし…

  2. 那覇「カレーのタマニ」で辛さマイルドなほうれん草と豚バラカレー&辛さ追加の青唐辛子味噌漬

    沖縄本島南部&以南

    那覇「カレーのタマニ」で辛さマイルドなほうれん草と豚バラカレー&辛さ追加の青唐辛子味噌漬

    ガッツリ美味しいごはんが食べたくて、前島にある「カレーのタマニ」に行っ…

  3. 那覇・松山「麺処 きっぽう」の昆布ジローつけ麺 鶏白湯編アゲイン

    沖縄本島南部&以南

    【閉店】那覇・松山「麺処 きっぽう」の昆布ジローつけ麺 鶏白湯編アゲイン

    約2週間前に那覇・松山の「麺処 きっぽう」を訪れて昆布ジローつけ麺 鶏…

  4. 市立病院前「麺処 天神矢」でシビカラ黒ゴマ野菜豚骨・マジムンブラック+味玉

    沖縄本島南部&以南

    市立病院前「麺処 天神矢」でシビカラ黒ゴマ野菜豚骨・マジムンブラック+味玉

    ちょっとパワフルなラーメンが食べたくなり、市立病院前にある「麺処 天神…

  5. 「札幌らーめん こりす」のこってり合わせ味噌ラーメンをスパイス味変してめちゃうまカレーラーメンに!

    ラーメン

    「札幌らーめん こりす」のこってり合わせ味噌ラーメンをスパイス味変してめちゃうまカレーラーメンに!

    お子サマーの希望により、のうれんプラザの「札幌らーめん こりす」に行っ…

  6. 「ヤマナカリー別邸」の素晴らしいカレー、一発目は黒酢×切落し牛肉×筍

    沖縄本島南部&以南

    今年もうんまい「ヤマナカリー別邸」のカレー、まずは黒酢×切落し牛肉×筍

    2020年の御用始めはスパイスカレー始めでもありました。毎月通っている…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
那覇・安謝のお弁当屋さん「MATSU屋」で鶏肉がたくさん入ったオールスター弁当
那覇・安謝「森口家」でお好み焼き✕タコスな新メニュー・オッコス&いかそば
「はま寿司」で今年もおいしい濃厚冷やし担々麺(花椒付き)をガリでアレンジ
浦添・港川外人住宅「サンチクジュ港川」で見目麗しい昆布水つけ麺 醤油 スペシャル 大盛り
移転オープンした沖縄の老舗日本料理屋「鰻と日本料理 彦 本店」で今だけオトクな上うな丼
那覇・寄宮「牛そば焼肉しんちゃん」でちょっと珍しい牛ダシ沖縄そば&じゅーしーセット
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP