牧志「ちょーでーぐぁ」でツルリさっぱり・冷やし月桃麺納豆山芋すば

沖縄本島南部&以南

【閉店】牧志「ちょーでーぐぁ」で月桃を練り込んだ沖縄そば・冷やし月桃麺納豆山芋すば

暑い夏にはさっぱり冷やし麺が食べたい! ってことで、冷やしメニューが気になっていた牧志の沖縄そば屋「ちょーでーぐぁ」に行ってきました。

牧志「ちょーでーぐぁ」

こちら、カウンター4席の小さいお店ながら、かなりメニュー数が豊富です。

「ちょーでーぐぁ 那覇店」券売機

冷やしメニューも多くて迷いましたが、今回は…

冷やし月桃麺納豆山芋すば(900円)

冷やし月桃麺納豆山芋すば(900円)

月桃を練り込んだ麺、冷やし月桃麺納豆山芋すばにしてみました。まずはタレや具材のセットが出てきました。

そして、一呼吸置いて、月桃練り込み麺の登場です。

月桃練り込み麺

麺の入った器に、納豆&山芋、そしてタレをぶっかけたら…

納豆、山芋、タレをかけて…

全体を混ぜていただきます!

しっかり〆られた麺は四角い太麺で、コシがあって美味しいです。ズズズと啜って噛めば、ほのかに月桃の香りが鼻から抜けていきます。

四角い太麺

もっと月桃の香りがするかと思いましたが、余韻のような感じでとても食べやすく、とても上品だと思いました。

納豆と山芋を絡めて

薬味としてネギがとわさびがついてきますが、山芋と納豆なのでわさびとの相性がよくて、わさびの香りも美味しいです。

ちょっと味変をしてみようかな、ってことで一味をかけてみましたが…

一味で辛変

山芋に包まれてしまうのか、辛さはそこまで感じず…

山芋と納豆という粘り気のあるスタミナ具材と心地よい香りとしっかりとしたコシの月桃麺は、夏にピッタリのメニューだと思いました。麺も美味しかったし、今度は大盛りでいただいてみようかな。

ごちそうさまでした!

ということで、ごちそうさまでした!

ちょーでーぐぁ 那覇店沖縄そば / 美栄橋駅牧志駅安里駅) 昼総合点★★★★ 4.0

↓感想やシェアをお待ちしています!

那覇「ヤマナカリー別邸」の和だし×白味噌のポークキーマが和でうまい!那覇「ヤマナカリー別邸」の和だし×白味噌のポークキーマ、今回は混ぜない方がいい…?前のページ

ニューオープン! 「Ramen 武蔵家」のあご塩ラーメン海苔トッピング次のページニューオープン! 「Ramen 武蔵家」のあご塩ラーメン海苔トッピング

関連記事

  1. 南風原「麺処あさひ」でよもぎ麺の三枚肉そば

    沖縄本島南部&以南

    南風原「麺処あさひ」でよもぎ麺の三枚肉そば

    南風原にある映画館「サザンプレックス」の近くにある沖縄そばのお店「麺処…

  2. ヤマナカリー 豚肉&鶏肉の二盛りカレー

    沖縄本島南部&以南

    ヤマナカリー、今週のカレーは豚肉の煮込みカレー

    13時過ぎには売り切れてしまうカレーのお店、ヤマナカリー別邸… この日…

  3. 浦添「A&W 牧港店」で子どもの水遊びを眺めつつハンバーガー&スーパープーティン

    沖縄本島南部&以南

    浦添「A&W 牧港店」で子どもの水遊びを眺めつつハンバーガー&スーパープーティン

    今日もまた、お子サマーのお気に入りの店シリーズです。今回は浦添・牧港に…

  4. 那覇・首里「黒糖カレー あじとや」で軟骨ソーキカレーにキャベツ&アチャールトッピング

    沖縄本島南部&以南

    首里「あじとや」で軟骨ソーキカレーにキャベツ&アチャールトッピング

    まだまだ寒い沖縄… ガッツリ辛いものが食べたいと思い、ひさしぶりに首里…

  5. 沖縄家系の日 2024は「Ramen武蔵家」で始めましてな【原点】をいただく!

    沖縄本島南部&以南

    沖縄家系の日2024は「Ramen武蔵家」で初めましてな【原点】をいただく!

    3月30日は「#沖縄家系の日」です。沖縄家系の日とは…?沖…

  6. 沖縄そばのお店「けんぱーのすばやー」でルーローハンミニそばセット

    沖縄本島南部&以南

    沖縄そばのお店「けんぱーのすばやー」でルーローハン+ミニそばセット

    今日も雨なので、オフィスの近場でランチをしようと、やってきたのはおもろ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
宜野湾「麻婆食堂 福笑い」でこってりパワフルな辛味噌ネギラーメン&ちょい魯肉飯
「松屋」の新作・ネオトマトごろごろチキンカレーはチキンと玉ねぎの食感がナイスなカレー
那覇・平和通り「パーラー カオソーイ」でヤムバミー(冷やしスパイシー混ぜ麺)&ジャスミンライス
沖縄に道頓堀? 牧志公設市場2階「まちぐゎー食堂 道頓堀」で麻婆丼
「吉牛ファンに捧ぐ」という吉野家の『絶品牛重』に牛小鉢を追加して食べ比べてみた。
【2026年春更新】沖縄ランチブログZ的グルメ・オブ・ザ・イヤー
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP