那覇の古民家居酒屋「ひとひねり 離」で石垣牛スジ入りカレーすば&軟骨ソーキ

沖縄本島南部&以南

【閉店】那覇の古民家居酒屋「ひとひねり 離」で石垣牛スジ入りカレーすば&ソーキ

こんなツイートを見かけて…

早速、久茂地にある「ひとひねり 離」に行ってきました。古民家を改装した居酒屋さんです。

那覇・久茂地「ひとひねり 離」

ランチのメニューはこちらです。沖縄すばがいろいろありますが、モツチャンポンやイカ味噌飯も気になります。

那覇・久茂地「ひとひねり 離」 メニュー

が、今回いただいたのはこちら!

石垣牛すじ カレーすば 温玉のっけ(880円)

石垣牛スジ入りカレーすば(880円)

沖縄そばをカレーのスープでいただく、カレーすば 温玉のっけです。カレーの中には石垣牛のスジが入っています。付け合せ的に軟骨ソーキとネギがついていました。

軟骨ソーキ

麺はしっかりとした中太麺、沖縄そばでこの麺は珍しい気がします。食べごたえがあっていいですね。麺は大盛り無料でしたが、僕は普通でいただきました。

しっかりとした麺

カレーに辛さはほとんど感じませんでした。具材の刻まれた薄揚げと牛スジのコンビネーションは、食感のある肉と柔らかい肉という感じで良かったです。

少し食べたら、ネギとソーキをのっけます。

ソーキオン!

ソーキは軟骨部分がほぼ溶けていたのか、すごく柔らかいお肉、という印象でした。

柔らかソーキ

中盤を過ぎたら、温玉を崩して、さらに麺をすすります。

温玉を崩して…

2種類の肉に薄揚げ、そして温玉と食べごたえのあるカレーそばでした。

ごちそうさまでした!

ということで、ごちそうさまでした!

ひとひねり 離居酒屋 / 県庁前駅美栄橋駅旭橋駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.0

↓感想やシェアをお待ちしています!

大阪王将の『旨すぎて国宝級!勝手にお宝めし認定~ 始まりの肉チャーハン』 を食べてきた!大阪王将の限定メニュー「国宝級お宝めし~ 始まりの肉チャーハン」を食べてきた!前のページ

那覇・安里「ヤマナカリー別邸」でトリトリブリのトリプルカレートリプルトッピング次のページ那覇・安里「ヤマナカリー別邸」でトリトリブリのトリプルカレートリプルトッピング

関連記事

  1. 「スシロー」で160円の活〆はまちと200円の活〆を食べ比べ、ついでにゲソも食べ比べ

    沖縄本島南部&以南

    「スシロー」で160円の活〆はまちと200円の活〆ひらまさを食べ比べ、ついでにゲソも食べ比べ

    朝ごはんをたくさん食べたので、ランチタイムにお腹が空かず… ただ、お子…

  2. 那覇・久茂地「シマノソムタム」でわんぱくなタイぶっかけご飯・カオラートゲーン

    沖縄本島南部&以南

    【閉店】那覇・久茂地「シマノソムタム」でわんぱくなタイ屋台ぶっかけご飯・カオラートゲーン

    コロナの影響で通常営業ができない中、久茂地のタイ料理屋さん「シマノソム…

  3. 2020年もグランド・マザー・カレーが始まりました!

    沖縄本島南部&以南

    2020年もグランド・マザー・カレーが始まりましたよ!

    2018年、2019年とスプーンを狙い食べたグランド・マザー・カレー、…

  4. 【沖縄で日本蕎麦を食べるシリーズ】浦添「蕎麦と肴処 和ノ実」でかき揚げセット+炊き込みご飯

    沖縄本島南部&以南

    【閉店】浦添「蕎麦と肴処 和ノ実」でかき揚げセット+炊き込みご飯

    ちょっと浦添方面に用事があったので、「蕎麦と肴処 和ノ実」に行ってきま…

  5. 宜野湾「麺と飯ソウハチヤ がろんちゃん店」で限定・背脂辛味噌ネギつけ麺 200g

    沖縄本島南部&以南

    宜野湾「麺と飯ソウハチヤ がろんちゃん店」で限定・背脂辛味噌ネギつけ麺 200g

    一昨日、うまネギ味噌ラーメンを食べて美味しくて、昨日は肉盛り昆布水つけ…

  6. シンプルだけど美味しい「大家」のピリ辛ゴマダレ冷やし中華

    沖縄本島南部&以南

    【閉店】シンプルだけど美味しい「大家」のピリ辛ゴマダレ冷やし中華

    浦添にある「中華 大家」の冷やし中華が2種類になったと聞いて、行ってき…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
沖縄に道頓堀? 牧志公設市場2階「まちぐゎー食堂 道頓堀」で麻婆丼
月桃を練り込んだ沖縄そば! 浦添「麺屋 ちばとぉ~んど」で冷やし月桃そば 大盛り
マスターワンオペのカジュアルすぎるフレンチ「Koba’s」(コバズ)でおいしい前菜付き豚バラカレー
那覇・平和通り「パーラー カオソーイ」でヤムバミー(冷やしスパイシー混ぜ麺)&ジャスミンライス
大葉の香りがアクセント! 「FLIP-FLOP」のマンスリー・ホタテバターバーガー
「吉牛ファンに捧ぐ」という吉野家の『絶品牛重』に牛小鉢を追加して食べ比べてみた。
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP