「つけ蕎麦安土 那覇泉崎店」で鶏つけ蕎麦こってり

沖縄本島南部&以南

【閉店】ニューオープン! 「つけ蕎麦安土 那覇泉崎店」で鶏つけ蕎麦こってり

ラーメンに二郎、そしてそのインスパイヤがあるように、蕎麦には港屋があり、またそのインスパイヤもあるのです。ということで、那覇に新しくオープンした「つけ蕎麦 安土(あづち)」に行ってきました。

つけ蕎麦安土 那覇泉崎店

本家というべき東京・虎ノ門の港屋は15年くらい前に何度か行ったことのあるんですが、今月ひっそりと閉店したそうで、このタイミングで那覇にインスパイヤ系がオープンというのは、なんだか考えるところがありそうです。

港屋も生卵が無料だったり…

生卵サービス

揚げ玉も入れ放題で…

揚げ玉サービス

当時はリーズナブルなお値段でお腹いっぱい食べられる、って点で重宝していた気がします。

さて、今回いただいたのは鶏つけ蕎麦 こってり(880円)です。

鶏つけ蕎麦 こってり(880円)

蕎麦は自家製で、見た目が黒っぽいのも港屋に近いです。

自家製蕎麦

ラー油入りでピリ辛なつけダレも近いものがあります。具材は鶏肉の香味揚げとメンマです。

ラー油入りのつけダレ

鶏肉は胸肉だと思いますが、じゅわっと柔らかいし、つけダレとの相性もよくて美味しかったです。

鶏天入り

今回は普通盛りでいただきました。普通盛りは300gとのことですが、思ったよりも少なかったので、湯であげ300gなんじゃないかと思います。大盛りでもよかったかな〜。

無料の玉子と揚げ玉を入れれば、まさに港屋インスパイヤです。ちなみに、テーブル調味料としてゆずと山椒、胡麻もありました。

まさに港屋

山椒を入れたんですが、味がまとまって美味しかったです。山椒好きな方は最初から入れちゃってもいいかも。

ごちそうさまでした!

ということで、ごちそうさまでした!

他にも豚、カレー、豆乳などいろいろなつけダレがあるということなので、また蕎麦な気分の時に行ってみようと思います。ちなみに、こちらでしばらくの間、大盛、特盛がサービスになります。どうぞご査収ください。

つけ蕎麦安土 那覇泉崎店そば(蕎麦) / 旭橋駅県庁前駅壺川駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5

↓感想やシェアをお待ちしています!

泉崎「燕郷房」で叉焼ゴロゴロにんにくチャーハン泉崎「燕郷房」で叉焼ゴロゴロにんにくチャーハン前のページ

南風原「麺道 くろとん」でG麺肉増し次のページ南風原「麺道 くろとん」でG麺肉増し

関連記事

  1. 今年も美味しい! 「丸源ラーメン」の夏限定・丸源冷麺&餃子

    沖縄本島南部&以南

    今年も美味しい! 「丸源ラーメン」の夏限定・丸源冷麺&餃子

    お子サマーの保育園が臨時休業ってことで、お子サマーと一緒のランチです。…

  2. くら寿司で日本の漁業を応援! 北海道産の肉厚ほたてを食べてきた。

    沖縄本島南部&以南

    くら寿司で日本の漁業を応援! 北海道産の肉厚ほたてを食べてきた。

    ちょっと前にこんなニュースがありました。水産業者への支援 「脱…

  3. 追風丸 大謝名店 たっぷり野菜ラーメン

    沖縄本島南部&以南

    追風丸 大謝名店でたっぷり野菜ラーメンセット

    ちょっと北までラーメンを食べに行こうと58号線を北上したのですが、途中…

  4. 那覇「カフェ沖縄式」で泡盛を使った古酒カレー&香草入りのぶくぶく珈琲

    沖縄本島南部&以南

    那覇「カフェ沖縄式」で泡盛を使った古酒カレー&香草入りのぶくぶく珈琲

    創業30年の喫茶店「カフェ沖縄式」、カレーが有名ということで前から気に…

  5. UberEatsで「博多一幸舎」の魚介つけ麺+炒飯+餃子のセット

    沖縄本島南部&以南

    【閉店】UberEatsで「博多一幸舎 那覇国際通り店」の魚介つけ麺+炒飯+餃子のセット

    二日酔いでフラフラしつつ、お子サマーの運動会から帰ってきたら、出かける…

  6. ローソンのまちかど厨房で沖縄限定サクサクチキンバーガー+三元豚の厚切りカツ&タマゴサンド

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
沖縄に道頓堀? 牧志公設市場2階「まちぐゎー食堂 道頓堀」で麻婆丼
月桃を練り込んだ沖縄そば! 浦添「麺屋 ちばとぉ~んど」で冷やし月桃そば 大盛り
マスターワンオペのカジュアルすぎるフレンチ「Koba’s」(コバズ)でおいしい前菜付き豚バラカレー
那覇・平和通り「パーラー カオソーイ」でヤムバミー(冷やしスパイシー混ぜ麺)&ジャスミンライス
大葉の香りがアクセント! 「FLIP-FLOP」のマンスリー・ホタテバターバーガー
「吉牛ファンに捧ぐ」という吉野家の『絶品牛重』に牛小鉢を追加して食べ比べてみた。
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP