沖縄で北海道をテイクアウト! 「北海道らむ亭」でジンギスカン&ザンギランチ

沖縄本島南部&以南

沖縄で北海道をテイクアウト! 「北海道らむ亭」でジンギスカン&ザンギランチ

本日のランチは那覇・若狭にある「舟盛り居酒屋 北海道らむ亭」です。

画像:那覇・若狭「舟盛り居酒屋 北海道らむ亭」

らむ亭のFacebookを見て、ジンギスカン弁当を買いに来たんですが…

画像:「舟盛り居酒屋 北海道らむ亭」テイクアウトメニュー

実は他にもテイクアウトメニューがある、ということで…

ジンギスカン弁当(700円)&ザンギ三兄弟(990円)

画像:ザンギ&ジンギスカン

ジンギスカン弁当とザンギ三兄弟を買ってきました。ザンギ三兄弟は鶏、ラム、タコの北海道風からあげがセットになったものです。沖縄ではありますが、北海道の居酒屋からテイクアウトしたかのようなランチになりました。

マトンジンギスカンはその名の通り、羊肉と野菜を炒めたもので、お肉は味付けではなく、炒める時にタレで味付けした感じでしょうか。

画像:マトンジンギスカン(700円)

タレと肉の香りが羊肉好きにはたまりません。これをご飯にワンバウンドしていただきます。

画像:羊の香り

途中から、ちょっと辛味を足そうかな、ということで麻辣スパイスをかけていただきました。スパイスは終盤なので、だいぶ香りは飛んでましたけども…

画像:麻辣スパイスで辛さを追加

続いて、三兄弟です。レモン&マヨネーズがついていますが、どれもしっかりと下味がついているので、そのまま食べてもOKですし…

画像:ザンギ三兄弟(990円)

僕はご飯と一緒に食べたりしました。本当はビールが欲しくなる味なんですが、ビールじゃなかったら白米かな!

画像:あじくーたーな鶏

とかいいつつ、北海道富良野産のホップエキスを使用した炭酸水・グリーンシャワーを飲んでました。今日のランチは北海道尽くしです。

画像:ポッカサッポロ グリーンシャワー

ちなみに、このグリーンシャワー、無糖・ノンアルの炭酸水なんですが、ホップの香りが心地良くて、汎用性の高い炭酸水なので、まだ飲んだことの無い人はぜひ試してみてください。日中のドリンクとしてノンアルのビールよりも優秀です。

ラムのザンギも濃い味が美味しいですが、こちらはお肉的な食べごたえもあってよかったです。

画像:食べごたえのある羊

もうひとつのタコザンギは、若干冷めちゃったので固くなってしまいました。テイクアウトしてきたら、優先的に食べることをオススメします。

画像:タコザンギ

いずれにしても、しっかりとした味が美味しいザンギと香りも素敵なジンギスカンでした。やっぱり羊肉は美味しいなぁ。

ということで、ごちそうさまでした!

北海道らむ亭郷土料理(その他) / 県庁前駅旭橋駅美栄橋駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5

↓感想やシェアをお待ちしています!

帰ってきた「大衆酒場 八六」の2種類選べるランチがうまい!帰ってきた「大衆酒場 八六」のチキンマサラカレーがうまい!前のページ

【閉店】宜野湾「麺処 わた琉」でチャーシュー豚骨魚介ラーメン味玉入り次のページ宜野湾「麺処 わた琉」でチャーシュー豚骨魚介ラーメン味玉入り

関連記事

  1. ニンニクを欲したらパスタ!? 久茂地「グリーンパークカフェ」でイイダコのペペロンチーニ

    沖縄本島南部&以南

    【閉店】ニンニクを欲したらパスタ!? 久茂地「グリーンパークカフェ」でイイダコのペペロンチーニ

    お仕事でパスタのことを考えていたら、パスタが食べたくなり、美栄橋駅近く…

  2. 那覇・安謝「粋な魚屋 丸竜鮮魚店」で鮭、鯖、ホッケが入った焼魚三種入り弁当

    沖縄本島南部&以南

    那覇・安謝「粋な魚屋 丸竜鮮魚店」で鮭、鯖、ホッケが入った焼魚三種入り弁当

    ジョギング中に足が派手に攣ってしまい、あまり刺激的なものは食べないほう…

  3. ニューオープン! 那覇・長田「スープカリーキング」でラムしゃぶ野菜カリー+温玉
  4. 浦添・港川外人住宅「サンチクジュ港川」で昆布水つけ麺 醤油 スペシャル 大盛り

    沖縄本島南部&以南

    浦添・港川外人住宅「サンチクジュ港川」で見目麗しい昆布水つけ麺 醤油 スペシャル 大盛り

    梅雨明けしてるはずなのに、まだ梅雨明けの発表はありませんね… 正直、今…

  5. 那覇・久茂地「オサカナノヒ」の限定・秋刀魚煮干しクラシックらーめん

    沖縄本島南部&以南

    那覇・久茂地「オサカナノヒ」の限定・秋刀魚煮干しクラシックらーめん

    那覇・久茂地にあるお昼はラーメン屋「オサカナノヒ」の限定メニューが気に…

  6. バスマティライスの炒飯に鰻! 牡蠣! 「ONE TWO CURRY」のここでしか食べられないバスマティ炒飯

    沖縄本島南部&以南

    チャーハンに鰻と牡蠣! 「ONE TWO CURRY OKINAWA」でしか食べられないバスマティ炒…

    昨年末にいただいて、とても美味しかったバスマティライスの炒飯を食べに、…

コメント

    • とも
    • 2020年 4月 22日 9:15pm

    こんばんは、いつもブログの更新を楽しみにしています。

    コロナ禍で苦境に立たされている飲食店さんたちを応援したいというタカバシさんの熱い想い、いち読者の僕にも伝わってきます。

    また巣ごもり生活が長引くなか、テイクアウトできるお店を教えていただけるのは、とてもありがたいです。

    お体に気を付けてこれからも素敵なランチを紹介してくださいね!

    そうそう、ラム亭さんのジンギスカン弁当にザンギ美味しそうですね~

    食いしん坊の僕には少なくともこの2倍は盛って欲しいところです(笑)

    ではでは~

    • ともさん>
      コメント、ありがとうございます。僕は食べることしかできませんが、好きな飲食店をしっかりと応援して、
      またみんなで乾杯できる日が来ることを願っています。僕も健康で食べ続けます。ともさんもご自愛くださいね。
      北海道まで買いに行くことを考えたら安いもんなので、ぜひぜひ2つ買ってたらふく食べてください!
      あ、でも、食べ過ぎで体調を崩されませんように。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
那覇・安謝のお弁当屋さん「MATSU屋」で鶏肉がたくさん入ったオールスター弁当
那覇・安謝「森口家」でお好み焼き✕タコスな新メニュー・オッコス&いかそば
「はま寿司」で今年もおいしい濃厚冷やし担々麺(花椒付き)をガリでアレンジ
浦添・港川外人住宅「サンチクジュ港川」で見目麗しい昆布水つけ麺 醤油 スペシャル 大盛り
移転オープンした沖縄の老舗日本料理屋「鰻と日本料理 彦 本店」で今だけオトクな上うな丼
那覇・寄宮「牛そば焼肉しんちゃん」でちょっと珍しい牛ダシ沖縄そば&じゅーしーセット
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP