東京・グランスタ「おこわ米八」の黒酢のチキン野菜和え弁当で車内ランチ

東京&東日本

東京・グランスタ「おこわ米八」の黒酢のチキン野菜和え弁当で車内ランチ

お子サマーとの東京旅。2日目は東京駅にあるグランスタでお弁当を買って、移動しながらいただく、食べ鉄ランチです。

グランスタにはいろいろなお店があって、どれも美味しそうですが、今回僕が選んだのは「おこわ米八」です。季節ごとにいろいろなおこわがあって、昔から好きなんですよね〜。

東京・グランスタ「おこわ米八」

買ったのはこちら! 車内で買った「お〜いお茶」と一緒に…

グリーン車に乗って

米八特製 黒酢のチキン野菜和え弁当(1,080円)

3種のおこわと黒酢和え

3種のおこわと黒酢和えがセットになった米八特製 黒酢のチキン野菜和え弁当です。季節のおこわである桜のおこわが真ん中に陣取り…

桜おこわ

右に普通のおこわ…

普通のおこわ

左には山菜おこわ、という個人的には完璧な布陣です。

山菜おこわ

もち米の文字通りもちもちした食感が美味しいし、少し冷めてちょっと硬くなったのもいいんですよね〜。

おかずの黒酢和えは素揚げの野菜もうれしいです。横にある人参のきんぴらは胡椒強めで美味しかった〜。お酒のアテにも良さそうでした。

黒酢あえ

チキンは小さくカットしているけど、その分、黒酢ソースと馴染む部分が広いし、お弁当向きでいいですね。

小ぶりだけどお弁当向き

箸休め的にあったこんにゃくは柚子の皮と和えてあって、春の霞的なイメージでこれも良かったです。

柚子がいい感じ

さすがグランスタに入っている老舗という感じで、味も見た目も構成も満足できるお弁当でした。

お子サマーはクロワッサンサンド

ちなみにお子サマーはクロワッサンサンドというリクエストだったので、BURDIGALA TOKYO(ブルディガラ トーキョー)のクロワッサンサンドでした。

ごちそうさまでした!

ということで、ごちそうさまでした!

いよいよ明日は帰沖、14時過ぎのフライトですが、ランチはどこで食べることになるかな〜。

おこわ 米八 グランスタ店弁当 / 東京駅大手町駅二重橋前駅) テイクアウト総合点★★★★ 4.0

↓感想やシェアをお待ちしています!

羽田空港第2ターミナル「立喰いそば酒処 つきじ亭」でサクッとせいろ&ミニカレーセット羽田空港第2ターミナル「立喰いそば酒処 つきじ亭」でサクッとせいろ&ミニカレーセット前のページ

ライスバーガー専門店「COMEL」で吉野家コラボの牛丼ライスバーガー次のページ吉野家コラボの牛丼ライスバーガー

関連記事

  1. 中部国際空港「野菜たっぷりタンメン べじたん」で旨みたっぷり八丁味噌タンメン

    ラーメン

    中部国際空港「野菜たっぷりタンメン べじたん」で旨みたっぷり八丁味噌タンメン

    東海方面への出張でしたが、お昼過ぎのフライトで沖縄に戻ります。というこ…

  2. 羽田空港「餃子とタンメン 天」

    ラーメン

    羽田空港「餃子とタンメン 天」でタンギョーをタンノー

    羽田空港でのランチはだいたい回転寿司になることが多いんですが、二日酔い…

  3. 東京 渋谷の「上等カレー」で上等なカツカレーを食べてきた!

    カレー

    東京 渋谷の「上等カレー」で上等なカツカレーを食べてきた!

    週末東京出張です! 朝8時のフライトで東京へ… 東京の今日の最高気温2…

  4. 大井町「銭場精肉店」で特選尾崎牛ハンバーグ&ステーキ

    東京&東日本

    大井町「銭場精肉店」で特選尾崎牛ハンバーグ&ステーキ

    1泊2日の東京出張に来ています。初日のランチは時間があったので、なにか…

  5. 仙台「らぁ麺すみ田」で和洋感じる特製醤油らぁ麺

    ラーメン

    仙台「らぁ麺すみ田」で和洋感じる特製醤油らぁ麺

    出張で仙台に来ています。せっかくなので、人気のラーメン屋さんでランチを…

  6. 渋谷「カオマンガイ(旧店名・ガイトーンTokyo)」でパクチー大盛りカオマンガイ

    東京&東日本

    渋谷「カオマンガイ(旧店名・ガイトーンTokyo)」でパクチー大盛りカオマンガイ

    東京出張に来ています。飛行機が30分の遅延してしまい、ランチの時間が3…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
沖縄に道頓堀? 牧志公設市場2階「まちぐゎー食堂 道頓堀」で麻婆丼
月桃を練り込んだ沖縄そば! 浦添「麺屋 ちばとぉ~んど」で冷やし月桃そば 大盛り
マスターワンオペのカジュアルすぎるフレンチ「Koba’s」(コバズ)でおいしい前菜付き豚バラカレー
那覇・平和通り「パーラー カオソーイ」でヤムバミー(冷やしスパイシー混ぜ麺)&ジャスミンライス
大葉の香りがアクセント! 「FLIP-FLOP」のマンスリー・ホタテバターバーガー
「吉牛ファンに捧ぐ」という吉野家の『絶品牛重』に牛小鉢を追加して食べ比べてみた。
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP