南城市「金太郎」の二郎インスパイヤな沖縄そば、その名も南二郎(なんじろう)

沖縄本島南部&以南

南城市「金太郎」の二郎インスパイヤな沖縄そば、その名も南二郎(なんじろう)

今日は久しぶりに何の予定もない休日! お子サマーの習い事もなし、ってことで南部の公園に遊びに行って、帰り道でランチを楽しんできました。

4年半ぶりの訪問となったのは、南城市にある「沖縄そば 金太郎」です。お昼時だったこともあって、多くの人が来ていました。

南城市「金太郎」

メニューは沖縄そばからまぜそば、味噌汁まで、いろいろと魅力的なものが並びます。

南城市「金太郎」メニュー

僕はお腹が空いていたので、前回も食べた二郎インスパイヤな沖縄そばにしてみました。

南二郎・中(780円)&肉丼(230円)

南二郎・中(780円)&肉丼(230円)

二郎インスパイヤな沖縄そば、4年前は「そー麺」という名前でしたが、一般公募から名前が「南二郎」に変わりました。オーダー時に野菜とニンニクの量を選ぶことができます。

南二郎、野菜多めニンニク普通

今回は野菜多め、ニンニク普通でいただきました。スープは意外とすっきりとした醤油味ですが、脂の甘い香りが漂います。まずは野菜とスープを絡めるために天地返し…

天地返し

さらに返して、野菜を少しいただいたら、麺をいただきます。麺は食感がしっかりとある太縮れ麺です。ワシワシという感じではありませんが、結構固めでいいですね。

食感のある麺

フーチバー(よもぎ)がサービスでいただけるので追加してみました。フーチバー入りの二郎系、なかなか無いんじゃないでしょうか。でも、フーチバーは香りのアクセントとして秀逸でした。

香りのアクセントにフーチバー

唐辛子も入れてみましたが、唐辛子よりも胡椒の方が相性がいいように感じました。旨味を引き出す感じ、でしょうか。

胡椒がいい感じ

南二郎を食べ終えたら、肉丼です。刻まれた肉をしっかりと炒めたものにマヨネーズをかけたジャンクな丼です。

肉丼

これだけでも美味しいんですが、ニンニクの香りが残る南二郎とのスープとの相性が抜群で、一緒に食べるとめっちゃ美味しかったです。

マヨ強めだけど、南二郎との相性良し

二郎系のスープってこってりとしているイメージですが、南二郎はそうでもなく、麺もかなりしっかりとした食感があるので、二郎的沖縄そばとしてはもちろん、初心者向け、もしくは入門編としてもいいんじゃないかと思いました。

ごちそうさまでした!

ということで、ごちそうさまでした!

沖縄そば 金太郎沖縄そば / 南城市) 昼総合点★★★★ 4.0

↓感想やシェアをお待ちしています!

那覇「夢ノ弥」の食べるスープ・中華肉玉そば、そしてサバニンニクがうまい!那覇「夢ノ弥」の食べるスープ・中華肉玉そば、そしてサバニンニクがうまい!前のページ

那覇・真嘉比の映えるパン屋さん「BAKERY LAB Stay Gold」でクロワッサンサンドなど次のページ那覇・真嘉比の映えるパン屋さん「BAKERY LAB Stay Gold」でクロワッサンサンドなど

関連記事

  1. びっくりドンキーでハンバーグ&コロコロステーキ+パイン

    沖縄本島南部&以南

    「びっくりドンキー」の放牧牛の赤身肉・コロコロステーキにチャレンジ

    やっぱりお肉が食べたい、ということでお子サマーも一緒に行きやすい「びっ…

  2. 那覇・松山 赤ひげラーメンで麻婆ラーメン・小 豚増し

    沖縄本島南部&以南

    那覇・松山「赤ひげラーメン」で辛旨な麻婆ラーメン野菜マシマシ

    今年最後の蒙古タンメン&二郎インスパイヤ系をいただきに、松山の赤ひげラ…

  3. くら寿司でお寿司との相性もいい黒毛和牛ぶっかけうどん、そしてトロ食べ比べ

    沖縄本島南部&以南

    「くら寿司」で寿司との相性がいい黒毛和牛ぶっかけうどん、そしてトロ食べ比べ

    登園自粛要請により、平日ですがお子サマーと一緒です。聞いてしまいました…

  4. 豊見城「manmanchan 沖縄」で特製伊勢海老つけ麺+バリうまギョーザ

    沖縄本島南部&以南

    【閉店】豊見城「manmanchan 沖縄」で特製伊勢海老つけ麺+バリうまギョーザ

    半年前に行って美味しかった豊見城のラーメン屋さん「manmanchan…

  5. 年明けはイートイン! 「ヤマナカリー別邸」のちょっと贅沢な多盛ビリヤニプレート

    沖縄本島南部&以南

    年明けはイートイン! 「ヤマナカリー別邸」のちょっと贅沢な多盛ビリヤニプレート

    ちょうど1週間前でしょうか、「ヤマナカリー別邸」の特別メニュー・お牡蠣…

  6. スシローで「麦の夜明け」監修 帆立×山椒香るラーメン、そして和牛さしとろポン酢ジュレ

    ラーメン

    スシローで「麦の夜明け」監修 帆立×山椒香るラーメン、そして和牛さしとろポン酢ジュレ

    今日はお子サマーのリクエストでスシローに行ってきました。沖縄県立博物館…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の記事
部位が選べるステーキ屋「やっぱりステーキ」でリーズナブルでヘルシーなサガリステーキ300g
西原「ラーメンとライス ソウハチ家」の限定・もやしワンタンは渋谷・喜楽のラーメンを彷彿、いや超えてる?
「松屋」の新作・ネオトマトごろごろチキンカレーはチキンと玉ねぎの食感がナイスなカレー
那覇・松山「赤ひげラーメン」で痺辛の野菜がアクセントな限定・冷やし坦々まぜ麺
那覇・真嘉比「BAKERY LAB Stay Gold」でたまごサンド&ベーコンポテトのカンパーニュ&あずきデニッシュ
「吉牛ファンに捧ぐ」という吉野家の『絶品牛重』に牛小鉢を追加して食べ比べてみた。
アノ店のコレがうまい!
グルメ・オブ・ザ・イヤー 2026 2025年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー 2024年発表! グルメ・オブ・ザ・イヤー





にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング

PAGE TOP