そんなにブームだったのか… まさかの「くら寿司」で昆布水つけ麺!

沖縄本島南部&以南

そんなにブームだったのか… まさかの「くら寿司」で昆布水つけ麺!

お子サマーの学校が学級閉鎖ということで、平日にも関わらずお子サマーとのランチ、くら寿司になりました。

那覇・古島「くら寿司 アクロスプラザ古島駅前店」

がい、行ってみてビックリ! なんと麺メニューに「昆布水つけ麺」があるではないですか。たしかに今季、8食くらい食べましたが、そうか一般的なものなのか、それとも流行っているのか… とりあえずいただいてみました。

昆布水つけ麺(490円)

昆布水つけ麺(490円)

麺もつけダレも同じ大きさの器に入って、蓋がされての提供です。蓋を開けると、昆布水に入った麺&具材、そしてタレに分かれていました。

昆布水つけ麺

昆布水の粘度はほどほどで、チェーンの回転寿司と考えると十分じゃないかと思えます。味わいも嫌なところがなく、このままでも食べられる良いものでした。

とろ〜り

これをつけダレにつけていただきますが、このタレの味がちょっと薄く感じます。無添加なこともあってか、マイルドなんですよね。

タレは薄め、麺は少なめ

そして、昆布水つけ麺にしては麺が少ない… つけダレと昆布水がしっかり余る感じになりました。それを割ってスープとしていただくのも美味しかったんですが、麺だけ追加できてもいいんじゃないか、とも思いました。

続いてビックリしたのは、お子サマーの頼んだコーラです。ワンピースとのコラボメニューですが、これで360円です。

エネルギーコーラ(360円)

アクリル、ではなく、プラスチックのフランキーがついていましたが、他のメニューとの価格のバランスが…

さすがにつけ麺だけでは足りないので、ここからお寿司をいくつかいただきました。

今回の大切りはまち(180円)はハズレでした。食感も味わいも物足りず…

大切りはまち(180円)

秋刀魚にぎり(170円)はちょっと水っぽさがあったけど、まあまあでした。

秋刀魚にぎり(170円)

光り物をもうひとつ、ということでコハダ(120円)。これは以前のしめ縄にぎりの方が良かったなぁ。

こはだ(120円)

そして、幻のとろ鉄火(180円)です。今回の幻のとろ鉄火は当たりでした。身も香りも良かったです。

幻のとろ鉄火(180円)

デザート的にわらびもちで〆ました。

わらびもちで〆

それにしても昆布水つけ麺とエネルギーコーラには驚きました。驚きはしたんだけど、ちょっと驚きの方向が違うというか… ここ数年はスシローに軍配が上がっている感じが続いてます。

ということで、ごちそうさまでした!

無添 くら寿司 アクロスプラザ古島駅前店回転寿司 / 古島駅市立病院前駅おもろまち駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.0

↓感想やシェアをお待ちしています!

那覇・与儀「ハンバーグ&とんテキ MIZUKI 」でスタミナトンテキ定食那覇・与儀「ハンバーグ&とんテキ MIZUKI」でスタミナトンテキ定食前のページ

那覇「タマニカレー」の牛肉たっぷりボリューム満点な限定・スタミナ肉カレー次のページ那覇・前島「タマニカレー」の牛肉たっぷりボリューム満点な限定・スタミナ肉カレー

関連記事

  1. 浦添「東江そば」で冷やし中華そば&餃子

    沖縄本島南部&以南

    浦添「東江そば」で沖縄そばの冷やし中華そば&自家製餃子

    梅雨の間の晴れ間、気持ちいいですね。日差しはジリジリ、風は心地よく、こ…

  2. 那覇・牧志「麺屋なりよし」でパワフルな限定・スタミナにんにくラーメン

    沖縄本島南部&以南

    ランチはじまりました! 牧志「麺屋なりよし」でパワフルな限定・スタミナにんにくラーメン

    約10年前に一度行ったきりだったラーメン屋さんにやっと行ってきました。…

  3. 那覇「スパイスカレーの店 ゴカルナ」で黒酢と塩豚のカレーとキュウリとピーナッツの台湾アチャール+島野菜アチャール+ザワークラウト(2,108円)
  4. 「お食事処 ふくや」の煮付け定食で三枚肉丼&ソーキそばも同時に楽しむ

    沖縄本島南部&以南

    ローカル食堂「お食事処 ふくや」の煮付け定食で三枚肉丼&ソーキそばも同時に楽しむ

    目の前を何度も通っていたものの、今まで入ったことが無かった古島の食堂、…

  5. 那覇「フリップフロップ」のマンスリー・アップルモッツァバーガー

    沖縄本島南部&以南

    那覇「フリップフロップ」のマンスリー・アップルモッツァバーガー

    今日も今日とて、肉肉しいものが食べたい!ってことで、崇元寺通りにあるハ…

  6. 沖縄に来たら食べるべき絶品沖縄そば「てぃしらじそば」のジューシーセット

    沖縄本島南部&以南

    沖縄に来たら食べるべき絶品沖縄そば「てぃしらじそば」のジューシーセット

    美味しい豚肉が食べたいなぁ… ということで、やってきたのは首里と儀保の…

コメント

    • 恐竜ちょこ
    • 2024年 9月 11日 5:08pm

    つけ麺、ちょっと前からありましたが、もう召し上がられてるかと思ってお伝えしてませんでした
    教えた途端販売終了になりそうで怖かったし 笑

    あ!まだ生きてます
    ただ今回は14箇所も手術したのでまあ疲れました

    で、くら寿司のフランキー、、きっと360円中300円がキャラ使用料、、モヤる
    でも子供達には夢あるドリンクなんですよね
    夢が叶うように先行投資と思うしかない 笑

    昆布水つけ麺、夏の暑い時期、冷や中が苦手な男性(男性は酸っぱいの苦手だから)やざる蕎麦の代わりの立ち位置なんですかね
    女性より男性が好んでる感じです

    トルネコパーパの玉子かけ麺もそんな感じかな、ただここはトマトジュレだから若干違いますが

    新しい麺ができて消え、また新しい麺がきて、、
    そろそろ沖縄にも山梨ほうとうや名古屋きし麺がきてほしいです(^^)

    台風でランチも外出しにくいですが、美味しい物に巡り会えますように!

    追記 安里大道にも新しいそば屋ができましたね

    • 恐竜ちょこさん>
      お疲れ様でした! ほうとうもきしめんも味噌ですね。沖縄そばに味噌がほぼないように、
      沖縄では外で味噌を食べる文化が無かったりするのでしょうか…?
      大道のそば屋さんはラーメンと沖縄そばのいいとこどり、みたいな感じでした!
      そういえば、麺Days が終わって、ラクサ熱が… いかねば。

    • 2通目 恐竜ちょこ
    • 2024年 9月 11日 5:15pm

    書き忘れました。

    与那原ですが、ラクサやガパオが食べられる店が新しくオープンしましたよー
    チリくわぁさーという店です
    ランチはDMして事前予約みたいですが、なかなか本格的なラクサみたいです

    またやってないと申し訳ないのですが、DMで予約だから大丈夫、多分 笑

    与那原で普段のランチには遠いのでいつか何かの際には!

    ではー

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
浦添「Ryukyu Ramen Apollo」で夏限定らーめん・化物祭&チャーシュー丼
那覇・安謝「森口家」でお好み焼き✕タコスな新メニュー・オッコス&いかそば
「はま寿司」で今年もおいしい濃厚冷やし担々麺(花椒付き)をガリでアレンジ
那覇・安謝のお弁当屋さん「MATSU屋」で鶏肉がたくさん入ったオールスター弁当
移転オープンした沖縄の老舗日本料理屋「鰻と日本料理 彦 本店」で今だけオトクな上うな丼
那覇・寄宮「牛そば焼肉しんちゃん」でちょっと珍しい牛ダシ沖縄そば&じゅーしーセット
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP