与那原町「NAGISA」でラムのラーメン! ニューウェーブ系限定・ラム塩(1,990円)

沖縄本島南部&以南

与那原町「NAGISA」でラムのラーメン! ニューウェーブ系限定・ラム塩(1,990円)

羊肉が大好きです。お肉の中で一番好きなのが羊肉です。部位にもよりますが、クドさがないし、少しのクセも好きです。去年のことですが、最高の羊肉を求めて山形県米沢市に羊肉を食べに行ったこともあるくらいです。

そして、僕がやはり大好きなラーメン屋「NAGISA」で羊肉を使ったラーメンが提供される…

ということで、行ってきました。このラーメンを逃したら後悔することは間違いないと思ったんですよね。

与那原町「NAGISA」

グランドメニューには、僕が人生で一番美味しいと思う醤油ラーメンがありますが、そんなお店によるチャレンジ、しかも大好きなラムってのがうれしいです。

与那原町「NAGISA」のラーメン

これは大盛りでしょ、ってことで大盛りでいただくと、大阪万博の会場に並ぶくらいのお値段になりましたけども…

ラム塩(1,990円)+大盛り(130円)

ラム塩(1,990円)

味の前に、ビジュアルがキレイですね。色が春っぽいし、春菊やオレンジも彩りを演出しています。

中細麺はしっかりと歯ごたえがある、というと硬いみたいですが、硬いわけではなく、コシがある印象です。スープはラムっぽさを感じますが、脂的な香りではなく、乳的なまろやかな香りです。このバランス、すごい!

しっかりとした中細麺

少しずつ挽き肉やデュクセルを崩しながらいただきます。まず挽き肉… ラム肉の美味しさって香りと、その香りとかけ合わせるスパイス&ハーブで決まると思っているんですが、それが見事に決まっている感じです。

挽き肉と春菊と

余計なものはなく、ほどよくラムの美味しさを感じられるんですよね。

玉ねぎとマッシュルームのデュクセルは、それ自体の味を楽しむというよりは、ひとつ旨味を足す感じでしょうか。でも、足した感がなく、全体の旨味を引き出した感がありました。

玉ねぎとマッシュルームのデュクセルと

ラム肉のチャーシューもまた美味しいのです。こちらも最低限の味付けという感じですが、ラムのいいところを引き出している、プラス嫌なところを落としている感もありました。

しっかりラム肉

レアなので、ちょっと食べづらくもありましたが、そこにいつもとは違うラムのチャーシューという雰囲気があって良かったです。

ラムチャーシューとオレンジが残りましたが、一緒に食べたらこれまた美味しかったです。ラムがすごいのか、オレンジがすごいのか。

ラム肉とミニオレンジ

最後、器の底には挽き肉が残っていましたが、これとスープだけでも美味しい… これだけで一品という感じです。

挽き肉のスープとしても美味しい

ラムのラーメンという飛び道具感のあるメニューでしたが、チャレンジメニューという感じはなく、とてもいろいろと工夫(と研究?)をされた素晴らしい一杯でした。

ごちそうさまでした!

ラム肉としてもラーメンとしても、新しい一面に出会った感じでした。食べ逃がさなくて本当に良かった…

ということで、ごちそうさまでした!

ナギサラーメン / 首里駅) 昼総合点★★★★★ 5.0

↓感想やシェアをお待ちしています!

宜野湾「大勝軒 沖縄宜野湾店」で懐かしくも美味しいチャーシューつけ麺宜野湾「大勝軒 沖縄宜野湾店」で懐かしくも美味しいチャーシューつけ麺前のページ

沖縄市「麺と飯 ソウハチヤ」の喜多方風チャーシュー麺がチートで笑ったし美味しかったし!次のページ沖縄市「麺と飯ソウハチヤ」の喜多方風チャーシュー麺がチートで笑ったし美味しかったし!

関連記事

  1. ジャングルのような入口の沖縄そば屋「あじゃず」で豆腐入り沖縄そば

    沖縄本島南部&以南

    ジャングルのような入口の沖縄そば屋「あじゃず」で豆腐入り沖縄そば

    近所にありながらもなかなか行く機会がなかった沖縄そば屋さんに行ってきま…

  2. 「ほっともっと」のご飯と食べておいしいWラムジンギスカン弁当

    沖縄本島南部&以南

    「ほっともっと」のご飯と食べておいしいWラムジンギスカン弁当

    「ほっともっと」でラムジンギスカン弁当が売っている! ということで、早…

  3. 宜野湾「麻婆食堂 福笑い」で濃厚&クリーミーでうんまい辛味噌ネギラーメン&魯肉飯

    ラーメン

    宜野湾「麻婆食堂 福笑い」で濃厚&クリーミーでうんまい辛味噌ネギラーメン&魯肉飯

    ちょっと気になるメニューがあったので、宜野湾にある「麻婆食堂 福笑い」…

  4. スープパスタのスープは飲み干すもの!? 「ジョリーパスタ」で播磨灘産牡蠣のクリームスープパスタ

    沖縄本島南部&以南

    スープパスタのスープは飲み干す? 「ジョリーパスタ」で播磨灘産牡蠣のクリームスープパスタ

    二日酔い気味なので、精力をつけようと牡蠣のパスタを食べに「ジョリーパス…

  5. はなまるうどんのヒエヒエメニュー・極寒白銀ぶっかけのコシがすごい

    沖縄本島南部&以南

    はなまるうどんのヒエヒエメニュー・極寒白銀ぶっかけのコシがすごい

    今日のランチは時間が無い中だったので、オフィス近くの「はなまるうどん」…

  6. サンエー内のパン屋さん「marco polo」でサンド&パーカー

    沖縄本島南部&以南

    【閉店】サンエー内のパン屋さん「marco polo」でサンド&パーカー

    コンビニのサンドイッチでは、セブンイレブンが一番好きです。保存料・合成…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
那覇・安謝のお弁当屋さん「MATSU屋」で鶏肉がたくさん入ったオールスター弁当
那覇・安謝「森口家」でお好み焼き✕タコスな新メニュー・オッコス&いかそば
「はま寿司」で今年もおいしい濃厚冷やし担々麺(花椒付き)をガリでアレンジ
浦添・港川外人住宅「サンチクジュ港川」で見目麗しい昆布水つけ麺 醤油 スペシャル 大盛り
移転オープンした沖縄の老舗日本料理屋「鰻と日本料理 彦 本店」で今だけオトクな上うな丼
那覇・寄宮「牛そば焼肉しんちゃん」でちょっと珍しい牛ダシ沖縄そば&じゅーしーセット
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP