那覇「とんかつ太郎」で三陸山田湾産の大粒牡蠣フライ定食

沖縄本島南部&以南

【閉店】那覇「とんかつ太郎」で三陸山田湾産の大粒牡蠣フライ定食

急な大雨、そんな時に来ることが多いのが、新都心にある「とんかつ太郎」です。

那覇「とんかつ太郎」

ひさしぶりに来たら、カレーかつ煮が販売終了になっていました。その代わり、ではないですが、季節のメニューとして登場したのがカキフライです。

那覇「とんかつ太郎」 メニュー

この時期のとんかつ屋さんはだいたいカキフライがありますよね。ということで…

牡蠣フライ定食・小(1,700円)

牡蠣フライ定食・小(1,700円)

三陸山田湾産の大粒牡蠣を使った牡蠣フライ定食をいただいてみました。大粒、というのがなかなか曲者で、個人の印象でだいぶ違うんですよね。

今回は小サイズの定食にしたので、ついてくる牡蠣フライは3つ。まずはレモンを搾っていただきました。

レモンを絞って…

牡蠣自体も結構あっさりとしている印象ですが、臭みはないので食べやすく、揚げたてでサクサクの衣と中の牡蠣の柔らかさのコントラストが良かったです。

結構あっさりとした牡蠣

お次はタルタルソースでいただきました。

タルタルソースで

タルタルソースは甘めで粘度も高く、このカキフライとの相性はそこまでいいとは思えませんでした。タルタルソースが買っちゃうんですよね。牡蠣があっさりとしているので、タルタルソースはもう少し粘度低めで酸味があっても良かったのかな、と思ったり…

最後のひとつはソースでいただきました。

ソースは支配的

ソースは衣との相性がいいんですが、やはり支配的で牡蠣よりも味が目立っちゃう感じでした。

結果的にはレモンで食べるのが一番美味しく感じられました。

タルタルソース自体は美味しかったので、キャベツと一緒に食べました。

タルタルキャベツ

これをパンに挟んで食べたいくらいです。

ごちそうさまでした!

ということで、とんかつ屋さんの秋冬の定番・牡蠣フライをいただきました。ごちそうさまでした!

てか、牡蠣フライってどこで食べるのが一番美味しいんでしょうか? 牡蠣の仕入れ、扱い、調理… 揚げ物の専門店であるとんかつのお店って線もありそうですが、果たして… あと、カツカレーもどこで食べるのが一番美味しいのか知りたいところです。

とんかつ太郎 新都心店とんかつ / 古島駅おもろまち駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5

↓感想やシェアをお待ちしています!

那覇・真嘉比「BAKERY LAB Stay Gold」でカレー&フランク&キウイのデニッシュ那覇・真嘉比「BAKERY LAB Stay Gold」でカレー&フランク&キウイのデニッシュ前のページ

滞在時間約15分! 那覇・港町「本家 亀そば」でサクッと日替わり・マグロと県産オクラ丼次のページ那覇・港町「本家 亀そば 港町本店」で日替わり・マグロと県産オクラ丼

関連記事

  1. 浦添・パルコシティ「博多めんたい やまや食堂」で沖縄の明太子食べ放題ランチ

    沖縄本島南部&以南

    浦添・パルコシティ「博多めんたい やまや食堂」で沖縄の明太子食べ放題ランチ

    白米を美味しく食べたくて、浦添・パルコシティの2階フードホールにある「…

  2. 那覇「ヤマナカリー別邸」の和だし×白味噌のポークキーマが和でうまい!

    沖縄本島南部&以南

    那覇「ヤマナカリー別邸」の和だし×白味噌のポークキーマ、今回は混ぜない方がいい…?

    那覇・泊のカレー屋さん「ヤマナカリー別邸」、最近行ってないなぁ、と思っ…

  3. 回転寿司でハンバーガー!? くら寿司のKURA BURGER

    沖縄本島南部&以南

    回転寿司でハンバーガー!? くら寿司のKURA BURGER

    くら寿司は迷走しているのでしょうか? それともファミレス化を順調に進め…

  4. 「麺処 みな家」でこってり豚骨味噌らーめん+チャーシュー&ほうれん草増し

    ラーメン

    「麺処 みな家」でこってり豚骨味噌らーめん+チャーシュー&ほうれん草増し

    間違いのない美味しいラーメンが食べたい、ということで那覇・曙にある「麺…

  5. 【お腹にやさしいランチ6日目】那覇・久米「創作和風そば みつまる」でとろろザル蕎麦+煮卵

    沖縄本島南部&以南

    【お腹にやさしいランチ6日目】那覇・久米「創作和風そば みつまる」でとろろザル蕎麦+煮卵

    お腹にやさしいランチ6日目は、那覇・久米にある「創作和風そば みつまる…

  6. モスの新作限定・クリームチーズベジ~北海道産コーンのソース~&定番・ロースカツバーガー

    沖縄本島南部&以南

    モスの新作限定・クリームチーズベジ~北海道産コーンのソース~&定番・ロースカツバーガー

    久しぶりにモスでハンバーガーでも食べようかとネットを見ると、ジョイマン…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
那覇・安謝のお弁当屋さん「MATSU屋」で鶏肉がたくさん入ったオールスター弁当
那覇・安謝「森口家」でお好み焼き✕タコスな新メニュー・オッコス&いかそば
「はま寿司」で今年もおいしい濃厚冷やし担々麺(花椒付き)をガリでアレンジ
浦添・港川外人住宅「サンチクジュ港川」で見目麗しい昆布水つけ麺 醤油 スペシャル 大盛り
移転オープンした沖縄の老舗日本料理屋「鰻と日本料理 彦 本店」で今だけオトクな上うな丼
那覇・寄宮「牛そば焼肉しんちゃん」でちょっと珍しい牛ダシ沖縄そば&じゅーしーセット
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP