浦添 大家(ダージア)

沖縄本島南部&以南

【閉店】沖縄ナンバー1の担々麺は浦添「大家(ダージア)」にあり!

担々麺を食べたい時… それは刺激がほしい時… つまり、刺激的ではない大人しい担々麺に用はないのです。そういう意味では、東京・世田谷を中心にチェーン展開している「香氣 四川麺条」は痺れる担々麺が美味しいのはもちろん、二種類の山椒を自分で調整できる、いいお店でした。四川で食べる担々麺ではなく、日本のラーメンとのかけあわせ的にアレンジしてくれていい、そんな担々麺が食べたいのです!

ということで、今回やってきたのは、浦添にある「大家(ダージア)」です。

浦添 らーめん中華 大家

ひさしぶりに来たのですが、食券制に変わっていて驚きました。

浦添 大家 メニュー

さらにテーブル調味料から山椒が消えているような…(12/15追記:実はあったようです)

テーブル調味料

その代わりに、券売機には「辛さ増し 30円」なるメニューが… ということで、四川担々麺(720円)を辛さ増し、さらに餃子2個(160円)をいただきました。

四川担々麺(720円)

スープを一口飲むと、たしかに辛い! けど、全然イケる! 塩分、辛さ、痺れのバランスがいいんですよね。ずっと啜っていたい、そんなスープです。麺は歯ごたえの強いもので、スープとの相性もいいです。

歯ごたえありの麺

いろいろな担々麺が世に出回っていることを考えると、昭和的と言いますか、もう少し個性があってもいいのかな、という気もしますが、だがそれがいい、とも思えます。

今日の餃子の焼き目は完璧でした! 中は肉肉しい餡なのですが、野菜の旨みも感じられて、こちらも美味しかったです。

餃子2個(160円)

酢醤油や酢胡椒でいただこうかとも思ったんですが、癖になるスープと一緒にいただきました。これがまたナイスコンビネーションでした。

クセになるスープと餃子

肉肉しい餃子との相性を考えると、もう少し肉味噌が多いとうれしいなぁ、とか、さらに辛くしたいなぁ、とか。

ごちそうさまでした!

とはいえ、総合的に考えて、この担々麺が沖縄ナンバーワンなんじゃないかと思います。あとは、痺れMAXの肉味噌をトッピングできたら最高だなぁ。

ごちそうさまでした!!

大家中華料理 / 市立病院前駅古島駅儀保駅) 昼総合点★★★★ 4.0

↓感想やシェアをお待ちしています!

上海ヌードル珊 本場四川汁なし担々麺那覇・赤嶺「上海ヌードル 珊」で本場四川汁なし担々麺&パクチー前のページ

【移転】天久「らぁめん空海」で五目かた焼きそばの大盛りを頼んだら…次のページ空海 五目かた焼きそば 大盛り

関連記事

  1. 煉獄さんにもオススメ! 「フレッシュプラザ ユニオン」のアンガス牛弁当2種食べ比べ

    沖縄本島南部&以南

    煉獄さんにもオススメ! 「フレッシュプラザ ユニオン」のアンガス牛弁当2種食べ比べ

    「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」で煉獄杏寿郎が食べていたのは、牛鍋弁当…

  2. 沖縄初心者にオススメのエンダーとは? お土産も買えるハンバーガーショップ「A&W」

    沖縄本島南部&以南

    沖縄のアメリカが手軽に楽しめるエンダーとは? お土産も買えるハンバーガーショップ「A&W」

    急にお子サマーが「ハンバーガーが食べたい」と言い出して、近所のエンダー…

  3. 那覇空港で大東寿司&タコス巻

    沖縄本島南部&以南

    那覇空港で大東寿司&タコス巻寿司

    今日から出張です。鯛とハマチの取材で愛媛に行ってきます。フライトの時間…

  4. 謹賀新年! 2020年は与那原町「NAGISA」のラーメンでランチ初め

    沖縄本島南部&以南

    謹賀新年! 2020年は与那原町「NAGISA」のラーメンでランチ初め

    新年あけましておめでとうございます。今年も美味しいランチをいただけるよ…

  5. 那覇・首里「黒糖カレー あじとや」で軟骨ソーキカレーにキャベツ&アチャールトッピング

    沖縄本島南部&以南

    首里「あじとや」で軟骨ソーキカレーにキャベツ&アチャールトッピング

    まだまだ寒い沖縄… ガッツリ辛いものが食べたいと思い、ひさしぶりに首里…

  6. 新麺 めで鯛 濃厚醤油らーめん 欲張り全部のせ

    沖縄本島南部&以南

    小禄「新麺 めで鯛」で鯛出汁が美味しいラーメン

    前々から行きタイと思っていた鯛出汁が売りのラーメン屋さん「新麺 めで鯛…

コメント

    • HAYA
    • 2017年 12月 14日 9:11pm

    以前、齊華房でお声をかけさせていただいた者です。
    この日は私も担々麺をいただいたのですが、齊華房でも担々麺をいただいていたので、担々麺を食すとタカバシさんにお目にかかることができる!という私的公式ができそうです♪
    今回はお食事中でらしたのでお声をかけることは控えさせていただきましたが、またどこかで面白い偶然があるといいなと思います(*^^*)

    あ、ガリガリする山椒、テーブルにありましたよ♪

    • HAYAさん>
      え、声かけてくださいよ〜! 一方的に見られているのは恥ずかしいです!
      あと、山椒、あったんですね。ミルに入っているのは胡椒だとばかり思ってました。
      訂正しておきます。ありがとうございます!

    • HAYA
    • 2017年 12月 15日 12:29pm

    有名な方にお声をかけるのはなかなか勇気がいるものでして…
    お酒の席だと大丈夫かもしれませんが(^^;
    またお見かけした際には、お声をかけさせていただきますね(*^^*)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
沖縄に道頓堀? 牧志公設市場2階「まちぐゎー食堂 道頓堀」で麻婆丼
那覇・平和通り「パーラー カオソーイ」でヤムバミー(冷やしスパイシー混ぜ麺)&ジャスミンライス
月桃を練り込んだ沖縄そば! 浦添「麺屋 ちばとぉ~んど」で冷やし月桃そば 大盛り
マスターワンオペのカジュアルすぎるフレンチ「Koba’s」(コバズ)でおいしい前菜付き豚バラカレー
宜野湾「麻婆食堂 福笑い」でこってりパワフルな辛味噌ネギラーメン&ちょい魯肉飯
那覇・首里「てぃしらじそば」で沖縄そば+自家製ちんすこう&おからいなりを持ち帰り
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP