今年も来ました沖縄近海の生本鮪! 天然生本マグロの赤身と中トロを使って自家製・鉄火丼

その他

今年も来ました沖縄近海の生本鮪! 天然生本マグロの赤身と中トロを使って自家製・鉄火丼

GW近辺の沖縄の美味しいもののこと、忘れていました! 回遊魚である本マグロが沖縄近海を移動するのが今なんですよね。通常、本マグロは獲った後、船上で冷凍されたものが多いですが、このシーズンは冷蔵のものが食べられるのです。お肉もお魚もチルドのものの方が断然美味しいですよね。

ということで、早速ユニオンに行って買ってきました、沖縄県産天然生本鮪!

今年も買ってきました、沖縄県産天然本鮪

去年まではユニオンで買ったり、泊いゆまちで買ったりしていましたが、ユニオンに行く方が楽なのと、選びやすいのと、味にも劇的な違いは感じられなかったので、今年はユニオン一択でした。ちなみに、去年は赤身が100g 500円、中トロが700円という感じでしたが、今年は中トロは100g 600円と安くなっていました。

柵で買うのが基本で、買ってきたら水道水で軽く流して水っ気を拭き取り、軽く塩を振って10分くらい放置します。

塩を振って10分放置

10分経ったら、また軽く水道水で流し、水分を拭き取ってカットしたら準備完了です。半分は夜にお子サマーが食べる分として取っておいて、僕は半分を鉄火丼にしていただきます。

アーサの味噌汁と自家製ぬか漬けを添えて

付け合せはアーサのお味噌汁と昨日も食べた自家製のぬか漬けです。

鉄火丼は少し冷ましたご飯に刻み海苔をのせて、その上に赤身、その間に中トロをのせてみました。

自家製鉄火丼

まずは赤身からいただきます。軽く塩を振って置いていたこともあって、ほのかな塩っけとしっかりとした旨みが感じられて美味しいのですが、やはり一番はその食感でしょうか。

天然生本マグロ赤身

結構薄めに切っても立ちそうなしっかりとした身なのですが、決して硬いわけではないんですよね。そこに旨みが入っているので、噛むとしっかりと美味しさが感じられるのです。

お次は中トロです。

天然生本マグロ中トロ

こちらは赤身よりも柔らかく、少しの脂がまた美味しいんですよね。たくさん食べたら飽きちゃいそうだけど、少し食べると超絶うまい…

ご飯と一緒に食べるのも、海苔の香りがいいアクセントになってくれて美味しいですし…

ご飯と一緒に

中トロにしっかりと醤油をつけて、それを赤身の上にのせてご飯と食べるのもまたうまい…

一緒に食べるとさらにうまい!

中トロは脂があるから醤油をほどよく弾くのがいいんでしょうか。

最後の一口はわさびを添えて

最後の一口はわさびを添えて、若干の味変をしていただきました。

ごちそうさまでした!

ということで、ごちそうさまでした! 今年も美味しかった〜!

例年のことを考えると、そろそろ漁獲可能量に達するかなと思ったのですが、今年はここ数年の中で一番の漁獲枠らしく… もう少し楽しめるかもしれません。まだ食べていない方はお早めにぜひ!

↓感想やシェアをお待ちしています!

那覇のローカルな居酒屋「二号線」がランチタイムに販売している550円弁当那覇のローカルな居酒屋「二号線」が朝から販売している盛りだくさんな550円弁当前のページ

「スシロー」で旬メニュー・筍と穴子の茶碗蒸し&謎メニュー・揚げしゃりと海鮮ブツのあんかけ次のページ「スシロー」で旬メニュー・筍と穴子の茶碗蒸し&謎メニュー・揚げしゃりと海鮮ブツのあんかけ

関連記事

  1. 【2022年更新】沖縄ランチブログZ的グルメ・オブ・ザ・イヤー2021

    その他

    【2022年更新】沖縄ランチブログZ的グルメ・オブ・ザ・イヤー2021

    2021年もいろいろなお店に伺い、たくさんの美味しいものをいただいてき…

  2. カップヌードル、ここ最近で一番好きなのは「パクチー香る トムヤムクン」

    その他

    カップヌードル、ここ最近で一番好きなのは「パクチー香る トムヤムクン」

    時々、無性にカップヌードルが食べたくなることがあります。好きな味は時代…

  3. お腹を壊したので自宅でうどん&セブン-イレブンの茶碗蒸し&マグロの刺身

    その他

    お腹を壊したので自宅でうどん&セブン-イレブンの茶碗蒸し&マグロの刺身

    基本的には、365日外食生活です。この一年、盲腸の手術で入院・手術をし…

  4. セブン-イレブン「カレーの祭典」メニュー・銀座デリー監修 カシミールカレーはしっかり辛い!

    その他

    セブン-イレブン「カレーの祭典」メニュー・銀座デリー監修 カシミールカレーはしっかり辛い!

    沖縄は台風の影響で公共交通機関は止まり、スーパーマーケットはもちろん、…

  5. セブン-イレブンの「華麗なるカレーパーティー」で銀座デリー監修チキンコルマカレー×ナイルレストラン監修チキンマサラ
  6. セブン−イレブンでスイーツ三昧「プリン」「ティラミス」「フレンチトースト」

    その他

    セブン−イレブンでスイーツ三昧「プリン」「ティラミス」「フレンチトースト」

    ちょっと仕事のことで悩んでまして、食欲不振です。今日の午前中は天気が良…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
那覇・安謝のお弁当屋さん「MATSU屋」で鶏肉がたくさん入ったオールスター弁当
那覇・安謝「森口家」でお好み焼き✕タコスな新メニュー・オッコス&いかそば
「はま寿司」で今年もおいしい濃厚冷やし担々麺(花椒付き)をガリでアレンジ
浦添・港川外人住宅「サンチクジュ港川」で見目麗しい昆布水つけ麺 醤油 スペシャル 大盛り
移転オープンした沖縄の老舗日本料理屋「鰻と日本料理 彦 本店」で今だけオトクな上うな丼
那覇・寄宮「牛そば焼肉しんちゃん」でちょっと珍しい牛ダシ沖縄そば&じゅーしーセット
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP