早速2度目の訪問! 沖縄市「麺と飯ソウハチヤ」で温故知新なラーショ風ネギラーメン

沖縄本島中部

令和に蘇る懐かしの味! 「麺と飯ソウハチヤ」で温故知新なラーショ風ネギラーメン

先日、伺って美味しかった沖縄市「麺と飯ソウハチヤ」に時間をあけずにまた行ってきました。

沖縄市「麺と飯ソウハチヤ」

というのも、限定メニューの「ラーショ風ネギラーメン」が食べたくて… ラーメンショップは育った街にもあって、昔は時々行ってたんですよね、35年くらい前ですけども。平成ひとつ分くらい前になりますが、調べてみたらそのお店「ラーメンショップ穴川」はまだありました。GoogleMap の写真では閉まってますけども…

余談ですが、近所には「ラーメン みまつ」という竹岡式ラーメンのお店もあって(こちらは閉店)、ラーメンと言えばどちらかのお店に行ってた気がします。

ということで、おそらく35年ぶりのラーショ風です。昔大好きだったアイドルの曲を、現役のアイドルが歌うみたいな感じなのかな、とか思いつつ…

ラーショ風ネギラーメン(900円)+チャーシュー(250円)+半チャーハン(300円)

ラーショ風ネギラーメン(900円)+チャーシュー(250円)

前回食べたチャーハンが美味しかったので、今回も半チャーハンをセットにしまして、となるとチャーシューも増しますよね。

半チャーハン(300円)

まずはネギラーメンからいただきます。こってりとした豚骨醤油なスープに細麺の組み合わせです。

細麺と豚骨醤油なスープ

そしてネギとわかめ、そして海苔。この雑多な感じが懐かしいです。

ネギとわかめ

今回はチャーシューを増しているので、お肉もたっぷりです。お肉も巻き込みながら麺をすすります。

肉を巻き込んで

胡椒も振ってみました。醤油や肉が際立つ感じではないんですが、胡椒の香りが加わったスープもまた美味しいです。

胡椒もまた良し

中でもやっぱりネギの食感がいいですね。懐かしさを噛み締めました。

さて、チャーハンです。ラーメンからチャーシューを移しつつ食べていたので、麺が無くなる頃にはチャーシューチャーハンになりました!

チャーシューチャーハン

肉と脂と炭水化物と… 血糖値スパイクなランチです。でも、この組み合わせが最高なんです。

肉と脂と炭水化物

ソウハチヤのチャーハンにはキュウリの漬物がついてきますが、この漬物が食感的にも味わい的にもアクセントになっていていいんですよね〜。

柴漬けがいいアクセントに

今日もお腹いっぱい、脂いっぱいの中で、良き箸休めになってくれました。

ごちそうさまでした!

ということで、昔懐かしいラーメンを今のラーメンスターが作ったら… そんなラーメンでした。美味しく、懐かしかった… ごちそうさまでした!!

麺と飯 ソウハチヤラーメン / 沖縄市) 昼総合点★★★★ 4.0

↓感想やシェアをお待ちしています!

那覇「フリップフロップ」の限定・焼肉バーガーで挽いた肉と挽いてない肉を楽しむ那覇「フリップフロップ」の限定メニューに玉子をトッピングして焼肉エッグバーガーを楽しむ前のページ

【閉店】琉大前の二郎系「Yume Wo Katare Okinawa」で限定・冷やし中華次のページ琉大前の二郎系「Yume Wo Katare Okinawa」で限定・冷やし中華

関連記事

  1. 沖縄・北谷 ストライプ ヌードルズ(Stripe Noodles)

    沖縄本島中部

    北谷「ストライプヌードルズ」で限定の名古屋コーチン無化調中華そば

    北谷のラーメン屋さん「Stripe Noodles(ストライプヌードル…

  2. 「松屋」で一躍人気となったシュクメルリ鍋定食を初めて食べてみた。

    沖縄本島中部

    「松屋」で一躍人気となったシュクメルリ鍋定食を初めて食べてみた。

    ニンニクが好きなので、シュクメルリというメニューがずっと気になっていま…

  3. とりから一番 とりポン酢定食

    沖縄本島中部

    イオンモール沖縄ライカム「とりから一番」で美味しい鶏の唐揚げ

    イオンモール沖縄ライカムのフードコートには、沖縄では他に入っていない本…

  4. 沖縄市「麺と飯 ソウハチヤ」で限定・貝出汁冷やしラーメン&半チャーハン

    ラーメン

    沖縄市「麺と飯 ソウハチヤ」で限定・貝出汁冷やしラーメン&半チャーハン

    沖縄は約2週間で梅雨明けとなり、夏がかなり早く始まりました。夏好きとし…

  5. 担々亭 南上原店で叉焼湯麺

    沖縄本島中部

    【閉店】中城「担々亭 南上原店」で叉焼湯麺&焼売&餃子

    久しぶりに担々亭に行ってきました。宜野湾ではなく、中城のお店です。那覇…

  6. 「もつ焼き あぶさん」の日曜ランチは何でもオーダーOK、ってことで魯肉飯&ラム串ランチ

    沖縄本島中部

    「もつ焼き あぶさん」の日曜ランチは何でもオーダーOK、ってことで魯肉飯&ラム串ランチ

    「ルーローハンを仕込みました」というあぶさんの投稿を見て、読谷の「もつ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
那覇・安謝のお弁当屋さん「MATSU屋」で鶏肉がたくさん入ったオールスター弁当
「はま寿司」で今年もおいしい濃厚冷やし担々麺(花椒付き)をガリでアレンジ
那覇・安謝「森口家」でお好み焼き✕タコスな新メニュー・オッコス&いかそば
移転オープンした沖縄の老舗日本料理屋「鰻と日本料理 彦 本店」で今だけオトクな上うな丼
那覇・寄宮「牛そば焼肉しんちゃん」でちょっと珍しい牛ダシ沖縄そば&じゅーしーセット
浦添・港川外人住宅「サンチクジュ港川」で見目麗しい昆布水つけ麺 醤油 スペシャル 大盛り
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP