新潟・長岡「レストラン ナカタ」でカツカレーと洋風カツ丼のハーフ&ハーフ+昭和レトロなプリン

カレー

新潟・長岡「レストラン ナカタ」でカツカレーと洋風カツ丼のハーフ&ハーフ+昭和レトロなプリン

長岡での最後のランチは… お子サマーのリクエストがカレーだったので、オフィス近くにある老舗の洋食屋さん「レストラン ナカタ」に来てみました。こちら、花火大会当日も営業していたようで、行列ができてたんですよね。

長岡市坂之上町「レストラン ナカタ」

「お二階へどうぞ」と書かれたマットのイラストから昭和テイストでいいですね。

お二階へどうぞ

階段を上がって、店内に入るとマンガがたくさん置いてありました。正面の目立つところがジョジョなのが素敵です。そしてジョジョの後ろにはゴルゴ!

長岡「レストラン ナカタ 」店内

老舗の洋食屋さんということで、カレーライス、オムライス、ハヤシライス、ハンバーグなど一通りラインナップされています。オトクなランチメニューはこちらです。

新潟・長岡「レストラン ナカタ」 ランチメニュー

そして1階のマットに描かれていたイラストがここにも! そうか、カレーの辛さを表していたんですね。

辛さ

こちらで人気なのはカレー、ユニークなのは洋風カツ丼ということで…

ハーフ&ハーフ(870円)

ハーフ&ハーフ(870円)

どちらも楽しめるハーフ&ハーフにしてみました。このメニュー、観光客や一見さんのオーダー率が高そう… というか、近所のサラリーマンはポークカレーを頼んでいる人が多い印象でした。

まずは洋風カツ丼からいただきます。

洋風カツ丼は甘いタレ

タレは甘めですが、ハヤシライスとも違う、ソースの雰囲気もあるものでした。他にはない組み合わせでユニークです。

続いてカツカレーです。辛さは10倍にしてみましたが、これが個人的にちょうどいい辛さでした。

10辛はなかなかの辛さ

しっかりとスパイスを感じられる、ふくよかな辛さでいいですね。スパイスの方向性として秋葉原のラホールを思い出しました。流行りのスパイスカレーではないですが、めっちゃ好みです。

せっかくなので、洋風カツ丼とポークカレーを混ぜてみましたが…

混ぜると辛さはマイルドに

案の定、辛さがマイルドになりました。これは別々に食べた方が個性が消されなくていい気がしました。

付け合せはお味噌汁です。

わかめのお味噌汁

具材はわかめ、安定の美味しさでした!

ちなみに、お子サマーはハンバーグプレートを食べました。リクエストはカレーだったのに…

お子サマーはハンバーグプレート

ハンバーグも子どもに人気の定番メニューですよね。お子サマーも喜んで平らげていました。

食後にいただいたのはプリン(100円)です。

プリン(100円)

柔らかすぎず、カラメルの香ばしさとクリームの甘さが程よくて、こちらも美味しかったです。

ほどほどに硬い

昭和レトロなプリンは何個あってもいいですからね。

ごちそうさまでした!

ということで、レトロな洋食屋さん、だけど長岡らしさもある素敵なランチを楽しみました。ごちそうさまでした!

レストラン ナカタ洋食 / 長岡駅) 昼総合点★★★★ 4.0

↓感想やシェアをお待ちしています!

スワンレイクビール27周年祭&感謝祭で乾杯! 栃尾の油揚げでビールがススムスワンレイクビール27周年祭&感謝祭で乾杯! 栃尾の油揚げでビールがススム前のページ

東京・日本橋「CRAFTROCK BREWPUB&LIVE」でランチビール&クラフトビールカレー次のページ東京・日本橋「CRAFTROCK BREWPUB&LIVE」でランチビール&クラフトビールカレー

関連記事

  1. 長岡「バーデン バーデン」でドイツビール&ローストビーフ丼

    東京&東日本

    新潟・長岡「バーデン バーデン」でドイツビール&ローストビーフ丼

    長岡まつり大花火大会が開催される新潟・長岡に来ています。週末で…

  2. 創業百年「麺処直久 新橋店」で進化した昭和のラーメン! 純鶏らーめん&こく旨らーめん

    ラーメン

    創業百年「麺処直久 新橋店」で進化した昭和のラーメン! 純鶏らーめん&こく旨らーめん

    東京最終はキングオージャーのショーと観て、その後でタップダンスのショー…

  3. 今年もお子サマーとふたり「元祖寿司 羽田空港第2ターミナル店」 でサクッと回転寿司

    東京&東日本

    2025年末もお子サマーとふたり「元祖寿司 羽田空港第2ターミナル店」 でサクッとランチ

    お子サマーとふたり、東京に遊びに来ています。フライトは昼過ぎに羽田到着…

  4. 新橋「カーン・ケバブ・ビリヤニ」のカラフル&スパイスフルなビリヤニセット

    カレー

    新橋「カーン・ケバブ・ビリヤニ」のカラフル&スパイスフルなビリヤニセット

    今日は東京出張です。お昼前に羽田に到着して、ランチをどうするか考えた結…

  5. 1日30食限定「東新宿 サンラサー」で夏バテ防止のスパイスカレー&いろいろアチャール

    カレー

    1日30食限定「東新宿 サンラサー」で夏バテ防止のスパイスカレー&謎のデザート・チェー

    ちょっと前から交流のあった Marikoさんのカレーを食べに、新宿に行…

  6. 渋谷 亜寿加(あすか)

    ラーメン

    人生初の担々麺は渋谷「亜寿加」だった…

    人生で最初に出会ったものって、あたかもそれがスタンダードのように思いが…

コメント

    • 恐竜チョコ
    • 2024年 8月 06日 5:33pm

    X飛行機椅子、そんなことあるんですね!
    無事直ることを祈りつつ、、
    ブログと関係ないのですが(ごめんなさい
    ラムの匂いの件(保健室もしくはヨードチンキなど
    もうおしらべでしょうが、ラムはイソ系アルコール(イソブチル)由来なので消毒臭がします。イソ系は溶解剤などにも使われているのですが、正式名称がメチルプロパンなんとかかんとか(長いので略)ガス臭さや足の裏の匂いなどにも通じます。
    これがラムの持つ癖の一つで、これにハマれるか否かです。
    食の香気一覧表などを見るとわかりやすいかもです。
    私は栄養士ではないので食の香気はわかりませんが、
    化学式など化学系は大学院で教えてもらいました。
    研究室はいつも薬品の匂いがしていたので、保健室というタカバシさんの単語に懐かしくなりコメントしました。

    いつも余計なことばかりでごめんなさい。
    無事那覇に向かって飛び立っていますように!
    また美味しいブログを楽しみにしています(^^)

    • 恐竜チョコさん>
      ありがとうございます! はせ川&桃太郎アイスは次回となってしまいました。80分のディレイで帰ってきました。
      ラムはこのラムを飲んで、めっちゃ美味しかったんですが、保健室感が無かったのが発端です。たまにこういうスペシャルに出会えるんですよね…
      https://draftbeer.jp/sake/65701/
      ということで、今後も美味しいものを探していきたいと思います!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
那覇・安謝のお弁当屋さん「MATSU屋」で鶏肉がたくさん入ったオールスター弁当
那覇・安謝「森口家」でお好み焼き✕タコスな新メニュー・オッコス&いかそば
「はま寿司」で今年もおいしい濃厚冷やし担々麺(花椒付き)をガリでアレンジ
浦添・港川外人住宅「サンチクジュ港川」で見目麗しい昆布水つけ麺 醤油 スペシャル 大盛り
移転オープンした沖縄の老舗日本料理屋「鰻と日本料理 彦 本店」で今だけオトクな上うな丼
那覇・寄宮「牛そば焼肉しんちゃん」でちょっと珍しい牛ダシ沖縄そば&じゅーしーセット
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP