栄町「タンドールバル カルダモン」で南印度的定食・ヤラミールス

沖縄本島南部&以南

栄町「タンドールバル カルダモン」で南印度的定食・ヤラミールス

超ひさしぶりに那覇・栄町にある「タンドールバル カルダモン」に行ってきました。なんと2年以上ぶり。どうしてこんなに空いてしまったのか…

栄町「タンドールバル カルダモン」

メニュー構成やお値段も若干変わっていました。

ランチメニュー

以前はカルダモン定食というメニューがありましたが、今は「ヤラミールス」というワンプレートの南インド的定食になっていました。

スペシャルメニュー

ということで…

ヤラミールス(1,500円)

ヤラミールス(1,500円)

ヤラミールスをいただきました。カレーはチキンかマトンから選べますが、僕はマトンを選びました。ラムではなくマトン… なんて考えていて思い出したんですが、僕の人生初の羊肉は稲毛「カレーレストラン シバ」のラムスパイスカレーだった気がします。あの時から僕の羊肉好きが始まったんですねぇ。

さて、砕いたパパドをライスの上にのせ、そこにマトンカレーをかけていただきます。

マトンカレー

しっかりとマトンの香りとインドカレー的なスパイスを楽しめるカレーです。辛さはそこまで強くはないので、チリペッパーと青唐辛子のピクルスを追加して…

チリと青唐辛子を追加

辛さと味を加えて、さらにもりもりいただきます。何か派手な特徴があるわけではありませんが、スタンダードな美味しさです。

マトンのカレーがうまい!

ラッサム(トマト・ペッパースープ)で、トマトの酸味とペッパーの刺激を楽しみつつ…

ラッサム(トマト・ペッパースープ)

サンバル(豆と野菜のスープ)は箸休めというか、スパイス休憩的にいただきました。

サンバル(豆と野菜のスープ)

後半はアチャールもサンバルもカレーもパパドも全部混ぜていただきますが、これがまた美味しい!

全部を混ぜて

カレーの印象とも通じますが、日本人に向けた正当なアレンジをしつつも、いい意味でスタンダードな美味しい定食だと思いました。

ごちそうさまでした!

また近々、お酒ありで行ってみたいなぁ。ということで、ごちそうさまでした!

タンドールバル カルダモンインド料理 / 安里駅牧志駅おもろまち駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5

↓感想やシェアをお待ちしています!

那覇「本家 亀そば 港町本店」でいつものスピードメニュー・まぐろの中落ち丼観光客にもオススメな那覇「本家 亀そば 港町本店」のまぐろの中落ち丼前のページ

セブン-イレブンの魚介メニュー「青森県産ホタテのバター醤油パスタ」&梅こんぶおにぎり次のページセブン-イレブンの魚介メニュー「青森県産ホタテのバター醤油パスタ」&梅こんぶおにぎり

関連記事

  1. おうちでくら寿司! ランチ限定・旬の海鮮丼&特上中とろ丼

    沖縄本島南部&以南

    おうちでくら寿司! ランチ限定・旬の海鮮丼&特上中とろ丼

    今日は12時からミーティング、ということで、ちょっと早めに買い出しに行…

  2. 新都心公園「食彩館」でジャンクな海鮮丼

    沖縄本島南部&以南

    【閉店】新都心公園「食彩館」でジャンクな海鮮丼

    昨日に引き続き、海鮮とか冷麺とか、さっぱりしたものが食べたいな、ってこ…

  3. 寒い日にピッタリ! 那覇「らぁ麺 王門」で中国式拉麺・麻辣牛肉拉麵

    沖縄本島南部&以南

    寒い日にピッタリ! 那覇「らぁ麺 王門」で中国式拉麺・麻辣牛肉拉麵

    2020年11月におもろまちにオープンした「らぁ麺 王門」に行ってきま…

  4. やっぱりステーキでオススメのタレはやっぱりWニンニク&わさび塩

    沖縄本島南部&以南

    やっぱりステーキでオススメのタレはやっぱりWニンニク&わさび塩

    炭水化物じゃないものが食べたい… というよくわからない欲求にしたがい、…

  5. 赤ひげラーメンの「中華そば」、2杯目は国際通り店で!

    ラーメン

    【閉店】赤ひげラーメンの「中華そば」、2杯目は国際通り店で!

    今日は筋トレをしたのでお肉を食べに行こう…ということで、たどり…

  6. 「Maverick(マーベリック)」

    沖縄本島南部&以南

    那覇「マーベリック」でタワーなハンバーガーをセミオーダー

    以前訪れた時に「トッピング、なんでもやりますよ!」と言ってくれたハンバ…

コメント

    • Nami
    • 2021年 2月 01日 7:59am

    元稲毛区民です。
    実家のある沖縄に戻ってきて、ブログを拝見しています。
    千葉に住んでいた期間が長かったので、沖縄の食事情報の参考にさせてもらっています。

    • Namiさん>
      お〜、シバの話を書いてよかったです。お役にたてるようにがんばります!
      いいお店を見つけたら、ぜひ教えてくださいね〜。今度ともよろしくお願いします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
那覇・安謝のお弁当屋さん「MATSU屋」で鶏肉がたくさん入ったオールスター弁当
那覇・安謝「森口家」でお好み焼き✕タコスな新メニュー・オッコス&いかそば
「はま寿司」で今年もおいしい濃厚冷やし担々麺(花椒付き)をガリでアレンジ
浦添・港川外人住宅「サンチクジュ港川」で見目麗しい昆布水つけ麺 醤油 スペシャル 大盛り
移転オープンした沖縄の老舗日本料理屋「鰻と日本料理 彦 本店」で今だけオトクな上うな丼
那覇・寄宮「牛そば焼肉しんちゃん」でちょっと珍しい牛ダシ沖縄そば&じゅーしーセット
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP